京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up184
昨日:156
総数:826530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

思い続ければ、夢はかなう?

画像1
 11日(木)、「進路保護者説明会」を開きました。私立高代表として京都国際高校から、公立高代表として朱雀高校から先生をお招きして、私立高・公立高の説明をしていただきました。ここまでは、3年生のみんなも一緒に話を聞きましたね。
 どうですか?高校というところ・進学というものについてのイメージが、はっきりしてきましたか?
 「思い続ければ、夢はかなう。」とよく言いますが、私はそれだけでは足りないと思います。それを言うなら、「思い続けて努力すれば、夢はかなう。」です。3年生にとっては、いよいよこれからが正念場。自分の夢を形にするために、持てる力をすべて注いでください。
画像2

文武両道

画像1
画像2
画像3
 定期テスト前ではありますが、公式戦を控えた部が 放課後練習に取り組んでいます。
 いつもより短い時間の練習です。集中して、効果が上がるように努力してください。そして、練習後は気持ちを切り替えてテスト勉強を頑張ること。「部活があったから、勉強がしにくかった…!」なんて情けない言い訳だけは絶対にしてはいけません!

図書室で勉強

 9日(火)から今週いっぱい、放課後の図書室学習を行います。学校運営協議会の理事さんと地域ボランティアの方が、みんなの学習を見守ってくださっています。
 きょうは2年生が、数学や英語、国語等の問題に取り組んでいました。引き続き、家での勉強も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

快勝! 雨の中の初戦

画像1
画像2
画像3
 6日(土)、サッカー部の秋季大会予選リーグが始まりました。第1戦の相手は、下京中学です。
 時折雨が降る厳しいコンディションでしたが、こんな時 雨でも練習していることが活きてきます。前半こそ主導権を握りつつ、うまくかみ合わずに0−0でした。しかし、「行ける!」と思った場所をもっと強く攻めるように指示を受けて、スタートした後半。1点を取ったとたん、堰を切ったようにイケイケの状態に…!ここから連続加点して、4−0で勝利を収めました。
 リーグを抜けるうえで、大事な初戦をきっちりゲット。幸先のいいスタートを切っています。

合格を目指して

 6日(土)「第2回英語検定」を行いました。
 小・中学生合わせて51名が、2級から5級まで自分の目指す級にチャレンジしました。筆記・リスニングとも難問もあったようですが、それぞれが合格を目標に力を尽くしていました。
画像1
画像2
画像3

英検は 実施します!

画像1
 心配していた“暴風警報”も、10月6日午前7時現在出ていません。本日の「第2回英語検定」は実施します。
 9時30分に検定会場(各教室)に集合完了です。遅れないように、中学校に向かってください。

準備は 万端

画像1画像2
 放課後、明日(6日)の英語検定に向けて、会場準備をしました。教室の掲示と机の名前貼りです。完全下校の時間には、準備は万端。
 あとは、明日暴風警報が出ないこと・受検するみんなが実力を発揮することを願うだけです。

いよいよ公式戦

画像1
 あさって(6日)、サッカー部が満を持して予選リーグ第1戦を迎えます。新チームのデビュー戦です。今までの取り組みの成果をすべて発揮して、まず1勝を手にしてください。
 きょうもゲーム形式の練習で、仕上げを図っていました。
画像2

それぞれのてっぺんへ 18

画像1
 色別総合優勝は黄団。
 学年別優勝は、1年1・3組、2年1・4組、3年2組でした。

 体育祭の閉会式は、学校祭の閉会式でもあります。そこで、生徒会本部役員によるセレモニーが行われました。
 思いのこもった素敵なシュプレヒコール。その1部を紹介します。
「てっぺんへ
 人にとって てっぺんはみんな違う
 その中で ベストを尽くせましたか?
 自分の目指した場所に たどりつきましたか?

 新しいてっぺんは また現れるだろう
 でも きっと登れる
 そして いつか 自分にしかできない何かを
 成し遂げることを信じて!
 成(じょう) 咲かせよう 西ノ京のブルーローズ」
画像2

それぞれのてっぺんへ 17

画像1
画像2
画像3
 男子600Mリレー。きょうの体育祭 最後の競技だけあって、大いに盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 定期テスト3
10/16 定期テスト3
10/17 定期テスト3
10/18 学習確認プログラム

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp