京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:174
総数:825689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

2年「カルタ大会」

 1月22日(水)5・6限,2年生のカルタ大会が実施されました。体育館は,なかなかの冷え込みでしたが,みんなのカルタ大会にかける意気込みが,寒さを吹き飛ばしていました。結果は,優勝…1・2組,準優勝1・3組でした。おめでとうございます!
画像1画像2画像3

3年生「定期テスト」

 1月22日(水)より,3年生の定期テストがスタートしました。中学校生活最後の定期テストです。実力を発揮してがんばってください。「冬来たりなば,春遠からじ」ぐっと踏ん張って,春を迎えましょう!風邪などひかないように気をつけてください。
画像1

PTA社会見学

 1月19日(日),滋賀県へPTA社会見学に行きました。キリンビバレッジ滋賀工場では,「キリン午後の紅茶ツアー」に参加し,ペットボトルの紅茶ができるまでの工程を見学しました。ストレートティー,ミルクティー,レモンティーでは異なった茶葉が使われているということで,茶葉の香りから,どの紅茶にどの茶葉が使われているかを当てるというコーナーがあったのですが,なかなか難しく,参加者の半数ぐらいが不正解となりました。
 午後からは,信楽で「ろくろ電動コース」に参加しました。何度か経験のある方は,手際よく作品を作っておられましたが,初めての者にとってはドキドキの体験でした。焼成には45日ほどかかるとのことなので,出来上がりが楽しみです。
 企画・運営いただきました幹事様には,大変お世話になりありがとうございました。
画像1画像2画像3

土曜学習会(2)

 今回の土曜学習会では,自主学習,作文,面接練習に取り組みました。模擬面接では,緊張はしているものの,みんなの一生懸命さがしっかり伝わってきました。練習の成果を発揮して,本番もがんばってください!

★参加生徒の感想を一部紹介します。
・面接練習で自分に何が足りないかが分かったので,次の練習で改善し,
 本番で上手くいけるようにします。
・作文や面接をみていただき,ありがとうございました。
・数学の三平方の定理の問題で,あいまいな所が分かったので良かった。
・テスト前ということもあり,リピートでわからない問題を教えてもらえ
 て,とてもよかったです。
・面接の事が不安で,面接練習をしたかったので,今回の土曜学習会に参
 加しました。きんちょうしすぎて,全く言葉が出ず,思うようにいかな
 かったけど,アドバイスをたくさんいただいたので,それらをもとに
 しっかりと改善していきたいです。待ち時間には勉強できたので,とて
 も満足です。本当に今回の土曜学習会に参加してよかったです。

画像1画像2画像3

土曜学習会(1)「好評!合格だるま」

 1月18日(土),11月下旬からスタートした3年生対象「土曜学習会」の5回目を実施しました。学習会終了後には,運営協議会の方にご用意いただいた「合格だるま」の吊革(5角=合格)をつかんで,参加生徒が合格祈願をする姿がみられました。

画像1画像2

令和2年度 新入生保護者説明会

 11月16日(木)「令和2年度 新入生保護者説明会」を実施しました。説明会の後には,部活動見学会も行いましたが,寒い中,多くの方がご参加くださいました。
 本日は,多数ご来校賜りありがとうございました。質問等ございましたら,随時ご連絡ください。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

1・2年授業参観

 1月16日(木)5・6限,1・2年生の授業参観を実施しました。1・2年生だけでなく,6年生の保護者の方々にも,中学校の授業の様子を見ていただくことができました。お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

給食試食会

 1月16日(木)給食試食会を実施しました。体育健康教育室の主事による講演の後に,参加者の方々には給食を試食していただきました。中学生に必要な摂取カロリーや,それぞれの食品に含まれる栄養素など,とても興味深いお話をうかがうことができました。給食については,「おいしい。」「思ったより冷たくない。」「ごはんが温かいのがよい。」「けっこう量が多い。」など,様々な感想がありました。
画像1画像2画像3

3年「未来スタディ」

 1月15日(水)放課後,年が明けて最初の3年生対象学習会「未来スタディ」を実施しました。定期テストを間近に控え,参加生徒の集中度の高まりを感じました。体調に気をつけて,全力で頑張ってください。
 17日(金)・20日(月)・21日(火)も15:40〜17:00の間,3年生を対象に図書館を開放します。学生ボランティアの方にも来ていただけますので,図書館で勉強しようと思う人は,各自で課題を用意して来てください。
画像1

1年「カルタ大会」

 1月15日(水)5・6限,1年生のカルタ大会を実施しました。しーんと静かな体育館に,読み手の声が響き,緊張感が走ります。誰かが札を取った瞬間,張り詰めた空気が緩和され,笑顔やため息が漏れます。寒い中ではありましたが,充実した時間となりました。見事,一位の栄冠に輝いたのは,1年3組でした。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 第3回英語検定
1/29 1・2年学習確認プログラム
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp