京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:195
総数:825296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

お知らせ

画像1画像2画像3
 12月29日(金)から1月3日(水)まで 学校関係のネットワークシステムが停止するため、今年のホームページの更新は、きょうで終了します。
 いつも 西ノ京中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。また、1月4日(木)から よろしくお願いします。

昇降口、整いました!

 急ピッチで進む長寿命化工事。
 昇降口にもシートが貼られ、きょう(28日)靴箱が並べられました。1月5日(金)に登校した時からは、ここで下履きを脱ぎ 体育館シューズに履き替えて、教室へ向かうことになります。
画像1
画像2

寒くても がんばったんだから…

 きょうは、外にいると 素手が凍るような寒さでした。雪も降ったり、やんだり…。
 そんな中でも、コートで女子ソフトテニス部。グランドで陸上部、サッカー部が活動をしていました。
 厳しい条件下でしたが、逆境での練習は心を整える効果があると考えます。今後 試合に臨み 望む結果を出すためには、大きな壁をいくつも乗り越える必要があります。そんな時、「とんでもない寒さの中も、精一杯取り組んだ!」という経験が活きてくる。こういった経験が、いつか必ず自信に変わる。そう信じます。
 家に帰ったら、しっかりからだを温めて明日からに備えてください。
画像1
画像2
画像3

階段も ピカピカ!

 廊下に続いて、東館の階段もシート貼りを進めていただいています。
 階段は、ベージュ色。滑り止めの凸凹がついています。こうして見ると、校舎内もかなり変わった気がします。
画像1

寒さに 負けない!

画像1
画像2
 きょうは、冷たい雨が時折パラつく寒い1日でした。けれども、グランドや体育館のあちこちからは、部活動の練習に励む元気な声が聞こえてきます。
 年末の練習も、あと数日。いよいよ最後の追い込みをかける時がやってきました。できる限り自分の力を高めて、正月休みを迎えるようにしてください。

ここに、渡り廊下が…

 本館のベランダが一部 切り取られているのは、前にお知らせしたとおりですが、体育館前のベランダの壁も写真のような状態です。ここに、渡り廊下が取り付けられ、本館の2階から体育館への行き来が直接できるようになります。
画像1

廊下が ピカピカ!

画像1
 きょう(23日)から、東館廊下のシート貼り工事が始まっています。
 きのうの学活後に、みんなに手伝ってもらって 教室前の荷物を中に運び込みました。その2・3階の南側から、写真のように廊下が美しく変わっていきます。
 このあと、中階段北側の廊下、南・中階段、昇降口と、順に作業を進めていただく予定です。

3年生へ エール!

画像1
 22日(金)、冬休み前最後の3年生の集会で弾き語られた“冬休みンソン”の歌詞です。
 ここにもあるとおり、受験を前にして、今 3年生は、緊張や不安でいっぱいかも知れません。でも、君たちのそばには 共に生活してきた仲間、いつも支えてくれた親、そして先生たちがいます。できる限りの力を尽くして、なりたい自分を目指してください。
 「冬休みを制する者は、受験を制す!」です。

全校集会の「いいね!」

 22日(金)3限、冬休み前の全校集会を行いました。そこで「いいね!」と思ったことを紹介します。
1 表彰の時間に、代表だけで37人が壇上に上がりました。賞状の実数は、もっとあります。これは、みんなのガンバリの成果なので、「いいね!」
2 生徒会本部のリードで校歌を斉唱しました。会長が、校歌を歌うことについての熱い思いを語ってくれました。その甲斐あって、みんなの歌声がよく響いて、「いいね!」
3 生徒代表として副会長(1年)がメッセージを述べました。全校生徒を前に ほとんど原稿を見ずに堂々と話ができて、「いいね!」
4 結果的に、寒い体育館での長時間の集会となりました。けれども、最後まで集中を切らさず 会に臨めて、「いいね!」

 そして、1月5日にまた元気で全校生徒が集まれたら、「いいね!」 
画像1
画像2
画像3

学校だより 第9号

 「学校だより 第9号」をUPしました。
“冬休み前特集号”です。きょう(12月22日)の全校集会での、校長先生の話も載っています。ぜひ、ご覧ください。
  学校だより第9号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 全校集会 授業再開

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp