京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up169
昨日:447
総数:821795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

園児とともに…

画像1
画像2
画像3
 3年生の家庭科の授業で、保育実習に取り組んでいます。クラスごとに“月かげ保育園”におじゃまして、園児と接する時間を過ごします。
 絵本を読み聞かせしたり、園庭で一緒に遊んだり…。2時間が終わる頃には、お互いがすっかり馴染んでいるようです。
「かわいかった!」「本当に楽しかった!」「2時間は短かすぎ!」「また、来たい!」など、参加したみんなは満面の笑みで話してくれました。

男子卓球部 もう一息!

画像1
画像2
画像3
 男子卓球部の団体戦ブロック予選も、29日(日)女子と並行して行われました。
 リーグ1対戦目の相手は梅津中学。ここでは、0対3のストレートで敗れます。続く東山泉中学との対戦は総力戦となりました。勢いに乗った西ノ京が3対2でガッチリ ゲット!
 トーナメントには 2位で出場しましたが、加茂川中学戦は 0対3。背水の陣となった市大会出場決定戦は、朱雀中学との対戦。力を尽くして戦いましたが、2対3で敗れました。
 まだまだ伸びしろのあるチームだと思います。今後、更にしっかりと練習を重ねて、市大会に出場し 勝ち続けられる力を身につけてください。

女子卓球部 市大会へ

画像1
画像2
画像3
 29日(日)、高野中学で女子卓球部の団体戦ブロック予選が行われました。
 リーグは、梅津中学に3対1で勝利。1位でトーナメントに臨みます。
 西院中学戦も3対0で勝ち、市大会出場を決めました。次の神川中学戦は0対3で敗れ、順位決定戦へ。ここでも藤森中学に0対3で敗戦しました。
 その結果 ブロック4位の位置から、11月4日(土)伏見港体育館で行われる市大会に出場することになりました。お互いの声掛け・アドバイスが盛んにできるチームです。これを活かして、市大会でも活躍してください。

中京ふれあいまつり

画像1
画像2
 29日(日)、中京中学で“中京ふれあいまつり”が開かれました。
 本校の生徒会本部役員も、プラバンを使った「しおり・キーホルダー作り」のブースを担当しました。中京区の中学校生徒会が当番制で子どもたちのサポートをするのですが、雨にも関わらずテント内は常に大盛況。
 現本部役員の最後の仕事となります。子どもたちの笑顔を生む対応には「さすが…!」と うならされました。

柔道部 燃える!

画像1
画像2
画像3
 28日(土)・29日(日)、柔道部が桂中学で団体戦・個人戦に挑みました。
 団体戦は、京都学園中学戦が0対5。
 京都産業大学附属中学戦は、次鋒が一本勝ちしたものの中堅・副将が敗れました。大将は粘って優勢勝ちを得ましたが、2対3。
 最後の蜂ケ岡中学戦は1対3でした。
 個人戦も、それぞれの選手が熱戦を繰り広げました。女子選手1名が3位、男子選手1名がベスト8の結果を残しています。
 今後も、より一層精進して力を伸ばしてください。

男子バスケットボール部 奮迅!

画像1
画像2
画像3
 29日(日)、きのうの激戦の余韻もさめないままに 男子バスケットボール部がベスト4を懸けて、加茂川中学との準々決勝に臨みました。
 試合は、立ち上がりから相手に押される形で始まりました。ボールをキープすれば、2人に囲まれて相手ボールに。パスをすれば、巧みにそのコースに入られてカット。しかも、シュートもきちんと決めてきます。前半は、10対29で折り返しました。
 こちらも負けじと体を張って食い下がるのですが、不用意にファールをとられたり、あせってパスが雑になったのが残念。
 結果は36対70です。
 新人戦は ベスト8という形で終わりましたが、新チームの取り組みはまだまだこれから。相手チームにあって自分たちにまだないものを見極め、それを身につける努力をしてください。
 新たな戦いは、もう始まっています。

男子バスケットボール部 振り切る!

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部 トーナメント2回戦の相手は、伏見中学。夏季大会のベスト8取りで敗れたチームです。その雪辱を果たす意味でも、必ず勝ちたい試合でした。
 立ち上がりは、スローなペース。互いの手を探り合うような展開が続きます。数多くシュートは放つのですが なかなか決まらず、それが気持ちうえでのプレッシャーに結び付いているようにも思われました。前半は、18対10で折り返します。
 3ピリオドでキャプテンのファールが累積し、一旦ベンチに退いてから相手の流れになります。連続してシュートを決められ、28対24。
 4ピリオドからキャプテンが再びコートに戻るものの、相手も逆転を目指して懸命です。残り59秒のタイムアウト時には、33対30まで詰め寄られていました。試合は相手ボールから再開されましたが、このピンチをしのいで マイボールになったところで終了。
 辛くも逃げ切り、ベスト8を手にしました。
 明日は、横大路体育館で準々決勝を戦います。 

女子バスケットボール部 準々決勝へ

画像1
画像2
画像3
 28日(土)、女子バスケットボール部トーナメント2回戦が 西京極中学で行われました。相手は、中京中学です。
 前半の得点は、35対6。相手のきびしいチェックに、思ったようにプレーさせてもらえません。点差ほど、楽ではない試合展開です。しかも、リバウンドをマイボールにしたあとのシュートが ことごとく外れました。これを きちんと決め切ることが、今後の課題だと感じます。
 結果は、67対19。明日の準々決勝にコマを進めました。 

伝統と進歩

 27日(金)の午後、次代の生徒会リーダーを決める“立会演説会・本部役員選挙”が行われました。
 この会の中で、感心したことが3つあります。
 まず、集合したあと 話をする人が前に出ると、「静かにしてください。」という指示がなくても、スッとみんなが集中して話を聴く態勢になれたこと。(自分たちで 感じ、考えて行動できていますね。)
 2つめは、前で発表・演説する人が みんな 原稿を読むのではなく、伝えたい内容を頭に入れて話していたこと。(この方が、伝える力は 数倍強くなります!)
 そして、16人の立候補者と応援弁士の演説でしたので、かなりの長丁場となったのですが、前の人たちの頑張りをしっかり受けとめようとする姿勢が、会場全体に最後まであったこと。(お見事!)
 まさに、「やるな…。西ノ京!」という感じでした。
 これは、先輩たちのかっこいい姿を君たちが いい形で引き継げている証拠です。
 このあと、新しいリーダーが決定します。そのメンバーを中心にパスされたものを、更にバージョンアップしていけると もっと素晴らしいですね。

画像1
画像2
画像3

明日、選挙!

 いよいよ明日(27日)、生徒会本部役員選挙が行われます。
 昼食時のアピールも、きょうが最終日。「しっかり話すなあ…。なかなか やるやんか!」と感じました。
 立会演説会も、いいものになりそうです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 後期学級委員選挙
11/1 中京支部授業研修会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp