京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up80
昨日:174
総数:825696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

新しい教室、初公開!

画像1
画像2
 どうです?これが 新教室です。
 床・壁が美しくなり、掲示板も新しく貼りなおされました。照明もLEDに替えてもらっています。
 1期の改修工事が終わり、1年4・5組、2年2〜4組、3年2〜5組が明日(10日)から、この教室で生活することになります。
 新教室には、上履きで入りますので、体育館シューズを忘れずに用意してくださいね。

合唱コンクール 1組

 1組の2人が、先生や生徒会本部のメンバーとコラボして 発表をしました。
 楽器演奏は「栄光の架橋」、
 歌は 手話を交えた「世界に1つだけの花」。
 会場中が、さわやかな感動に包まれました。 
画像1
画像2

合唱コンクール 生徒会エンディング

 間もなく任期が終わる生徒会本部のメンバーからのメッセージが、シュプレヒコールの形で全校生徒に告げられました。
 そのまま終了すると思いきや、3年生男子から「ちょっと待った!」の声。彼らから1年間頑張ったメンバーへの感謝が述べられると、満場の温かい拍手が…!「やるな、西ノ京中!」と嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 講評・結果発表

 音楽科の森廣先生が、コンクールの講評と結果発表をされます。いやあ、どのクラスもすばらしかった!
 でも コンクールなので 結果は出さなくてはなりません。ピーンと張りつめた空気の中 賞を得るクラスが告げられると、大歓声が上がります。
 1年5組、2年4組、3年3組が金賞。1年3組、3年2組が銀賞でした。
画像1
画像2

合唱コンクール 学年合唱・全校合唱

 コンクールへのチャレンジが終わり、3年生全員で行う合唱はいわゆるエキシビジョン。重圧から解放され、のびのびと「旅立ちの時」を歌います。110人余りの歌声は、大迫力でした。
 続く全校合唱は、ステージの3年生と客席の1・2年生による「ふるさと」。会場中がほのぼのしました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 3年3組

 コンクールの大トリは、3年3組の「あなたへ〜旅立ちによせるメッセージ〜」です。
 圧倒されるような迫力の歌声が、ホールに響き渡りました。
画像1
画像2

合唱コンクール 3年4組

 4組の選択曲は「虹」です。
 からだを全部使ってタクトを振る指揮者。それに合わせて、より前へ、より高いところへと歌声を届けます。クラスが一つになって、歌をつくる瞬間です。
画像1
画像2

合唱コンクール 3年5組

 3年5組は、難曲「証」を高らかに歌いました。
 どうです?この表情…。今にも歌声が聞こえてきそうではないですか。
画像1
画像2

合唱コンクール 3年2組

 3年2組の選択曲は「心の瞳」。
“愛すること”とは何か?をしっとりと歌い上げました。3年生になると、こんな歌が歌えるようになるのですね。
画像1
画像2

合唱コンクール 円陣!

画像1
画像2
画像3
 午後から発表する3年生が、昼休みの練習後 円陣を組んでいました。クラスごとに、それぞれのやりかたがあるようです。
 気持ちを一つにして、いざ出陣!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期時間割開始
10/11 進路保護者説明会
10/12 評議・専門委員会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp