京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up65
昨日:188
総数:826255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

環境を整える

 「人間は環境の動物」といいます。環境が乱れると心も乱れるし、環境が整うと気持ちもシャキッ!とします。
 学校は、みんなを鍛える場です。ある意味、しんどい場所と言っていいかもしれません。そこで、しっかり目標に向けて取り組めるように、身の回りは整えるべきです。
 きょうの放課後、当番の人たちが 積極的に掃除を行っていました。玄関マットをめくって下を掃く、モップやほうきで綿埃を集める、机・いすをきれいに並べる…。
 環境整備が、自分たちの手でできる。これは素敵です。
画像1
画像2
画像3

ボディ・パーカッション

画像1
画像2
画像3
 3年生の音楽科の授業で、「ボディ・パーカッション」に取り組んでいます。“手拍子・机をたたく・足踏み”と3つの音を組み合わせて、リズムを刻みます。更に3パターンのリズムを1人ずつが分担。それらを合わせて完成です。
 きょうは最終日だったので、各グループの発表がありました。前に出た発表者の表情も真剣です。息がぴったり合った時は、思わずガッツポーズ!発表会後には、1分間に180回のテンポ(なんと1秒間に3回!)に全員で挑戦しました。

昇降口が、ギャラリーに! 2

画像1
画像2
画像3
 1年生用、2・3年生用昇降口に、それぞれ展示しています。
 美術・音楽など芸術は、やっぱり“生”が一番!ぜひ 作品を前にして鑑賞してください。

昇降口が、ギャラリーに! 1

 「70周年祭」のHPでも紹介しましたが、創立70周年と校舎のリニューアルを記念して、本校卒業生から油彩画3点・日本画2点・書1点・テキスタイル1点を提供していただきました。
画像1
画像2
画像3

壁を抜ける

画像1
画像2
 練習を重ねていると、今までできなかったことが 急にできるようになることがあります。(私は、これを“壁を抜ける”と呼んでいます。)「何度やってもできない」どころか、「やればやるほどダメになる気さえしていた」のにです。
 “そのことができるために必要な力”が ずっと溜まっていって、ある時点に“できない器”からあふれ出るイメージとでも言えばいいでしょうか。「今までの苦しさや(自分への)腹立たしさは何だったのか?」と感じられるほど、すんなりできるようになります。
 “できる”までにかかる時間は 目指すものや人によってさまざまですが、要は“できる”まであきらめずに 努力を続けられるかどうか?“できる”と“できない”の差は、案外単純なところにあるのだと思います。

寄せ書きフラッグ

画像1
 「70周年祭」の会場に、寄せ書きフラッグが設置されていたのをおぼえていますか?来場した人たちに、名前やメッセージを書いてもらっていました。きのう・きょう、当日書けなかった人・来られなかった人にも書き入れてもらって完成。早速、昇降口(1年生用)に展示しています。
 大きなフラッグなので、前にすると壮観です。書かれた内容を見ると、1期生から72期生(今年度の1年生)までの名前があります。「たくさんの人たちの関わりの上に、今の西ノ京中学校があるんだなあ…。」ということを改めて感じます。
 登下校時、休み時間等に、じっくり観てくださいね。

学校だより 第7号

 「学校だより第7号」をUPしました。
 晩秋特大号です。10月末から11月の取り組みを掲載しています。
 ぜひ、ご覧ください。

 学校だより第7号

冬に鍛える

画像1
画像2
 朝・晩、冷え込むようになってきました。今週末は、12月。いよいよ冬がやってきます。
 この時期 公式戦がない部も多いですが、冬こそ力を蓄えるチャンスです。何より暑くないので、技術を磨くにはもってこい。自分の強みを伸ばし、弱点を時間をかけて修整してください。しっかりトレーニングを積めば、からだ作りもできますね。
 細かめの小目標を設定し、それに向けて自分を高めましょう。「冬を制する者が、春・夏に花開く!」です。

おめでとう! 70周年 6

画像1
画像2
画像3
 グランド・テニスコートでは、サッカー部・野球部・ソフトテニス部がOB戦を行いました。中学生、高校生、大学生から60代の方まで。現役対OBで試合をする部、現役プラスOBチームを2つ作って対戦する部など、形はさまざまでしたが、みんなでいい汗をかくことができました。
 世代は違っても、同じ競技に打ち込む(打ち込んだ)者どうし。交流に、難しい言葉は いらないのが素敵です。
 
 こうして、「70周年祭」は、大盛況のうちに幕を閉じました。紹介できませんでしたが、新校舎見学ツアーや制服バザーも人気でした。
 企画から準備・運営まで骨を折っていただいた学校運営協議会・PTAのみなさん、実施を支えてくださったボランティアのみなさん、そして 当日来校していただいたゲストのみなさん、おかげで素晴らしい“お祭り”になりました。
 このあと80周年、…100周年に向けて、本校は また歩みを続けます。今後も 西ノ京中学校に、より一層の応援をお願いします。

おめでとう! 70周年 5

画像1
画像2
画像3
 体育館では、京都理容美容専修学校のみなさんに、ヘアメイク・ハンドマッサージのサービスをしていただきました。髪型を整えてもらった人は、大喜びでそれをほかの人たちに見せに行っていました。
 体育館の後ろには、懐かしの先生方の写真が飾られていました。昔を思い、じっと見入る人もたくさんおられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp