京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:152
総数:825783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

テストが終わって、「ほっ!」

 きょうで全学年の定期テストが終了。放課後に、また元気な声が帰ってきました。心なしか みんな「ほっ!」とした表情で、練習に励んでいました。
 これから夏休みに向けて、どんどん暑くなります。体調管理には十分気を配って取り組んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏季大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 定期テストを終えた3年生が、グランド・コート・体育館に帰ってきました。
 夏期大会初戦まで、あと1か月というところではないでしょうか。練習を重ねるなかで できる限り早く調子を取り戻し、望む結果が得られる状態にまで自分たちを高めて欲しいと思います。
 さあ、いよいよ仕上げの時期です!

定期テスト、始まる!

画像1
画像2
画像3
 きょう(21日)から、1・2年生は23日まで、3年生は22日まで定期テストを行います。
 4月からここまでの学習の成果を試す機会です。全力で取り組んでください。うっかりミスがないように、何度も見直すことも忘れずに…。

図書室が満杯に…!

画像1
画像2
画像3
 きのうに続き、放課後に学習スペースを作るため、図書室を開館しました。すると、次から次へと勉強道具を持ってみんなが集まってきます。そして、4時過ぎには図書室は、写真のように満杯の状態になりました。
 スゴイ!!
 やる気を持って学習に臨める、その姿勢が素敵です。
 家でも、その思いを崩さず、しっかり勉強して ぜひ納得できる結果を手にしてください。

育成学級合同球技大会

 20日(火)、島津アリーナ京都で 全市の育成学級の生徒が集まって球技大会が開かれました。
 午前中は、バレーボール。本校の2人は、双ケ丘中との合同チームでの参加となりました。
 午後の競技は、ドッジボール。桂中、西陵中、高野中の仲間と一緒にプレーしました。
 優勝はできませんでしたが、他校のメンバーとともに元気にスポーツを楽しみました。
画像1
画像2

放課後 図書室開館

画像1
画像2
 生徒総会で、「放課後、勉強をするため図書室を開けて欲しい」という要望が出たのをおぼえていますか?その声に合わせるように、学校運営協議会でも「放課後の学習スペースを作ろう」という意見が出ていました。地域や保護者の方からもボランティアを募って、みんなが学習しやすい環境を保障しようと取り組んでいただいています。
 放課後の学習相談もありますが、それが終わったあと、または「その教科は大丈夫!」という人は積極的に利用してください。とりあえずは定期テスト前、明日(20日)の放課後も開館します。

1年 家庭科 和装教室

 どうです?素敵でしょう。
 6月19日(月)、1年生が和装教室に取り組みました。和装教育国民推進会議に加盟する団体から講師の先生に来ていただき、ゆかたの着方・帯の締め方・たたみ方等の体験をしました。
 洋服にくらべて着る機会が少ない和服ですが、着てみるとなかなかどうして…。みんな、よく似合っています。
 日本の心を伝える和服を「ここぞ!」という場面で着られるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 21日(水)からの定期テストに向けて、17日の午前中 土曜学習会を開きました。
 学校運営協議会の理事さん、ボランティアの皆さん、そして先生たちに支えられて およそ2時間半、みっちり学習に取り組みました。
 ちなみに参加者は、ジャスト100名の盛況ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

1年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 16日(金)午後、1年生は科学センター学習へ出かけました。
 実験室に入り、2時間たっぷり理科の授業に取り組みました。2組は「雷」、3組は「かたつむり」、4組は「太陽」、5組は「結晶」の学習でした。
 みんな、写真のようにそれぞれの課題に目を輝かせて取り組んでいました。

校内研究授業

 6月15日(木)6限、校内研究授業を行いました。先生たちがお互いの授業を見合い検討することは、普段なかなかできませんが、それをするなかで指導力を高め、その力をまた みんなに返していこうという取り組みです。
 1年5組は理科。「花のつくりとはたらき」の授業。
 2年3組は英語。May I〜?Could you〜?の活用の授業。
 3年3組は国語。小説「故郷」の登場人物の思いを考える授業でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 12年定期テスト 3年通常授業
6/26 SSP見直し週間(30日まで)
6/27 評議専門委員会 育成科学センター学習
6/29 6限 夏季大会激励会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp