京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:184
総数:826611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

接戦! 男子バスケットボール部3回戦

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部の3回戦が、西京極のハンナリーズアリーナで行われ、伏見中学校と対戦しました。
 1Pは21−15と順調だったのですが、2Pに思わぬブレーキがかかり 26−24と迫られました。その後も一進一退は続きます。3Pは最後にゴールして、36−36。そして、いよいよ4P。リードを許した焦りからか、ボールがうまく手につかず なかなか得点になりません。最後は42−45で、まさかの敗戦となりました。
 春の大躍進があっただけに、非常に残念です。

全力! 卓球部ブロック予選

画像1
画像2
画像3
 7月21日(金)、卓球部男女のブロック予選が高野中学校で行われました。
 夏の日差しがまぶしい外とは違い、カーテンを閉め切った体育館は、選手たちの熱気もあって本当に蒸し暑いです。そんな厳しいコンディションの中でも、本校の選手たちの頑張る姿がたくさん見られました。
 試合に出る選手が力を尽くすのはもちろんですが、試合のない選手も自校のメンバーがコールされると すぐに動いて応援に回ったり、ゲーム間にはうちわであおいでやったりと、仲間をしっかりサポートする姿も印象的でした。
 結果は、男子1名が予選を突破して、市大会(23日)にコマを進めています。

茶華道部 和菓子作り体験

 20日(木)、茶華道部が よし廣製菓さんへ 和菓子作り体験に行きました。
 職人さんの説明を聞きながら、練りきりで季節の花の“撫子”と“朝顔”を制作しました。指の使い方や力加減が難しかったですが、何とか完成できました。
画像1
画像2
画像3

大掃除・引越準備

画像1
画像2
画像3
 夏休みから、いよいよ長寿命化工事(校舎等改修工事)が始まります。それに先がけて、20日 各教室の大掃除と引っ越しのための荷造りを行いました。教室内の荷物が箱詰めされ、掲示物やカーテンが外された教室は 少し寂しい感じがします。
 これから8か月間、仮の教室に引っ越しをして、工事が終わったら 新しくなった教室に戻るという形で学校生活を送ります。

実り多い夏休みを

 夏休み前の学校生活も、きょうで終了です。
 20日(木)、3限に全校集会を行いました。表彰と校歌斉唱のあと、校長先生の話、大原先生の話、曽田先生の話と続きます。校長先生からは、「長い1年間をロープに例えて、夏休みを少し弛んだ部分を引き上げるきっかけにしてほしい」というメッセージをいただきました。集会のラストは、保健委員長による生徒代表の言葉で締めました。
 夏休み後、生徒全員が「いい経験ができた!」という自信にあふれた顔で、再び集まれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

自分を守るために

画像1
画像2
画像3
「服が重い〜!!」
 3年生が、水泳学習の一環として“着衣泳”に取り組みました。まず、服を着たままプールに飛び込み、スーパーのポリ袋で浮きを作ります。なんと、これがけっこう浮くんです!続いて、水中での脱衣と着衣。水に潜ると うまくいきますね。最後は、立ち泳ぎの練習。
 こうした経験が、とっさの時 身を守ることにつながります。「備えあれば憂いなし」とは、このことですね。

中京音楽フェスティバル

 7月17日(月・祝)、「第67回社会を明るくする運動 中京音楽フェスティバル」が、京都両洋高校の第二体育館で開かれました。中京支部の北野・朱雀・中京・西ノ京・西京高校附属・京都御池の6中学校と、京都両洋高校の競演となりました。
 本校の吹奏楽部は、「アコラーダ」「ジョイフル」の2曲を披露しました。今回の演奏も素晴らしかったのですが、8月の吹奏楽コンクールでの3年連続金賞を目指して、これからますます磨きをかけてくれることと思います。
画像1
画像2

自分のできることを全力で

画像1画像2画像3
 16日(日)、わかさスタジアムに高校野球京都大会の応援に出かけました。私が最後に担任した生徒が、O高校のメンバーに登録されているからです。
 この試合で、彼はピッチャーとして先発しました。2回に1点を先制され、3回に追いついたものの、4回にまた勝ち越され、なお2死1・3塁のピンチ。この場面で交代となりました。
 ここで ベンチに退いた彼は、プレーしていた時にも増して、声を出し始めました。守備が終われば、帰ってきたメンバーに。バッターボックスに立つ者にも、心が奮い立つような言葉をかけ続けています。その様子に、私は胸が熱くなりました。
 そういえば、1週間ほど前に彼は電話で、「今年のチームのテーマは、“全員が主役”です!」と話していました。グランドでプレーする選手も、ベンチで控える選手も、そして応援のメンバーも、全員が主役=自分ができることにベストを尽くす。それを、まさに形にしようとしているのだと感じました。
 試合は、3対2でO高校が勝利。一人ひとりが、その場その場で最高の力を尽くした時、チームとして大きな力が発揮される。いいものを見せてもらったなあ…。そんな思いを胸に スタジアムをあとにしました。

圧倒! 夏季大会初戦

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部の夏季大会が始まりました。7月17日(祝・月)、中京中体育館にて。相手は四条中です。
 試合は、終始こちらのペースで進みました。結果は122対7。ただ、多くのシュートミスがあったり、不要なファールをしてしまったり…。改善点は 数々あるはずです。
 シャツの背中の“ROAD TO OKINAWA”を形にするためにも、しっかりとした修正をしたうえで、次の第2戦に臨んでください。

一丸! 勝利に向かって

画像1
画像2
画像3
 7日(土)、横大路公園グランドで 野球部が双ケ丘中と対戦しました。
 1回の裏、1点リードで「いいスタートを切れた」と思ったのもつかの間、2回に3点を奪われてしまいます。その裏に1点を返したものの、5回にも3点を取られ 2対6。そして、再び5回の裏に1点を返します。6回にも大きなチャンスがありましたが、得点には結びつかず、最終的に 3対6で敗れました。
 きびしい場面でこそ、いい声かけができる前向きさが心から離れません。残念です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季学習会
7/25 夏季学習会
7/26 夏季学習会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp