京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:174
総数:825683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

おめでとう! 70周年 6

画像1
画像2
画像3
 グランド・テニスコートでは、サッカー部・野球部・ソフトテニス部がOB戦を行いました。中学生、高校生、大学生から60代の方まで。現役対OBで試合をする部、現役プラスOBチームを2つ作って対戦する部など、形はさまざまでしたが、みんなでいい汗をかくことができました。
 世代は違っても、同じ競技に打ち込む(打ち込んだ)者どうし。交流に、難しい言葉は いらないのが素敵です。
 
 こうして、「70周年祭」は、大盛況のうちに幕を閉じました。紹介できませんでしたが、新校舎見学ツアーや制服バザーも人気でした。
 企画から準備・運営まで骨を折っていただいた学校運営協議会・PTAのみなさん、実施を支えてくださったボランティアのみなさん、そして 当日来校していただいたゲストのみなさん、おかげで素晴らしい“お祭り”になりました。
 このあと80周年、…100周年に向けて、本校は また歩みを続けます。今後も 西ノ京中学校に、より一層の応援をお願いします。

おめでとう! 70周年 5

画像1
画像2
画像3
 体育館では、京都理容美容専修学校のみなさんに、ヘアメイク・ハンドマッサージのサービスをしていただきました。髪型を整えてもらった人は、大喜びでそれをほかの人たちに見せに行っていました。
 体育館の後ろには、懐かしの先生方の写真が飾られていました。昔を思い、じっと見入る人もたくさんおられました。

おめでとう! 70周年 4

 中庭では、模擬店が開かれました。焼きそば・クレープ・たこせん…。少々寒い風が吹いていましたが、お腹が満たされると心はポカポカです。
 茶華道部とボランティアによるお茶席も設けられました。
 あちらこちらで、同窓生の輪ができたり、懐かしい先生を囲んだり…という様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

おめでとう! 70周年 3

画像1
画像2
 吹奏楽部の演奏は、“大同窓会”らしく 現役、引退した3年生、そしてOGによる発表となりました。世代を超えた共演に、会場はノリノリです。

おめでとう! 70周年 2

画像1
 70周年を記念して、マスコットキャラクターを決定しました。今後 キャラクターは、いろいろな場面に登場すると思います。楽しみにしていてください。
 また この機会に本校の卒業生から、自作の美術作品を寄贈していただいています。生徒昇降口に展示されていますので、時間を作ってじっくり観てみてください。
画像2

おめでとう! 70周年 1

画像1
画像2
画像3
 23日(祝・金)、学校運営協議会・PTA共催で「西ノ京中学校 70周年祭」を行いました。創立70周年を記念して、本校に関わりのある人たちが一同に集う“大同窓会”を開こう!と計画されたものです。
 開会式は、維新勤王隊の勇壮な演奏・行進から始まりました。

島津アリーナで 2

画像1
画像2
画像3
 西ノ京中学の生徒は、競技でもとてもよくがんばっていました。
 “とんでゴールへGo”・“くぐってゴールへGo”で1位。200メートル走やリレーでも1位を獲得するなど大活躍でした。そして何よりも、生き生きと取り組めていたことが素晴らしかったと思います。

島津アリーナで 1

 22日(木)、島津アリーナ京都で、「育成学級合同運動会」が開かれました。
 開会式の準備体操は 西ノ京中学と太秦中学が担当し、練習の成果を発揮しました。最後のウェーブで、旗を持ってみんなの前を走り、会場を盛り上げてくれたメンバーもいました。
画像1
画像2
画像3

赤ちゃん講座 2

画像1
画像2
画像3
 印象的だったのは、取り組みをしているみんなが、“やさしい目”をしていたことです。これを見て、「いい学習だなあ…。」「この講座を開けて本当によかったなあ…。」と思いました。
 考えてみてください。自分が、お母さんやお父さんの大きな愛情を受けて生まれ、育ってきたこと。そして、そばにいる一人ひとりもそれは同じだということ。
 自分を含むすべての人たちが、かけがえのない存在なのです。
 きょうの講座で感じたこと・学んだことを大切にして、これからの毎日を送ってほしいと思います。

赤ちゃん講座 1

 府助産師会の助産師さん・じゅらく児童館の方・赤ちゃんとの交流事業推進委員さんに来ていただいて、22日(木)2年生の「赤ちゃん講座」を行いました。
 助産師さんの講演を聴いたあと、体育館や多目的室で、赤ちゃん人形を使った“お世話体験”・妊婦ベルトをつけた“妊婦疑似体験”をしたり、実際に妊婦さんや助産師さんからお話をうかがったりしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp