京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:447
総数:821695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

春季総合体育大会 ソフトテニス男子 団体戦

団体戦1回戦,久世中学校との試合は,2対1で惜しくも敗れましたがデュースが続く熱戦となりました。
画像1
画像2

春季総合体育大会 男子バスケットボール

57対48で,衣笠中学校に勝利しました。次の試合も,頑張ってください!
画像1
画像2

春季総合体育大会 柔道 団体戦

2位で予選リーグを通過して,決勝トーナメントに進出しました。1回戦で桂中学校に敗れはしましたが,気迫の感じられる粘り強い試合を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

春季体育大会開会式2

開会式後には,ベンチで生徒会長と体育委員長がみんなの士気を高めてくれました。校長先生からも激励の言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式1

風が強く寒さの厳しい開会式でしたが,どの部も堂々とした力強い行進をしてくれました。いよいよ春体の開幕です!日々の練習の成果を発揮する時が来ました。自部の力を信じて,全力で試合に臨んでください。応援しています!
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会行進練習

明日は,春季総合体育大会の開会式が西京極運動公園陸上競技場で開催されます。本校からも,多くの生徒が参加します。今日は,行進練習が行われました。連休中は,それぞれの会場に分かれて,試合があります。皆さんが,今までの練習の成果を存分に発揮して,活躍してくれることを願っています。頑張れ,西ノ京中生!!
画像1
画像2

思いやりの連鎖

校舎をまわっていると,素敵なことばを見つけました。

「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐ時にそろえておくと はく時に心がみだれない
誰かがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

なるほど。次の人のことを考えて,はきものをそろえる。
その思いやりを受け取った誰かが,その思いやりをつなげていく。
すると,学校中が思いやりであふれますね。
次の人のことを思いやれる心,誰かの思いやりに気付ける心,
どちらも大事にしたいですね。
画像1
画像2

人権学習2

画像1
ワークショップや班活動を取り入れながら,考えを交流し合い,考えを深めていきました。1組では,映像教材を用いて,憲法について学習しました。
画像2

人権学習1

5・6限に人権学習が行われました。自分を大切にすること。そして,人を大切にすること。立場や考え方の違いを理解して,相手の気持ちを想像すること。そして,思いやりをもって行動すること。大切だと感じていても,日頃,じっくり考える機会は少ないのではないでしょうか。今日の学習を振り返り,さらに考えを深めてください。
画像1
画像2

英検受付

第1回英語検定【6月1日(土)実施】の受付を4月25日(木)・26日(金)の2日間で行います。今回,英検を申し込む生徒のみなさんは,朝8時から8時25分の間,校門付近に,学校運営協議会の方々がいてくださいますので,申込書と受検料を提出して受付をしてもらってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp