京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up90
昨日:174
総数:825706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

強攻! チーム一丸となって

画像1
画像2
画像3
 京都文教中学を相手に、男子バスケットボール部が、夏季大会初戦を戦いました。
 前半こそ長身選手を含む相手のプレーに悩まされましたが(この時点で42−12)、徐々に相手の脚が止まりだした後半、一気に強攻を仕掛け 3クオーター修了時には、66−15と引き離しました。最終的に75−23で勝利をつかんでいます。
 サウナ室のように暑い体育館でも 気持ちを切らさず、よく戦いました。次の試合に向けて、より自分たちを高めてください。

発進! 女子バスケットボール部初戦

画像1
画像2
 女子バスケットボール部が、夏季大会の初戦を本校体育館で迎えました。相手は、西京附属中学校です。
 試合は序盤から西ノ京中学がリードする展開となりました。前半を76−0で折り返し、最終的には127−6で勝利をつかみました。
 結果としては相手を圧倒しましたが、そのなかで今後につながるプレーができていましたか?きちんと振り返って、自分たちにより磨きをかけて欲しいと思います。

熱闘!市大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 14日(土)、ソフトテニス女子個人戦Cブロック予選が加茂川中学で行われました。本校からは、2年生ペアが4組・2年生+1年生ペアが1組出場しました。とてつもない熱気の中での試合となりましたが、仲間の力強い応援にも支えられて、終始攻撃的なプレーを貫くことができました。
 その結果、1組が優勝・1組がベスト8・1組がベスト12という成績で市大会出場を決めています。最後のミーティングでも話したように、このメンバーは “西ノ京”、そして“Cブロック”の代表です。共に練習してきたチームメイトのためにも、残念ながら君たちに敗れてしまった他校の選手のためにも、市大会で大活躍してください。

猛追! 対 松尾中戦

画像1
画像2
画像3
 サッカー部夏季大会の初戦が、14日(土)に行われました。
 前半は、球際の甘さから松尾中学にペースを握られます。ボールを奪っても、「自分がいく!」という気持ちが薄く、なかなかフィニッシュまでつながりません。そして、20分、ゴール前まで運ばれたボールを左から折り返されて失点してしまいました。
 けれども、このままでは終わりません。前半の振り返りを活かし、後半から全体を押し上げて、総攻撃を仕掛けます。絶妙のパスを前線に送り、決定的なチャンスを何度も作りました。そして22分、カウンターから持ち込んだボールを相手ゴールに突き刺して待望の1点!試合の流れを引き寄せます。
 ところが、その3分後「もう1点!」と前がかりになったところを突かれて失点してしまいます。その後も果敢に攻撃しますが、相手GKの好セーブもあり無得点。アディショナルタイムのコーナーキックも残念ながら得点に結びつかず、終了の笛が鳴りました。
 最後の最後まで攻め続けた試合でした。その姿勢が素晴らしかっただけに、結果が得られなかったのが悔しい。でも、その最後まであきらめない姿は共に戦ったメンバーの心に、応援に駆け付けた保護者の方や友達・先生たちの目にしっかりと刻まれています。

いよいよ明日から

画像1
画像2
 「緊張してきた〜!」
 きょうの練習を終えた、ある部の3年生がつぶやいていました。緊張するというのは、「勝ちたい!」という気持ちの裏返しとも言えます。
 「勝っても負けてもどっちでもいい…。」(そんな人はいないと思いますが)なんて考えていたとしたら、緊張するはずもないでしょう。
 ぜひ「勝ちたい!」という気持ちを大切にしてください。試合の最後まで、その気持ちを持ち続けてください。そうすることが、試合後の笑顔につながると信じます。

いざ、初戦へ

画像1
画像2
 この3連休に、サッカー部・男女バスケットボール部・男女ソフトテニス部・野球部が、夏季大会初戦を迎えます。
 “技術・体力・精神力”のすべてが試される夏の試合。3年生にとっては、いよいよ最後の公式戦となります。今まで積み上げてきたものがすべて出し切れるように、最後の仕上げを図ってください。

MIST! MIST! MIST!

画像1
画像2
画像3
 「気持ちいい〜!!」職員室前から、歓声が聞こえます。
 連日 大変な暑さが続くなか、熱中症対策で ミストシャワーを取り付けてもらいました。霧の中に入ると、これはもう 本当に涼しい!渡り廊下の辺りが、部活動休憩時間の憩いの場となりそうです。

暑くても、おはようございます!

 ジリジリ照りつけるような太陽。セミの鳴き声も、聞こえ始めました。
 きのう(10日)から、学期末のあいさつ運動を始めています。毎日、各委員が当番で昇降口前のスロープに立ちます。学校運営協議会の理事さんも、参加してくださっています。
 暑い毎日が続きますが、元気のいいあいさつで“学校モード”のスイッチを入れられたらいいですね。まずは、自分から「おはようございます!」
画像1
画像2
画像3

暑〜い1日

画像1
画像2
画像3
 きょうは、本当に暑い1日となりました。けれども、容赦なく大会は近づいてきます。
 しんどくなることがないように、こまめに水分補給をしながら練習を重ねるようにしてください。(汗でミネラル分が流れてしまうので、少量でも塩分を摂ると効果的だそうです。)この3連休に、試合を控えている部もあります。試合の日にピークを持ってくることができるように、調整にも留意してください。

パブリックアート

画像1
画像2
 パブリックアートを知っていますか?公園や広場など、公共の場に置かれた芸術のことです。
 3年生の美術の授業では、京都駅構内に設置された清水九兵衛さん作“朱甲舞”について考えました。「この作品が何をイメージして作られたのか?」「この作品が辺りにどのような影響を与えているのか?」を 各班で出し合っています。ここでまとめた意見を、次の時間に交流する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 三者懇談
7/18 三者懇談 水泳補習
7/19 三者懇談 水泳補習
7/20 全校集会 大掃除

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp