京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:156
総数:826353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

練習で泣いて、試合で笑え!

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部は、3日(土)準々決勝を戦います。ベスト4懸けの試合。このあたりから、相手のレベルもぐっと上がります。
 きょうの練習では、顧問の先生の厳しい声が飛んでいました。でも、それも「生半可な姿勢では勝てない!」ということをわかってのこと。当日に向けて、気持ちとプレーをしっかり高めてください。横大路体育館へ私も駆けつけます!

土曜日からトーナメント

画像1
 サッカー部の決勝トーナメントが、11月3日(土)から始まります。この日は 附属桃山中学にて、西京極中学と対戦します。
 きょうの放課後は、トレーニングボールを使ってゲーム形式の練習に汗を流しました。まずは 目の前の試合の勝利を目指して、万全の準備をしてください。
画像2

電流と回路

 30日(火)午後、支部授業研修会が行われ、中京区内の中学校の理科の先生が、2年生の授業を参観されました。
 大勢の先生に囲まれての1時間となりましたが、こんな場面でも普段の力を発揮できるところが、西中生の良さです。積極的に実験に取り組んだり、活発に意見を交わしたり…。そんな前向きさを他校の先生方もほめておられました。
 さて、なぜ流れる電流は同じなのに、2つの豆電球の明るさが変わるのか、わかりましたか?
画像1
画像2
画像3

よろしくお願いします!

画像1
 生徒会本部役員選挙の選挙運動が 始まりました。立候補者が、朝 昇降口付近で、登校してくるみんなに声かけを行っています。この取り組みや教室の演説・立会演説会の様子等から、「信任か?不信任か?」「誰がふさわしいか?」を決めてください。
 投票日は、11月6日(火)です。
画像2

反戦の願い

画像1
画像2
画像3
 画家ピカソの「ゲルニカ」を知っていますか?スペイン内戦の無差別爆撃に反対して、1937年に描かれた縦3.5M横7.8Mの大作です。
 反戦の願いを広めるため、これと同じ大きさの絵を展示しようという「キッズゲルニカ」の取り組みに 西ノ京中学美術部が参加しました。現在 本校東館の壁面に、フランスの小学生が描いた絵とともに掲示されています。
 改めて眺めてみると、すごい迫力です。11月4日まで展示されますので、一度時間を作ってじっくり観てみてください。(自動車やバイクには、十分注意してくださいね。)熱い思いが伝わってくるはずです。

入魂! 更なる高みを目指して

画像1
画像2
画像3
 28日(日)、柔道部個人戦。この日の試合は、体重別に行われます。
 1戦ごと、目の前の相手に力を尽くして対しました。残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、試合の中でそれぞれの課題が はっきりしたのではないでしょうか。それが克服できるように、そして それを目指して取り組むことで自分がより大きくなれるように、今後も力を尽くしてください。

快挙! 柔道部 団体戦3位

画像1
 27日(土)、柔道部の団体戦が行われました。
 予選リーグは、神川中学に4−1で勝利。京都学園中学には0−5で敗れました。その結果、2位でトーナメントへ。
 準々決勝の蜂ケ岡中学との試合は、激闘の末3−2で 見事勝利をつかみました。続く準決勝は、藤森中学に1−4で敗れています。
 この日の結果は、堂々の市3位。まさに、試合のなかで自信をつかみ、成長する戦いぶりを見せました。おめでとう!よく頑張りました。
画像2

西ノ京中のマスコットキャラクターは?

 西ノ京中学校は、今年度創立70周年を迎えます。それを記念して、マスコットキャラクターを作ることになりました。生徒のみんなが応募してくれた たくさんのデザインのうち、現在8つが候補として残っています。最終投票は来週11月5日(月)です。「どのデザインが西ノ京中学校にふさわしいか?」考えておいてください。
 保護者のみなさんの投票用紙は、きょう(29日)生徒に渡しています。ぜひ、投票にご参加ください。
画像1

熱戦! 卓球部女子 全市決勝へ

画像1
画像2
画像3
 28日(日)、卓球部女子の団体戦が行われました。桃山中学に3−0で勝ったあとの蜂ケ岡中学戦は、あと1歩及ばず。2−3で敗れます。
 リーグを2位で通過し、岡崎中学に3−2で競り勝ってベスト4。春日丘中学に0−3に敗れて、3・4位決定戦にまわります。ここでも梅津中学に敗れて、4位で予選を通過。11月10日(土)、伏見港体育館で行われる全市決勝への出場を決めています。
 1戦1戦、粘り強く戦えるようになってきました。チームの力が試される団体戦。伏見港での活躍も期待しています。

地域の子どもたちと

 28日(日)、中京中学校で恒例の「中京ふれあいまつり」が開かれました。本校からは、生徒会本部役員がボランティアに出かけました。
 バルーンアートは今年初めての取り組みでしたが、短い練習時間であったにも関わらず、犬・剣・花の3つを手際よく作っていました。並んでいる子どもたちに、「何を作ってほしい?」「何色がいい?」と優しく声をかける様子はさすが!できたものを手渡し、子供たちの「ありがとう!」に思わず顔がほころびます。
 この経験が、様々なボランティア活動や地域貢献につながっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp