京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up92
昨日:174
総数:825708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

気概! 有終を飾る

画像1
画像2
画像3
 3校リーグの第2戦は、滋賀2位の彦根中央中学が相手です。
 試合は、常に西ノ京中学がリードする展開となりました。ただ、中央やサイドの突破から また 遠目から等、様々な場所から打ってくるシュートを数多く決められ、4Pには5点差まで詰め寄られました。けれども、この場面もフリースローや連続得点で再び引き離し、最終的に70−60で勝利を手にしています。

気概! 沖縄を目指して…

画像1
画像2
画像3
 バスケットボールの近畿大会は、まず3校ずつのリーグ戦を行い 1位になったチームが準決勝・決勝に進む形で行われます。
 本校の初戦の相手は、大阪1位の大阪薫英中学です。全中(沖縄)への道を拓くには、乗り越えなければならない大きな壁です。
 立ち上がりの1Pは12−12と、ほぼ互角の展開でした。
 しかし、さすがは全中常連校。2Pからじわじわと点差をつけられます。前半終了時には6点、3P終了時には19点のビハインドとされてしまいました。
 苦しい場面でも、最後まであきらめないのが“西ノ京魂”。残された時間、からだを張った果敢なプレーで、巻き返しを図ります。4Pだけを見ると12−20と競り合う展開を引き寄せました。
 結果は41−68。残念ながら 勝つことはできませんでしたが、全力を尽くし よく戦いました。 

気概! 女子バスケットボール部 近畿大会

画像1
 8月5日(土)、近畿2府4県の各大会を勝ち抜いた男女12チームがハンナリーズアリーナに集まり、“近畿中学校総合体育大会・バスケットボールの部”が行われました。
 写真は開会式の様子です。このあとの試合に向けて、気持ちが高まります。

壁の奥では…

 1・2・3階とも学習室から南が、壁によって封鎖されました。西中名物の長い廊下が、ずいぶんと短くなったように感じます。
 毎日 工事の方がこれを外しては中に入り、教室の改修をしてくださっています。きょう たまたま機会があって中に入ることがあったのですが、教室の床がすべて取り払われていました。
 新しい教室がどんなふうに出来上がるのか、今から楽しみですね。
画像1

リーダー学習会 その3

 学習会の締めくくりは会食です。
 学校運営協議会の理事さんに作っていただいたカレーライスを、参加者みんな(中学生・地域の方・先生)で食べました。「一緒に食事をするというのは、お互いのつながりを深くするなあ…」と改めて実感しました。
 自分たちの力を磨く意味でも、地域の方々とのつながりを深める意味でも、実りある1日になったと考えています。
 ご協力いただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

リーダー学習会 その2

「自分たちが目指すべきリーダーとは?」「自分たちがこれからやっていくべきことは?」について 意見をまとめ、地域の方の前で発表しました。スタンツ(寸劇)を交えて、自分たちの意見をわかりやすく伝えようとしていた班もありました。
 発表を受けとめていただいたうえで 質問も出ましたが、それに対しても 一人ひとりがよく考えて答えることができていました。
画像1
画像2

リーダー学習会 その1

 8月3日(木)、生徒会主催のリーダー学習会を開きました。生徒会活動を担うリーダーとしての自覚と力量を高めるために、夏休みに毎年行っているものです。
 まず、地域で活躍されている 中京署生活安全課の橋口課長に「社会で求められる力とは?」をテーマに講演をしていただきました。それを聞いて、考えたことを各班で交流して まとめました。
画像1
画像2
画像3

シンボルキャラクター候補に選出!

 支部生徒会交流会の最後に、全市児童生徒会のシンボルキャラクター候補の投票結果が発表されました。そこで、西ノ京中学校生徒が制作したキャラクターが 中京支部の代表に選ばれたことが 伝えられています。
 おめでとう!
画像1

支部生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
 8月1日(火)、中京支部の生徒会交流会が 北野中学校で行われました。この会は、各校の生徒会活動をより活発にするために、毎年この時期に開かれています。
 本校は今年のメイン活動=「SWOT分析を使った生徒会の取り組み改革」を引き受けました。
 SWOT分析とは、会社が企業戦略を考えるときに使う分析方法で、取り組みの現状を「自分たちの強み・弱み」「環境のプラス面・マイナス面」の4つで分析し、戦略を考えていきます。例えば、各校の文化委員長グループには、「文化祭・合唱コンクールの取り組みを誰もが楽しめるようにする方法を考える」というテーマが与えられ、これをみんなでSWOT分析して、解決策を話し合います。
 本校は、この活動に入る前の説明を 活動例を交えて行いました。その甲斐もあって、全体の雰囲気も和み、積極的な交流ができたと思います。
 この経験を活かし、西ノ京中生徒会活動のさらなる活性化に向けて取り組んでいってほしいと願っています。

改修、着々と…

 夏休みから始まった長寿命化工事が進んでいます。
 1階の用務員室・倉庫は、取り壊されて昇降口となるため、完全に囲われてしまいました。
 各教室の照明も取り外されて、天井には器具がない状態です。今回の工事で 蛍光灯が、LEDに替わって明るくなります。
 まさに着々ですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp