京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:152
総数:825778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

台風一過

画像1画像2画像3
 大変な雨風でした。
 木々の枝が大きくうねったり、空中に雨の波模様が見えたり、職員室から新館に抜けるドアノブを持っていたら、風に煽られてからだが持って行かれそうになったり…。改めて、自然の力の大きさを思い知らされる1日でした。
 みんなは、無事に1日が過ごせましたか?
 明日(5日)は、平常どおり授業等が行えそうです。合唱コンクール、文化祭、体育祭の取り組みも続いています。新人戦に向けての練習もありますね。
 また 学校で会えることを楽しみにしています。

9月4日(火)は 臨時休業

画像1
 「またか…!」と ため息が出そうになります。
 台風21号が、非常に強い勢力を保ったまま、明日(4日)昼過ぎから夕方にかけて京都に最も接近する見込みです。4日午前中には、暴風警報が発表される可能性も高くなってきました。そこで、明日は 暴風警報の発表時間に関わらず、全市一律に終日臨時休業することが決まりました。
 河川・側溝・水路等には近づかないように。また、強風時の外出は控えるように。明日は、「安全第一」を心に置いて過ごしてください。

 台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

快勝! 男バス 白星発進

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部の予選が、9月1日(土)、始まりました。第1戦の相手は開晴中学です。
 西ノ京は、序盤から攻勢を仕掛けます。選手間のコンビネーションがうまくはまり、1クオーターで37−2。選手を入れ替えても、この流れは変わりません。新人戦らしい力一杯のプレーに、保護者、OB、そしてOBの保護者で埋まった応援席も大盛り上がり!このあともクオーターごとに15点・30点・23点と着実に加点して、最終的に105−23と 大事な初戦を白星で飾りました。
 もっとルーズボールを自分のものにすれば、もっとプレーを確かなものにすれば、よりよい試合が作れると思います。1戦、次の1戦と、ひとまわりずつ成長していけるように、前進を続けてください。

平和を願って

画像1
 「キッズゲルニカ」が、遂に完成しました。
 京都の街全体を“pieceカラー”に染めようという取り組みに、本校美術部が参加して制作したものです。6月末から描き始めて、出来上がるまでにほぼ2か月かかりました。10月末に校舎の壁面に掲示する予定です。
 「大きな作品なので なかなか完成が見えず、大変な時期もありましたが、完成したときはとても嬉しかったです!」という声も聞かれました。
 お披露目が、今から楽しみですね。

コンクールに賭ける思い

画像1
画像2
 3時を過ぎると、校内のあちらこちらから歌声が聞こえてきます。日に日に音量が増え、音程もしっかりしてきました。
 きょうは、3年生の練習におじゃましました。言われなくても練習に取り組み、自分たちでアドバイスをし合ったりできるのはさすが最高学年!中学校生活最後のコンクールに賭ける思いは強いようです。心震わせる合唱を期待しています。

準備完了?

 夏休みが明けて1週間。授業も、本格的に進むようになってきました。
 3年生は、技術科の授業で プレゼンテーションに取り組んでいます。今年度のテーマは“エネルギー”。調べた内容や自分の考えを、コンピュータ上のソフトでまとめ、クラス全体の場で発表します。
 さて、どんな発表会になるのでしょう?
画像1
画像2

きょうも 「おはようございます!」

画像1
 「よんきゅう合同あいさつ運動」が続いています。
 各小学校へ出かけた人たちは、きょうも登校してくる児童たちと元気なあいさつを交わしてくれているようです。小学校の後輩やお世話になった先生に、「お兄さん、お姉さん、カッコイイ!」「成長したなあ…!」という姿勢が示せたら素晴らしいですね。
画像2

どの本が いいかな?

 私は本好きです。大きな書店に行くと、知らぬ間に時間が過ぎていることもしょっちゅうです。ただ、読みたい本を買って帰るのですが、読む時間がなかなかなくて、置いたままになってしまうことが多いです。
 これを“積ん読(つんどく)”と言います。

 図書室で「選書会」が開かれていました。
 たくさん並べられた本のうち、気に入ったもの・読んでみたいものに しおりをはさんでいきます。人気のある本は、束になったしおりをこぼれんばかりにくわえ込んでいました。
 みんなが、もっともっと本に親しんでくれたらいいな…と思います。
画像1
画像2

小学校でも「おはようございます!」

画像1
 きょう(29日)から31日まで、「よんきゅう合同あいさつ運動」を行っています。登校時間に 代表生徒が小学校へ出かけて、小学生と合同であいさつ運動に取り組みます。地域に住む児童やなつかしい出身小学校の先生とも協力して、いい1日のスタートをサポートしてください。
 「おはようございます!!」
画像2

始まりました!

画像1
画像2
画像3
 「いよいよ」と言うか、「遂に」始まりました!放課後の合唱練習です。
 今まで、音楽の授業でのみ取り組んできましたが、きょうから9月21日(金)の合唱コンクールに向けて、学級活動として仕切りなおすこととなります。ここからが、各学級のチームワークの見せ所。“クラス力”が試されます。
 きょうは、それぞれの学級が 教室や廊下でパート練習・全体練習に励んでいました。明日からは、音楽室や多目的室の割り当ても行われます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 第2回英検・漢検申込
9/7 第2回英検・漢検申込

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp