京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:156
総数:826348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

進路を拓くために

 10日(土)、「3年土曜学習会」がスタートしました。3年生の進路を拓くために、学校運営協議会の呼びかけで集まってもらった学生ボランティアのサポートを受けながら、学習に取り組む会です。
 きょうは第1回ということや、高校の学校説明会と重なっていたこともあって、そばにずっとボランティアについてもらえるで学習が進みました。ほぼ2時間半、びっくりするほど集中して勉強できていましたよ。
 参加者の感想を紹介します。
 「講師の方が、ほとんどマンツーマンでついてくださって、何でも聞くことができました。すごくわかりやすかったので、次回も受けたいと思いました。」
画像1
画像2

10年後の自分へ

画像1
画像2
 10年後、君たちは何歳になっていますか?そして、何をしているのでしょう?
 11月23日(祝・金)は、「西ノ京中学校 70周年祭」。取り組みの1つとして“タイムカプセル”を設置し、その中に10年後の自分へ宛てた手紙を保管します。
 各学級では、学活等の時間を使って 手紙を書く作業を進めています。すぐに仕上がった人、悩みながら書き続ける人…。その様子はさまざま。
 10年たった2028年11月23日にカプセルを開けて、この手紙を郵送します。おとなになった君たちが、今 書いた手紙を受け取るのです。その時のことを想像すると、ワクワクしてきますね。

活躍を期待

画像1
 11日(日)、丹波自然運動公園で行われる「府中学校新人大会・個人戦」に、本校男子ソフトテニス部1ペアが出場します。
 市大会の予選・本戦と、試合を重ねるごとに力をつけてきました。府大会は、いよいよそれを花開かせる時。あと2日しっかり準備をして、万全の態勢で会場に乗り込んでください。当日の活躍を期待しています。
画像2

10日は トーナメント

 次の土曜日(10日)は、卓球部団体戦の決勝トーナメント。本校からは、予選を勝ち抜いた女子が出場します。
 きょうの練習では、チャンスボールを積極的に攻めていました。当日まで、あと2日。伏見港体育館で積み上げてきたものが全部出せるように、仕上げを行ってください。
画像1
画像2

府大会でも 勝つ!

画像1
 女子ソフトテニス部は、この土・日に「府中学校新人大会(近畿中学生選抜インドア大会 府予選)」に臨みます。10日(土)が団体戦、11日(日)が個人戦です。
 いつも終学活が終わると、「どの部よりも先に!」と準備をして ボールを打ち始めます。強さの秘密は、こんなところにもあるのでしょう。
 当日は、京都府下各地域の大会を勝ち抜いてきた選手と対戦します。相手にとって不足はありません。
「“西ノ京”、やばいって…!」ぜひ、丹波でそう言わせてやりましょう!
画像2

清き一票を!

 6日(火)午後、「生徒会本部役員選挙立会演説会」を行いました。
 印象的だったのは、前で演説する人たちがみんな 原稿を読み上げるのではなく、全体目線で語ろうとしていたことです。「集会では原稿なし!」そんな伝統が、ここでも生きました。中には、緊張で固くなった人もいるようですが、それでも“読む”より“語る”ほうが、聴き手に迫る力・訴える力は強いです。今後 みんなを前にして“語る”経験を重ねることで、うまく話す力をつけていってください。
画像1
画像2
画像3

子どもたちとともに その2

画像1
画像2
 子どもたちといると、自然と姿勢が低くなります。視線の高さがそろっているのが、いいですね。
 「めちゃくちゃ楽しかった!」「かわいすぎる!」「もう、帰りたくない!」学校への帰り道、そんな声も聞かれました。

子どもたちとともに その1

 10月26日(金)から始まった「3年生保育実習」が、きょう(5日(月))終了しました。各クラス2時間ずつ、地域の“月かげ保育園”のお世話になりました。1歳児クラスから5歳児クラスまで、乳児・幼児と楽しいひと時を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

小学校でのステージ その2

画像1
画像2
 朱二小では、音楽クラブ“凛々(りんりん)”と中学校の2校でのステージとなりました。小学生たちは、自ら進行を務めながら演奏をしていきます。中学校のステージでは、きのうはなかった8つのパート紹介の時間もありました。また、「YOUNG MAN」では、小学生と合同でYMCAの振付けを披露しました。

小学校でのステージ その1

 吹奏楽部が、3日(土)朱四小、4日(日)朱二小と2日連続で演奏に出かけました。演奏曲は、「夏祭り」「BEST FRIEND」「YOUNG MAN」「J-BEST 17」「小さな恋のうた」の5曲です。
 朱四小ではPTAコーラスに始まり、小・中・高のそれぞれが趣向を凝らしたステージになりました。1・2年生のみで外部に出かけるのは初めてでしたが、落ち着いたとてもいい演奏をしてくれました。
 また、紫野高校の人たちが本当に楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。中学生にとっては、ステージの雰囲気づくりのいい参考になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp