京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:184
総数:826538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

図書室を 過ごしやすく

 きょう(9日)放課後、評議・専門委員会が行われました。
 図書委員は、会議・打ち合わせのあと、図書棚の掃除と図書の整理に取り組んでいました。図書室が、みんなにとって使いやすいものになるように努力してくれています。ありがとう!
 一度、時間を作って図書室をのぞいてみませんか?けっこう楽しい本が、たくさんありますよ。
画像1
画像2

学校だより 第10号

「学校だより第10号」をUPしました。
 今年度、3年生で実施した「全国学力・学習状況調査」の結果を分析しています。ぜひ、ご一読ください。
学校だより第10号

エレベーター・渡り廊下の基礎工事、終わる

 山のように積み上げられていた土が もとに戻され、その上に舗装が行われました。本館・新館の間に新設されるエレベーター・渡り廊下の基礎工事が完了したようです。
 2枚目の写真の、コンクリートで囲まれた四角い空間に、エレベーターの箱が来るということです。そして、鉄筋に緑で色づけされた部分に、渡り廊下の柱が取り付けられるという話でした。
 完成した様子を想像してみてください。
画像1
画像2

“送る会”に向けて

 校舎のあちこちから、卒業をテーマにした曲が聞こえてきます。階段を上がってみると、吹奏楽部のメンバーが “3年生を送る会”で披露する曲の練習をしていました。
 3年生が中学校に登校するのも、あと50日足らず。今までお世話になった先輩のことを思いながら、心を込めて曲を紡ぎます。
画像1
画像2
画像3

冬に鍛える

画像1
画像2
 寒い冬は、からだが動きにくい時期ではありますが、夏のように 暑くて動き続けるとしんどくなるということはありません。つまり、「技術を極める」または「持久力を高める」にはピッタリの時期だと言えます。春から夏を経て、ここまで高めてきた自分に一層磨きをかけて、来年度 色鮮やかな花を咲かせてください。

学校生活、再開!

画像1
画像2
 冬休み明けの学校生活が、きょうから始まりました。全校集会に続き、テストまたは学活、授業という時間割です。学校に来ると、きちんと学校モードに切り替わるところは さすが西中生。午前中、いい形でリスタートを行いました。
 写真は、3年生の終学活の様子です。仲間のスピーチをしっかり支えようとする姿勢、先生の話を逃さず吸収しようとする眼差しが気持ちよかったです。

明日からの登校〜2足制編〜

 年末に、東館の昇降口・廊下・階段の改修が終わりました。明日からは、2足制での生活となります。
 登校したら、(写真1枚目)
 昇降口で下履きを脱ぎ、(写真2枚目)
 靴箱の“自分のクラス・番号が貼られた棚”の下の部分に下履きを入れます。(写真3枚目)
 ちなみに、棚の上の部分は上履きを入れます。明日は、体育館シューズを持参しているはずなので何も入っていませんが、下校時にはここに上履きを入れて帰ってください。
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます

 平成30年に 入りました。長寿命化工事も、いよいよ大詰め。今年は、西ノ京中学校にとって 節目の年となりそうです。昨年に引き続き、HOTな情報をどんどんUPしていきますので よろしくお願いします。
 4日(木)、明日からの始業に先駆けて、校内では部活動大好き少年・少女の声が響きました。やっぱり学校は こうでなくっちゃ!と思います。
画像1

お知らせ

画像1画像2画像3
 12月29日(金)から1月3日(水)まで 学校関係のネットワークシステムが停止するため、今年のホームページの更新は、きょうで終了します。
 いつも 西ノ京中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。また、1月4日(木)から よろしくお願いします。

昇降口、整いました!

 急ピッチで進む長寿命化工事。
 昇降口にもシートが貼られ、きょう(28日)靴箱が並べられました。1月5日(金)に登校した時からは、ここで下履きを脱ぎ 体育館シューズに履き替えて、教室へ向かうことになります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 評議・専門委員会
1/10 小中合同あいさつ運動
1/11 小中合同あいさつ運動
1/12 小中合同あいさつ運動
1/13 土曜学習会
1/15 公開授業週間(〜19日)

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp