京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up407
昨日:385
総数:821586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

定期テストに向けて

画像1
画像2
画像3
 16日午前、「土曜学習会」を行いました。
 20日(水)から始まる“定期テスト5”に向けて、42名の1・2年生が参加しました。黙々と自習をしたり、学習ボランティアに質問したり、友達と教え合ったり…。2時間半ほど、みっちりとテスト勉強に取り組みました。
 参加生徒カードのふり返りを紹介します。
 「単語の覚え方まで、くわしく教えてもらってよかったです。しっかり集中して学習できました。また参加しようと思いました。」
 「今回は、集中して課題に取りくむことができた。テストまで、この調子で勉強していきたいです。」

さようなら!関先生

画像1
 京都教師塾から実地研修に来られていた関先生とも、いよいよきょう(15日)でお別れです。
 放課後に1年2組が仕掛けた 西ノ京名物“ドッキリ”も大成功!「テッテレ〜!」のあとは、合唱とメッセージ色紙のプレゼントです。先生も感激しておられましたね。
 さすが、人を喜ばせることにかけては、とんでもない力を発揮する西中生。その本領発揮というところでしょうか。この10日間が「教師になりたい!」という関先生の思いを強めていたなら、これほど嬉しいことはありません。
画像2

「これやこの…」

画像1
画像2
画像3
 インフルエンザの流行で延期されていた「1年 かるた大会」が、15日(金)6限に行われました。
 待ちに待った取り組みだけに、歌が詠まれると各グループで白熱した札取りが行われました。時間の関係で全ての札を取り切れなかったのが残念ですが、「みんなで楽しもう!」という姿勢がはっきり見える素敵な時間を作ることができました。

ニシや〜ん!

画像1
画像2
画像3
 「うわー!」「キャ〜!!」その姿が見えた途端、黄色い歓声が巻き起こります。
 きょう(14日)、ニシやんは“正装”である校章入りのTシャツで1年生の教室に現れました。クリアファイルをもらったあとは、ツーショットの写真を撮ったり、握手を交わしたり、手を振ったり…。アイドル並みの大人気!まさに、西ノ京中学校になくてはならない存在になりつつあります。

再び 出陣!

 明日・あさって(15・16日)は“公立高校前期選抜”。その「前日指導」のために、3年生受検者が集合しました。
 多くの人たちが、既に私立高校の受験を経験しています。それが慢心につながらないように、もう一度気持ちを引き締めなおして明日からに臨んでください。
 みんなが、持てる力を出し切ってきてくれることを期待しています。
画像1
画像2

2年生にもプレゼント

 13日(水)は、2年生の教室を“ニシやん”が訪れました。きのうに続いて、学校運営協議会手製のクリアファイルをプレゼント。
 クラスによっては、記念写真を撮るところもありました。すっかり みんなの中に溶け込んでいますね。
画像1
画像2
画像3

春への準備

画像1
画像2
 校内を歩いていると、いろいろなことに気づきます。
 12月に植えたチューリップの球根が、芽を出し始めました。昨年度の工事で植え替えた桜の木も、新しい枝を伸ばしています。まだまだ寒い日が続きますが、植物たちは 全力で春に花を咲かせる準備をしています。
 そんな様子に、みんなの姿がダブりました。受検(験)に向けて、勉強に打ち込む3年生。日々の取り組みを丁寧に重ねる1・2年生。力をしっかり蓄えて、来るべき時に備えています。
 いよいよ2月も中盤。春は、そこまで来ています。

ニシやんからプレゼント

画像1
 12日(火)、1組と3年生の教室を マスコットキャラクター“ニシやん”が訪問。自分の姿がプリントされたクリアファイルをプレゼントしてくれました。これは、学校運営協議会の理事さんが創立70周年を記念して作ってくださったものです。
 教室によって、反応はさまざま。大騒ぎになるクラスもあれば、静かに淡々と迎えてくれるクラスも…。
 3組では、ニシやんの生みの親である3年生とパチリ!見事なツーショットが撮れました。
画像2

寒さに負けない

画像1
画像2
画像3
 打ち上げ花火のような音がテニスコートに響くので行ってみると、女子ソフトテニス部がトス打ちをしていました。
 スイングの速度が上がり、ボールを面でしっかりとらえられるようになった成果でしょう。いい音を上げて 冷たい澄んだ空気の中を、ボールが次々と走っていきます。
 待球姿勢のときは、小刻みにステップを踏んで ボールを打つ準備をしていました。寒さに負けずに頑張れ!

西ノ京って、こんな学校 5

画像1
画像2
画像3
 ふれあい探検のラストは、「部活動見学」です。
 6年生が、気になる部活を見て回ります。入学後、入りたい部は見つかりましたか?また4月に「部活動体験」がありますので、そこで心を決めてもらえたら…と思います。
 6年生のみなさん、君たちの入学を心待ちにしています!
 生徒会本部役員・吹奏楽部・協力生徒のみなさん、Good jobでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 1・2・3年土曜学習会
2/20 1・2年定期テスト5
2/21 1・2年定期テスト5
2/22 1・2年定期テスト5

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp