京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:156
総数:826349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

やる気、満々!

画像1
画像2
画像3
 きょう(18日)は 新入生保護者説明会があり、そのあと多くの保護者の方が部活動を参観してくださいました。放課後 会議のため、顧問がつけない部もあったのですが、それぞれの部が 自分たちでうまく練習を切り盛りしていました。
「もしかして、西中生はギャラリーが多いと燃える?」そんなことを思わせるほど、身を入れて取り組めていました。

中学校の給食は?

 1月18日(木)、中学校の給食を体験してもらおうと “給食試食会”を開きました。京都市教育員会の主事に来ていただいて、「中学生と食事」「中学生と学校給食」の話を聞いたあと、いよいよ実食です。
 きょうのメニューは、カレーライス。「野菜がたくさん入っていていいですね。」「話に聞いていたより、おいしいですね。」といった感想を耳にしました。
画像1
画像2

忍ぶれど…

画像1
画像2
画像3
 琴の調べが 静かに流れるなか、和歌が読まれます。やがて、あちこちから札を取る音、そして 歓声が響きます…。
 17日(水)午後、1年生が かるた大会に取り組みました。何よりも素晴らしかったのは、大会が文化委員の手で運営されたことです。準備・説明・指示と、全体の動きが君たち自身で うまくコントロールされていました。「1年生も、いい力をつけてきたなあ…。」と感じました。
 おかげで大会は大成功!大盛り上がりのうちに、みんなで古典に親しむことができました。

未来を 拓け!

 一心に過去問に取り組む人がいます。脇目もふらず、集中して学習しています。
 毎週火曜日の“未来スタディ”が 再開しました。
 真剣な眼差しには、いつも胸を射られます。自分自身の未来を拓くため、日々ベストを尽くしてください。
画像1
画像2

野菜を 作ってみよう!

画像1
画像2
画像3
 写真の1年生が削っているのは、発泡スチロールです。
 美術科で、野菜(または果物、中にはパンを選んだ人も…!)を本物そっくりに作る課題に取り組んでいます。カッタ−ナイフで形が作れたら、その上を薄く粘土で包み、色を塗るそうです。そして、リンゴなら つやが出るように磨いたり、ジャガイモなら 土をつけたり…。過去の作品も見ましたが、手に持たなければ まるで本物…!!
 今から、出来上がりが楽しみです。

技術科 パソコン実習

 1年生が、パソコンの実習に取り組んでいます。
 “パソコン実習”とは言っても、実は 各教科で身につけたことが必要となってきます。
 例えば、文章を入力するときは、「書き出しはひとマス空けて」「段落が変わるときには改行して」等々…。こういったことは 国語の授業で履修済みですが、別の場面でも使うことで 本当の力となっていくと考えています。
画像1
画像2
画像3

屋根が、形に…

 中庭での工事が、着々と進んでいます。
 この土日から、シートの奥に 渡り廊下・エレベーター棟の屋根の骨組みができ始めました。
 見るたびに様子が変わるので、「おっ!」と驚きます。これも、業者の方が 休み返上で作業をしてくださっているからなのですね。
画像1

目標に向かって

 13日、12月からスタートした“3年土曜学習会”を再開しました。
 私立高入試も間近ということで、今回から面接練習も始めました。学校運営協議会の理事さんに面接官になっていただき、いろいろな質問を出してもらいます。答えを考えていても、いざ答えるとなると戸惑う人が多かったようです。
 1月27日・2月3日と あと2回面接の時間をとりますので、場数を踏んで不安を解消してください。
画像1
画像2

願書出願準備

 きょう おじゃました3年生の終学活では、高校の入学願書についての時間が持たれました。記入した願書を一旦担任の先生に預け、間違いがないか点検してもらったうえで出願となります。訂正等の必要がある人は、返してもらって 月曜日に再提出です。
 おうちの方・担任の先生を始め、多くの人たちの支えのもとに、自分の受験があることを忘れないでください。
画像1
画像2

心はポカポカ、「おはようございます!」

 “西ノ京ブロック合同あいさつ運動”も、いよいよきょうが最終日。
 きのうにも増して寒い朝となりましたが、元気なあいさつに心は温かくなるように感じられます。この運動で知り合った小学生に地域で会ったら、またあいさつができるといいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 授業参観 新入生保護者説明会
1/20 土曜学習会
1/24 2年 かるた大会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp