京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:188
総数:826295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

「おはようございます!」

 きのうから、朝のあいさつ運動が始まっています。
 きょう(21日)は、環境美化委員・生活委員が当番でした。学校運営協議会の理事さんにも、参加していただいています。
 朝一番 気持ちのよいあいさつで、1日をスタートしたいですね。
画像1

歌に起伏を…

 各クラスの合唱が、表情を持ち始めています。
 一本調子の歌は、聴いていて楽しくない。静かな部分、激しい部分、弱い部分、強い部分…。変化があってこそ、感動も生まれます。
 そこで気になることを一つ。多くのクラスの合唱が、弱く歌う部分で歌詞が聞き取れなくなるのです。これは、きっと音をとれていない人が、まだいる証拠だと思います。弱く歌う部分でも、そのパート全員が抑えて歌えば歌詞は判別できるはず。
 ぜひ、パート練習を大切にしてください。誰もが自信を持って、自分のパートを歌えるように取り組んでほしいです。
画像1

焼却炉が なくなりました

 長寿命化工事が 現在進行中ですが、使わなくなった焼却炉を業者の方に撤去していただきました。おかげで、テニスコートも少し広く使えるようになりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

気持ちを一つに…

 合唱の練習を見ていると、からだを揺らして歌っている人がいるのに気づきます。メロディーに合わせて、自然にからだが動くのだといいます。伝えたい歌詞の部分は大きく、そうでない部分は小さく、力の入れ具合で揺れ方も変わります。全員が曲想を理解して歌ったとしたら、きっと揺れもそろうのでは…。そんなことを思います。
 10月6日の合唱コンクールに向けて、音楽の授業で、放課後にクラスで、練習を重ねています。そろそろ音もとれて、歌に磨きがかかり出す頃です。ぜひ、全員が同じ気持ちで一曲を形づくれるように取り組んでください。 
画像1
画像2

男子バスケットボール部 次は順位決定リーグ

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部も、18日(月・祝)、予選リーグ最終戦を迎えています。
 京都学園中学を相手に、蓄えてきた力を見せつけて147対10で勝利をモノにしました。
 このあとは、いよいよ予選順位決定リーグ。市大会のトーナメントで勝ち上がるためには、ここでいい位置につけておく必要があります。
 うかれている時間はありません。自分たちの力にますます磨きをかけ、次の試合でも勝ちきれる準備をしてください。

女子ソフトテニス部 団体戦 市大会へ

画像1
画像2
画像3
 18日(月・祝)女子ソフトテニス部団体戦予選が、加茂川中学を会場に行われました。
 対下京中学戦は0対3、対加茂川中学戦は0対3、対嘉楽中学戦は2対1の結果でした。西ノ京は1年生のみのチームですが、2年生を含むチームを前に果敢に戦いました。
 結果は、1勝2敗でリーグ戦を3位で通過。市大会は、各予選を勝ち抜いてきた相手との試合になります。今後、より一層 力を高め、当日に備えてください。

女子バスケットボール部 予選リーグ1位通過!

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部の予選リーグ最終戦が、18日(月・祝)西ノ京中学で行われました。
 相手は、京都産業大学附属中学。試合は、本校が終始主導権を握り、手堅く131対8で勝利をつかみました。次は、予選順位決定リーグでの戦いです。

速報! 陸上部男子総合第3位

画像1
 16日(土)の試合の結果、本校陸上部男子が 総合第3位の栄冠を手にしました。
 雨の中の激闘が実りましたね。おめでとう!! 

陸上部 Beyond The Rain

画像1
画像2
画像3
 9月16日(土)、冷たい雨が降り続くなか 京都市中学校秋季陸上競技大会が、西京極陸上競技場で行われました。
 きびしいコンディションでの試合となりましたが、こういった悪条件のなかでは“気持ち”がものを言います。力のある選手が「雨はイヤだな…」「辛いな…」と考える。「これはチャンスだ!」と思えるかどうか です。
 他の選手が雨に足を引っ張られる状況で、こっちが普段どおりの実力を発揮できたとしたら、試合の流れは自分たちのもの。まさに、「ピンチはチャンス」ですね。

嵐の前の…?

画像1
画像2
画像3
 多くの部活動が、明日からの3連休(16・17・18日)に 公式戦を控えています。陸上部・野球部・女子ソフトテニス部もそうです。
 ただ、心配なのは台風18号。何とかいい形で 試合ができるといいのですが…。
 学校では、試合が「ある!」と考えて、入念な準備が続いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 体育祭予行
9/27 体育祭
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp