京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up106
昨日:156
総数:826452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

フレッシュ授業〜社会〜

 3週間の教育実習も、14日(金)で終了。それぞれの実習生の研究授業が、今週行われます。
 きょう(11日)の5限は 社会の授業。資料をもとにグループで意見を出し合い、“北陸の産業”の特徴とその理由をまとめます。そして、各グループの発表から、産業と自然環境の関わりを探っていました。
 私が中学生の頃の「社会」と言えば、先生の話をひたすら聞いているだけの受け身の授業でした。社会の授業も変わったものです。
画像1
画像2
画像3

1年 合唱コン オープン戦

画像1
画像2
画像3
 「すごい!」「なかなかやるな…!」そんな思いを持って聴いているのが わかります。
 6限の学活の時間、1年生一同が体育館に集まって、それぞれのクラスの選択曲を披露しました。「現段階で合唱が、どこまで仕上がっているか?」お互いの歌を聴きあうことで、いい刺激を受けたようです。その証拠に7限はどのクラスも、目の色を変えてパート練習に励んでいました。
 コンクールまで、あと8日。ここから合唱は変わっていきます。

力泳! 市秋季大会

 9日(日)、「京都市中学校総合体育大会・水泳競技の部」が、加茂川中学プールで開かれました。本校からは、外部のスイミングクラブで頑張る1・2年生それぞれ2名が出場しました。
 時折強い雨も降る悪条件でしたが、1年生が100M背泳で2位・200M背泳で3位、2年生が50M平泳ぎで6位の好成績を収めています。
画像1

迫力満点!

画像1
 去る1日(土)、府立植物園で“緑化運動・愛鳥週間ポスターコンクール”の表彰式が行われ、本校2年生のポスター作品が 中学校215点の応募作品の中から「奨励賞(京都市教育長賞)」に選ばれました。
 西ノ京中の美術部は、毎年このコンクールに積極的に応募していますが、昨年度に引き続きの上位入賞となります。今後も、このような伝統を大切にしながら目標を持って取り組み、創意工夫にあふれた作品を生み出していってください。

躍動! 男バス 予選連勝

画像1
画像2
画像3
 9日(日)、男子バスケットボール部予選第2戦が、龍谷大学付属平安中学を相手に行われました。
 試合は、立ち上がりから西ノ京のペース。途中、相手4番のテクニックに悩まされる場面もありましたが、こっちはチームワークで押し返します。3クオーターでは15失点を喫したものの、相手の動きが鈍くなった4クオーターは29−4と圧倒しました。
 最終結果は105−25。先週に続いて、予選2勝目です。

強靭! 女バス 2勝目をゲット

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部予選第2戦(9/9)は、大谷中学との試合です。
 相手は、数的優位を活かして 何とか試合の流れを得ようとします。しかし、西ノ京も相手のパスコースに入ってボールを奪ったり、ルーズボールを粘り強く自分たちのものにしたりすることで、主導権を渡しません。4クオーターぶん 積極的に仕掛け続けて、89−6で2勝目をガッチリ手にしました。
 4人であることを感じさせない豊富な運動量を、最後まで保ったことが立派でした。

圧倒! 女バス 新人戦がスタート

画像1
画像2
画像3
 8日(土)、女子バスケットボール部新人戦の予選が始まりました。第1戦の相手は、烏丸中学です。
 1・2年生6人のうち2人が故障しているため、4人で試合を作ることになります。顧問の先生からも、“連続したプレー・先を読んだプレー”を求められていました。
 試合は、からだを張ったディフェンスでボールを奪うと 素早く相手ゴールに迫る切換えで、終始相手を圧倒。134−8で勝利しました。
 ハーフタイムもOGの指導のもと、プレーの確認をする姿を頼もしく思いました。次戦も、よりタフな試合を期待しています。

3年技術科 プレゼン発表会

画像1
画像2
 いよいよ始まりました。6日から順次、一人ひとりが準備してきた内容をプレゼンテーションしていきます。コンピュータ上のソフトを使って、持ち時間3分で発表します。
 今年のテーマは、“エネルギー”。自分の言いたいことが伝わるように、趣向を凝らして臨みます。
 発表者は 心臓バクバク状態だったようです。けれども、緊張の中 大勢の前で話すのも大切な経験です。しっかりがんばりましょう。

鳥肌モノ

画像1
画像2
 素敵なハーモニーを聴くと、ゾワッと鳥肌が立つことがあります。まるで音の粒子がからだの芯まで入ってきて、くすぐられるような感覚です。
 そろそろそんな歌声に出会えないかな…と 7時間目に校内を歩いていたら、遂に来ました!さすが 3年生。ところどころ見事にハモッて 「オオッ!」と思っていたら、腕の産毛が逆立つのがわかりました。
 やっぱり合唱は いい!そんな歌を創れるみんなも いい!
 もっともっと練習して、コンクール当日は会場を感動の渦に巻き込んでください。

「申し込みます!」

 きょう(6日)の朝、学校運営協議会の理事さんに「第2回英語検定・漢字検定」の受け付けをしていただきました。登校時、たくさんの人たちが申込書等を手渡していました。英語検定は10月6日(土)、漢字検定は27日(土)に、いずれも本校で実施します。
 明日が 申し込み締め切りですので、受検を希望する人で まだ申し込みを済ませていない人は、忘れないようにしてくださいね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 評議・専門委員会

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp