京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up23
昨日:195
総数:825304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

明日、選挙!

 いよいよ明日(27日)、生徒会本部役員選挙が行われます。
 昼食時のアピールも、きょうが最終日。「しっかり話すなあ…。なかなか やるやんか!」と感じました。
 立会演説会も、いいものになりそうです。
画像1
画像2

PTA 京菓子手作り体験

 「むずかしい〜…。」「できた!できた!」
 さまざまな声が、あちこちから聞こえてきます。 
 25日(水)夜、本校PTA主催の“京菓子手作り体験教室”が 開かれました。
 地元の菓子匠「よし廣」の職人さんに来ていただいて、秋をテーマにした上生菓子を2種類作りました。複数の練り切りを混ぜ合わせて ぼかしを作ったり、ヘラを使って形を整えたり、和菓子作りは なかなか奥が深いようです。
 参加者は30名余り。中には、お子さんと一緒に菓子作りに取り組む 微笑ましい姿も見られました。
画像1
画像2

新人戦 ピーク!

 この土日は、多くの競技で公式戦が予定されています。
 28日は、柔道部が 男子 団体戦・女子 個人戦。男子、女子バスケットボール部が 共にトーナメント2回戦。女子ソフトテニス部が 個人戦の続きを控えています。
 29日は、柔道部男子 個人戦。バレーボール部がトーナメント。卓球部 団体戦。男子ソフトテニス部 個人戦。女子ソフトテニス部 団体戦。男子、女子バスケットボール部は 準々決勝を待っています。
 私も 応援に走り回るつもりですが、すべての会場に顔を出すのはきっと難しいと思います。どの会場にいても 気持ちを送り続けますので、ぜひ 練習の成果を出し切ったナイスゲームを作ってください。
画像1
画像2

おじゃまします!

 24〜26日の3日間、生徒会本部役員選挙の立候補者が、昼食時に各教室をまわってアピールを行っています。
 それぞれが短時間ではありますが、自分の思いを伝えました。少なからず緊張したメンバーに送られる みんなの声援や拍手が印象的でした。
画像1

投げられても、投げられても

画像1
画像2
画像3
 投げられても 投げられても立ち向かっていく、柔道部のメンバーの姿勢が好きです。たとえ敵わない相手だとわかっていても、何度も何度も挑みかかります。
 そんななかで自分の力を伸ばすことができるだろうし、これから生きていくうえでのたくましさも 徐々に備わってくると考えます。
 人生に失敗は付きものです。うまくいかないことも山盛りあります。けれどもチャレンジし続けることで少しずつ道が拓けてくる。その際 必要な粘りや根気は、経験によって身につきます。“自分自身”が形作られる今の時期、負けず あきらめず取り組む経験をしておくことが、将来そのように生きられる自分を作るうえで必要なのです。
 乱取りをするメンバーの荒い息づかいに、たくましさの階段を上る足音を聞きました。

よろしくお願いします!

 今週金曜日(27日)の生徒会本部役員選挙に向けて、きょうから選挙運動が始められました。
 今回の選挙は、11の役職に16名が立候補。特に1年生副会長には、3名が立候補しました。西中生の積極性がうかがわれますね。
 ただ、そのぶんきびしい選挙であるのも事実。立候補者は、大きな声で 登校してくる人たちに呼びかけをしていました。
画像1
画像2

桜、踏ん張った!

画像1
 実は、今回の台風で とても気になっていました。
 工事のため、植え替えられた桜たちのことです。
 フェンスが倒れたり、置かれていた物が飛んだりするなか、「若い桜は大丈夫か?」と 心配していたのです。

 ところが、立派に桜は立っていました。何事もなかったように、背筋をスッと伸ばして…。背丈がそれほど大きくなかったこと、枝葉を多くつけていなかったことが幸いしたのでしょうか。それにしても桜たちは、平然と立っていました。
 私には、この困難を乗り越えたことで 彼らがまたひとつ たくましくなったようにさえ見えました。

卓球部 1年生大会 あと一歩!

画像1
画像2
 22日(日)、卓球部の1年生大会ブロック予選が 梅津中学で行われました。
 卓球の団体戦は5回戦なので、3本取ったチームの勝ちとなります。
 リーグ戦最初の小栗栖中学戦は3対1で勝利をつかみましたが、次の加茂川中学戦は1対3で敗れました。その結果、2位でトーナメントへ進出します。
 そして、神川中学と対戦。最後の最後まで どちらが勝つかわからない激戦を演じます。5本目の試合まで もつれましたが、残念ながら勝利できずに終わりました。この試合に勝っていれば、全市の決勝大会に出場を決めていただけに悔しい結果です。
 この思いを忘れず、また力を高めて次の試合に備えてください。

吹奏楽部 ふれあいコンサート

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部が、21日(土)朱雀第四小学校で開かれた“ふれあいコンサート”で 素敵な演奏を披露しました。
 このコンサートは 地域の交流を目指して 毎年行われているもので、朱四小PTAコーラス・朱四小音楽教室・紫野高校吹奏楽部と共に参加しています。
 3年生の引退後1・2年生だけでの初めてのステージとなります。「やってみよう」、「ジョイフル」、「Secret Base」など フレッシュな演奏で、会場はまさにノリノリの様子でした。

女子ソフトテニス部 雨にも負けず

画像1
画像2
 女子ソフトテニス部の市大会個人戦が、21日(土)西院コートで行われました。本校からは、予選を勝ち抜いた1年生4ペアが“初級の部”に出場です。
 初陣を切ったペアは 神川中学ペアに4−2、続く1ペアも 音羽中学ペアに4−1で勝利しました。台風の影響で雨が降る中でしたが、滑るコートに足をとられながらも しっかりと2回戦へコマを進めています。
 出場予定だったあと2ペアの試合は、コート状態が悪化したため来週に延期されました。上記の2回戦以降も同じ日に行われます。
 また、1週間 力を伸ばして試合に臨めますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 生徒会本部役員立会演説会・選挙
10/30 後期学級委員選挙
11/1 中京支部授業研修会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp