京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:152
総数:825822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

英語検定と3年土曜学習会

 26日(土)、「第3回英語検定」と「3年土曜学習会」を並行して行いました。
 英語検定は、準2級から5級まで小・中学生合わせて42名が、合格を目指してがんばりました。インフルエンザが流行し、何名かの欠席者が出てしまったのが残念です。
 3年土曜学習会では、定期テスト明けにも関わらず、進路希望実現に向けて取り組む姿が見られました。次回は2月に入ります。入試に向けて、スパートをかけましょう!
画像1
画像2
画像3

「ありあけの…」

画像1
画像2
画像3
 2年「かるた大会」が始まりました。
 歌を先生が読み始められると、体育館のあちこちで札を取る音が聞こえます。ほかの人の前にある札を身を乗り出して取る人、派手に思い切り札をたたく人、静かに札を引き寄せて微笑む人など、その様子はさまざまですが、最後までみんなで“百人一首”を楽しむことができました。
 終了後、取った札のクラス合計をクラス出席者数で割り、平均を出してくらべます。その結果、5組が優勝、4組が2位となりました。おめでとう!

「ちぎりきな…」

画像1
 25日午後、2年生が「かるた大会」に取り組みました。
 オープニングは、文化委員による琴の演奏。昔を思わせる調べに、雰囲気が高まります。ルールも、文化委員が寸劇を演じながら説明してくれました。コント風の展開に思わず「クスッ…!」
 文化委員、大活躍です。
画像2

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ 2

画像1
 昨日 1年3組の学級閉鎖をお伝えしたばかりですが、1年4組でもインフルエンザによる欠席者が5名となりました。判定が出ていない生徒(欠席者)の中にも、熱が高い者がいます。
 この状況から、生徒の感染予防のためきょう(25日)3校時から28日(月)まで“1年4組の学級閉鎖”を行います。29日(火)より通常通り授業を再開する予定ですので、ご理解をお願いします。
 なお、1年生の部活動停止は、前回お知らせしたとおり きょう(25日)までとします。

真剣な表情

画像1
画像2
画像3
 柔道部の練習におじゃましました。1年生が部活動休止のため、2年生だけで取り組んでいたのですが、その真剣な表情に「おっ!」と思いました。普段の教室や学年のフロアでは、見られない表情です。
 「やってやるぞ!」「負けないぞ!」という気迫にあふれた眼差しに、きびきびした動き。自分の好きなことに打ち込む時は、こうなるんだ!!という様子を見せてもらった気がしました。

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

画像1
 きょう(24日)、インフルエンザによる1年3組の欠席者が4名となりました。登校した生徒からも、熱が上がり早退せざるを得ない者が出ています。
 このことから、生徒の感染予防のため24日(木)5校時から25日(金)まで“1年3組の学級閉鎖”を行います。土日をはさんで28日(月)より、通常通り授業を再開する予定ですので、ご理解をお願いします。
 なお、部活動は1年生全員24日(木)・25日(金)の2日間停止としますので、お知りおきください。

テストも、3年生 頑張る!

 3年生の定期テスト5が、きょう 明日の2日間行われます。
 3年生にとって、中学校生活最後の定期テスト。しかも、入試前です。これまでの学習の集大成として、納得できる結果が得られるように取り組んでください。健闘を祈ります!
画像1
画像2

“風神 雷神” 参上!

画像1
画像2
画像3
 暗転した部屋に、ライトアップされ浮かび上がる“風神 雷神”の姿。見た途端、ゾクッとするような迫力があります。
 俵屋宗達作の「風神雷神図屏風」の複製品を京都文化協会からお借りして、1年生の鑑賞の授業(美術科)を行いました。
 屏風を観たあと、京都国立博物館の方に、絵の材料について説明していただきました。そして「なぜ、風神は緑・雷神は白・背景は金なのか?」「なぜ、二神が屏風の上側に真ん中を空けた構図でいるのか?」を考えています。それを踏まえて、次の時間は「作者が、この作品で何を表現したかったのか?」を考えます。どんな答えが飛び出すのか、楽しみです。

美術部展にて

 1月19日(土)・20日(日)の2日間、堀川御池北東角にある堀川御池ギャラリーで、「京都市中学校美術部展」が開かれ、本校美術部が出品、スタッフとしても活躍しました。
 この展覧会は、今年で3回目。テーマである「ようこそ美術の森へ 探そうわたしの宝物」に ちなんで、来場者も参加して“森の樹”を作ったり、会場に隠れている小さなキャラクター人形を探したりするイベントも行われました。
 西ノ京中の作品テーマは“宇宙”です。星降る宇宙が、自分の頭上いっぱいに広がるイメージを傘を使って表現する素敵な作品でした。
 本校の部員たちが活動しているときにKBS京都の取材があり、夕方のニュースでバッチリ映っていました。
画像1
画像2
画像3

府新人大会で 輝く!

画像1
画像2
画像3
 1月19・20日(土・日)に、「京都府中学校バスケットボール新人大会」が行われました。昨年度 本校女子バスケットボール部が京都精華学園中学校に勝ち、悲願の優勝を勝ち取った大会です。今回は、優勝トロフィーを持ち帰ることを目標にやってきました。
 19日は、紅陽中学校に80対21、詳徳中学校に52対38で勝ち、準決勝に進出しました。
 20日、宿敵京都精華学園中学校との闘い。相手チームには188cmの選手もいるなか、身長も能力も格段に違う相手に必死に食らいつきます。結果は41対68で敗れてしまいましたが、自分たちの今できることを出し切った、次につながる試合でした。特に後半は、五分五分の展開を作れていました。次の対戦では、出だしから相手に対応することが求められますね。
 3位決定戦では、善戦しましたが 加茂川中学校に41対48で敗れました。
 今までの取り組みの成果と、今後に向けての課題がはっきりした実のある大会となりました。このあと女バスのメンバーが、コートでますます輝くことを期待します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 第3回英語検定・3年土曜学習会
1/28 3年面接指導2
1/30 2年学習確認プログラム・3年面接指導3
1/31 1年学習確認プログラム・3年面接指導4
2/1 1年家庭科 くみひも体験

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp