京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:152
総数:825775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

清き一票を!

 6日(火)午後、「生徒会本部役員選挙立会演説会」を行いました。
 印象的だったのは、前で演説する人たちがみんな 原稿を読み上げるのではなく、全体目線で語ろうとしていたことです。「集会では原稿なし!」そんな伝統が、ここでも生きました。中には、緊張で固くなった人もいるようですが、それでも“読む”より“語る”ほうが、聴き手に迫る力・訴える力は強いです。今後 みんなを前にして“語る”経験を重ねることで、うまく話す力をつけていってください。
画像1
画像2
画像3

子どもたちとともに その2

画像1
画像2
 子どもたちといると、自然と姿勢が低くなります。視線の高さがそろっているのが、いいですね。
 「めちゃくちゃ楽しかった!」「かわいすぎる!」「もう、帰りたくない!」学校への帰り道、そんな声も聞かれました。

子どもたちとともに その1

 10月26日(金)から始まった「3年生保育実習」が、きょう(5日(月))終了しました。各クラス2時間ずつ、地域の“月かげ保育園”のお世話になりました。1歳児クラスから5歳児クラスまで、乳児・幼児と楽しいひと時を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

小学校でのステージ その2

画像1
画像2
 朱二小では、音楽クラブ“凛々(りんりん)”と中学校の2校でのステージとなりました。小学生たちは、自ら進行を務めながら演奏をしていきます。中学校のステージでは、きのうはなかった8つのパート紹介の時間もありました。また、「YOUNG MAN」では、小学生と合同でYMCAの振付けを披露しました。

小学校でのステージ その1

 吹奏楽部が、3日(土)朱四小、4日(日)朱二小と2日連続で演奏に出かけました。演奏曲は、「夏祭り」「BEST FRIEND」「YOUNG MAN」「J-BEST 17」「小さな恋のうた」の5曲です。
 朱四小ではPTAコーラスに始まり、小・中・高のそれぞれが趣向を凝らしたステージになりました。1・2年生のみで外部に出かけるのは初めてでしたが、落ち着いたとてもいい演奏をしてくれました。
 また、紫野高校の人たちが本当に楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。中学生にとっては、ステージの雰囲気づくりのいい参考になったのではないでしょうか。
画像1
画像2

闘魂! 逃げない気持ち

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部は、準決勝のあと、加茂川中学との順位決定戦を戦いました。
 午前中の試合で出し切ったのか、序盤から動きに鈍さが感じられました。一時0−10まで離されましたが、何とか追い上げて1ピリオドは5−12。けれども、まだ気持ちが前を向きません。マイボールになっても相手ゴールに素早く迫れず、ゴール下を固められてしまいます。動線が空いても不要なパスをして、それを奪われる。そして失点。前半は9−30という結果でした。
 しかし後半、「このままでは終わらない!」そんな気持ちを感じさせるプレーが戻りました。ボールを相手の手から引き離してでも奪う!そしてゴールへ!という気迫にあふれたプレーです。3ピリオドは22−37。最終ピリオドは、両チーム9点ずつ得点して31−46で終了。

 故障が相次いだ厳しいチーム状態でした。交代メンバーもないまま、それぞれの試合を戦い抜きました。それでも、市3位をつかんだ頑張りは本当に素晴らしい。でも、これからチームを強くしていくには、「チャンスをつかんだら、人まかせにせず自分でいく姿勢」「勝負どころで逃げない強い気持ち」を 一人ひとりが身につける必要があると思います。
 きょうの最終戦、3ピリオドで君たちが見せた 疲労困憊でもボールを奪い、ゴールに向かうあのプレー。それが常に出せる力が備われば、君たちはもう一段高いステージに上がれるはずです。

激戦! 決勝を目指して

画像1
画像2
画像3
 4日(日)に行われた女子バスケットボール部準決勝は、逆転に次ぐ逆転。息詰まる展開となりました。
 1ピリオドは、ファールから与えたフリースローを桃山中学に2本とも決められ、2失点するところからスタート。4−10でリードを許します。この試合、リバウンドへの対応が、きのうより格段によくなりました。2ピリオドの途中で13−14まで迫りましたが、終了間際に連続失点して13−17で折り返します。
 3ピリオド、「ルーズボールを とにかく自分たちのものに!」そんなタフなプレーで序盤に6得点して遂に逆転!ところが、その後またひっくり返されてしまいます。(22−25)そして、いよいよ最終ピリオド。連続得点で29−31。この勢いで逆転!…と期待しましたが、最後の最後に引き離され、30−35で敗れています。

我慢! 驚きの粘り

画像1
画像2
画像3
 3日(土)サッカー部の決勝トーナメントが始まりました。西ノ京は、西京極中学と対戦します。
 試合は、序盤から相手FWへのマークが合わず、いきなりピンチを招きます。たちどころに2本シュートを打たれ、1本は枠の外に。もう1本はバーに助けられました。その後も、相手の攻撃をしのぐ時間が続きます。
 後半、何度かチャンスが訪れます。サイドから相手ゴールに迫ると、相手はボールを外へ。スローインを繰り返して前進しますが、得点には結び付きません。FKも決定的なチャンスに変えることはできませんでした。終盤は耐える展開。そして、遂にタイムアップ。0−0スコアレスドローのまま、次試合進出を懸けたPK戦に入ります。
 西ノ京は2番が外しましたが、相手4番のシュートをキーパーが止めて3−3のタイに。けれども、5番のシュートを相手キーパーに止められたあと、相手5番が決めて3−4で敗れました。
 明日の試合につなぐことはできませんでしたが、相手のプレッシャーにここまで耐えた粘りは立派。この力は、必ずこれからに活きてくると信じています。うつむかず、今後も力を高める努力をしてください。

烈風! 準々決勝を制す

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部 市大会準々決勝が、3日(土)横大路体育館で行われました。今まで4人で戦ってきましたが、この試合からあと1人が復帰。5人で試合を作ることになります。
 京都光華中学を相手に、立ち上がり6点を先取しますが、その後逆転を許します。追いつこうとしますが、うまくコンビネーションが合いません。1ピリオドは9−10です。しかし、2ピリオドの序盤に 次はこちらが逆転。相手のシュートミスにも助けられて、25−12。13点差までリードを広げます。
 3ピリオド、次第に以前の粘り強さが戻ってきました。ここで、39−19。リバウンドを競れなかったり、周りを見られずに相手をフリーにしてしまう場面はありましたが、最後はなんとか50−29で逃げ切りました。
 明日は、準決勝から2連戦。不要なパス、自分で行けるのにシュートをまかせるといった消極的なプレーは いりません。ここまで取り組んできた自分に“自信”を持って試合を作ってください。

西ノ京中学校 70周年祭

画像1
 11月23日(金・祝)学校運営協議会・PTA共催で、「西ノ京中学校 70周年祭」が行われます。
 維新勤王隊のオープニングから始まって、マスコットキャラクターの表彰、吹奏楽部の演奏、同窓生再開の場、京都理容美容専修学校のネイル・ヘアアレンジ・ハンドマッサージ、模擬店、茶華道部のお茶会、寄せ書きフラッグ、制服バザー、サッカー部・野球部・男子ソフトテニス部のOB交流戦…等々、盛りだくさんな内容です。言わば、世代を越えた“大同窓会”。
 当日は西ノ京中学校へ、全員集合〜!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp