京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up110
昨日:188
総数:826300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

気持ちをひとつに…

画像1
画像2
画像3
 私は、この時期の学校が大好きです。
 ふと耳をすますと、合唱の声が聞こえてくる。それに誘われて教室へ行くと、みんなが楽しげに、そして真剣に歌づくりに取り組んでいる…。

 きょう、音楽室で2年生が合唱練習をしていました。1年生の頃にくらべて、一段とおとなびた歌声に驚きました。これから自分たちの歌にもっともっと磨きをかけて、聴く人たちの心を震わせてくださいね。
 合唱コンクールを楽しみにしています。

放課後 図書室学習

 きょうから、定期テスト1週間前。放課後の学習相談と並行して、図書室の開放が始まりました。学校運営協議会の理事さんや地域のボランティアの方が、みんなのテスト学習を見守ってくださいます。きょう 集まった人たちは、それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。
 今回のテストについては、このあと9月4日(月)・5日(火)も開館します。「図書室で友達と勉強したい!」という人は、ぜひ利用してください。
画像1
画像2

学校だより第5号 UP!

「学校だより第5号」が出来上がりました。
“この夏を振り返って”特大号です。ぜひ、ご覧ください。

 学校だより第5号

また、テスト明けに…!

画像1
画像2
画像3
 明日から、定期テスト1週間前。部活動も、公式戦直前の部以外は 休止です。
 今まで練習に注いできた力を、今度は学習に向けてください。大丈夫、この夏の暑さのなかを取り組んできたんだから…。勉強は、あんなに しんどくないですよ!
 納得がいく成果を得て、気持ちよくテスト明けの活動を迎えられるように、Fightです!

維新勤王隊 隊士募集!

画像1
画像2
画像3
 京都三大祭りの一つ=時代祭が、今年も10月22日に催されます。その1か月前(9月20日)から、本校体育館では 維新勤王隊の行進練習が行われます。
 隊士募集のため、平安講社第八社の方が来校されました。
 ビデオやパネルを使ったり 笛を実際に演奏されたり、時代祭の由来や当日の動きがよくわかる説明会でした。当日は、楽器を奏でながら 京都御所から平安神宮までを歩きます。「我こそは…!」と思う人は、申込のうえ参加をしてください。

育成学級 サマーキャンプ

 8月23日(水)・24日(木)、1組は花脊山の家へ宿泊学習に出かけました。
 涼しい川遊びや畑の作物を使った肉じゃが作り、盛り上がったキャンプファイアーと 盛り沢山な2日間でした。例年のように、同志社大学のボランティアの方達とふれあいながら、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

話を 「聴く」

画像1
 「聞く」と「聴く」の違いはわかりますか?
 「聞く」は “自然に入ってくる音声を感じる”、「聴く」は “意志を持って念入りに聞く”という意味です。
 きょうの部活動の練習のなかで、みんなが 顧問の先生からアドバイスを受けている場面に、数多く出会いました。
 「タイミングが遅い。」「意図を持った動きをしなさい。」等々…。
 それを「聞く」のか、「聴く」のか?
 その差は 大きい。そして、その積み重ねは 今後の成長に大きな差を生むに違いありません。

学校生活 リスタート!

 8月25日(金)から、夏休み明けの学校生活が始まりました。
 1限の全校集会には、元気な顔がそろいました。この時間 何度も話に出ていたように、これからの4か月間は今年度のヤマ場。体育祭に、文化祭に、学習に、そして部活動に、しっかりと力を尽くしてください。
 “秋を制する者は、1年間を制す。”です。

画像1
画像2

暑っ!体育館

画像1
画像2
 以前、「グランドと体育館のどちらが暑いか?」が話題になったことがあります。日光の降り注ぐグランドと熱のこもる体育館のどちらが大変かという話です。
 私自身は、ずっとグランドの部活動を指導してきました。確かにジリジリと焼けつくような太陽の光は手ごわいですが、時折流れる風が本当に気持ちいい!体育館には、それがありません。
 きょうの最高気温は、37度。体育館に入ったとたん、ムワッと迫る熱気に少々怯みました。けれども、練習していた卓球部・バレー部のメンバーはどちらも元気!1・2年生の新チームで、来る新人戦に向けて取り組んでいました。

あさって25日から…

画像1
画像2
 学校閉鎖期間も終わり、学校に にぎわいが戻ってきました。グランドやテニスコート・体育館では、部活動に励む元気な声が響いています。
 学校生活も、いよいよ25日(金)から始まります。初日から いいスタートが切れるように、体調管理をしておいてください。宿題や課題テストの準備は、もちろん大丈夫ですね…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp