京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up149
昨日:184
総数:826679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

接戦! あと少しの強気

画像1
画像2
画像3
 男子ソフトテニス部の団体戦が、20日(土)神川中学で行われました。第1試合の相手は大淀中学です。
 1つめの対戦は、3−1とリードしていたのですが、こちらのミスと相手前衛にチャンスボールを与えすぎたことから、追いつかれてしまいます。ファイナルゲームでも、先にマッチポイントをとるものの決めきれず、デュースからゲームを奪われました。
 2つめは、2−2から2−3と一度はリードを許しますが、何とか追いついてファイナルゲームへ。しかし、ここでミスを連発して流れを譲ってしまいました。
 3つめの対戦。これもファイナルゲームへ。時折強い風が吹くなかでしたが、最後まで攻め抜いて 4−3で勝っています。
 トータルで1対2。残念ながら、2回戦進出はなりませんでした。
 試合を応援していて、「これはチャンス!」「この1点でゲームを取れる!」という場面で、強気で攻める姿勢が必要だと感じました。ここで攻めないと 次は相手が攻めて、逆にこちらのピンチを招きます。ミスは誰しもしたくはないけれど、この場面で守りに入ってしまうようでは勝利を手にすることはできません。
 3対戦ともファイナルまでもつれる、言うならどちらが勝つかわからない試合だっただけに、あと少しの“強気”が 欲しかったです。

土日は 公式戦

画像1
画像2
 明日・あさってに公式戦を控えている部があります。
 20日(土)、陸上部は、駅伝大会。男子ソフトテニス部は、団体戦。女子ソフトテニス部は、個人戦が行われる予定です。
 21日(日)、男子ソフトテニス部は、個人戦。女子ソフトテニス部は、団体戦。卓球部は、1年生大会が待っています。
 各部、放課後は入念な仕上げに取り掛かっていました。試合の準備は、きょうの練習に留まりません。今晩、何を食べるか?何時に寝るか?そして、今晩をどう過ごすのか?そんなことも結果に関わってきます。
 まさに、試合はもう始まっているのです!

学習の京都市大会

 18日(木)、1・2・3年生が一斉に「学習確認プログラム」に取り組みました。5教科について、日々の取り組みのなかで どれほどの力がついているかを試すテストです。全市の公立中学校が一斉に行うので、“学習の京都市大会”と考えてもいいですね。
 しばらくすると、結果が返ってきます。得点だけでなく学習に対する姿勢についても振り返って、ぜひ今後につなげてください。
画像1
画像2
画像3

1年生が合流

画像1
画像2
画像3
 放課後、「外が、やけににぎやかだなあ…。」と思って見に行くと、1・2年生が部活動の準備をしていました。きょう(17日)で1年生の定期テストが終了し、ようやく1・2年生が一緒に活動できる形になったのです。
 学校のあちこちから、かけ声や歓声に交じって ボールを蹴る音・打つ音、仲間を投げる音、楽器の音が聞こえてきます。
 学校に“元気”が戻ってきました。

さっそく部活動

画像1
画像2
画像3
 2・3年生は、きょう(16日)で“定期テスト3”が終わりました。「ほっ」と一息つく間もなく、2年生はグランド・コート・体育館へ。やっぱり、好きなこと・打ち込めるものがあるというのはいいですね。
 男子・女子ソフトテニス部はこの土日(20・21日)、女子バスケットボール部は28日に、次の試合を控えています。がんばれ!西中生。

日々の成果を!

 きょう(15日)から、2・3年生は明日まで、1年生はあさってまで、“定期テスト3”を行っています。各教室の様子を見にいくと、それぞれが集中して、目の前の問題に取り組んでいました。
 日頃の授業で鍛えた力が、どれぐらい身についているかを試す機会です。明日からのテストも、“いい準備”をして臨んでください。
画像1
画像2
画像3

協力! バレーボール部 新人戦

画像1
画像2
画像3
 14日(日)、バレー部の予選リーグが 花山中学で行われました。
 1つめの下鴨中学戦第1セットは、一度は追いつきかけたのですが、再び離され 振り切られました。第2セットも、いくつかいい攻撃の形を作るものの,鋭いサーブと強いアタックに押されました。
 続く向島東中学戦は 1−2。最後の花山中学戦は、0−2でした。
 試合ごとに調子が上がってきていただけに、残念な結果です。
 高く跳ぶためには、重心を低く落とさないといけないように、今がチームにとってしんどい時期かもしれません。けれども それを乗り越えたとき、必ず高い到達点が待っています。
 このあとの季節、自分たちに足りないものをしっかりと補って、必ず春に雪辱を果たしてください。期待しています。

学校だより 第6号

 「学校だより 第6号」をUPしました。
 西ノ京中学校全体が強く輝いた“学校祭”を 特集しています。
 ぜひ ご覧ください。
      
 学校だより第6号

思い続ければ、夢はかなう?

画像1
 11日(木)、「進路保護者説明会」を開きました。私立高代表として京都国際高校から、公立高代表として朱雀高校から先生をお招きして、私立高・公立高の説明をしていただきました。ここまでは、3年生のみんなも一緒に話を聞きましたね。
 どうですか?高校というところ・進学というものについてのイメージが、はっきりしてきましたか?
 「思い続ければ、夢はかなう。」とよく言いますが、私はそれだけでは足りないと思います。それを言うなら、「思い続けて努力すれば、夢はかなう。」です。3年生にとっては、いよいよこれからが正念場。自分の夢を形にするために、持てる力をすべて注いでください。
画像2

文武両道

画像1
画像2
画像3
 定期テスト前ではありますが、公式戦を控えた部が 放課後練習に取り組んでいます。
 いつもより短い時間の練習です。集中して、効果が上がるように努力してください。そして、練習後は気持ちを切り替えてテスト勉強を頑張ること。「部活があったから、勉強がしにくかった…!」なんて情けない言い訳だけは絶対にしてはいけません!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 生徒会選挙公示
10/23 検尿
10/24 検尿
10/26 3年 保育実習

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp