京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:447
総数:821670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

準備というもの

画像1
画像2
画像3
 私の息子は競泳をやっています。100Mを平泳ぎで1分10秒ほどで泳ぎますが、その1分余りの時間のために、何か月も泳ぎ続けます。来る日も、来る日も、何時間も何KMも繰り返し泳ぎ続けるのです。
「準備」とは、そういうものだと思います。みんなに見られる時間、脚光を浴びる時間は、一瞬かもしれません。でも、そこでしっかり輝く人は、必ずそれまでにいい準備をしています。
 明日は生徒大会。きょうのリハーサルも含め、いい準備ができましたか?

わずかひと月、されどひと月

画像1
画像2
画像3
 夏季大会は、来月(7月)にスタート。最初の試合が、上旬に行われる競技さえあります。残された期間はほぼ1か月…。
 テスト当日にだけ頑張ってもいい結果が残らないように、試合当日にだけ力を尽くしても望むものは得られません。準備期間は、まさに「今」!今、何をしておくかで試合の結果は大きく変わると言っていいでしょう。「1か月で何が変わる?!」と疑問を持つ人もいるでしょう。大丈夫、この1年間の取り組みの集大成=夏季大会の前が選手として、チームとして一番成長する時期なのです。自信を持って、毎日の積み重ねを行ってください。

漢字検定

 3日(土)、西ノ京中学を会場として 恒例の漢字検定を行いました。事前学習のサポートや試験監督をしてくれるのは、本校の卒業生を含む大学生ボランティアと学校運営協議会の理事さんです。準2級から10級まで、中学生と校区の小学生を合わせて70名が受検しました。
 参加者のみなさんが漢字を身につけるきっかけを作るとともに、小学生やその保護者の方に中学校を知ってもらう取り組みになってきたなあ…と感じています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 6月2日(金)、1階 用務員室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
 北階段が使えなくなったときは、垂直降下袋の使用が考えられます。そこで、先生と生徒の代表に避難器具による避難を体験してもらいました。とっさの状況でパニックにならないためには、対処法を理解しておくこと・身につけておくことが大切です。
 この日の訓練が、みんなにとってそんな時間になっていることを望みます。

チャレンジ体験 その6 いきいき!

画像1
画像2
画像3
 みんなのうちの多くが、1日の体験を終えたあとクタクタになっていました。慣れない場所で働く緊張感。「しっかり仕事をやり切らなければ…!」という責任感。そして、体力的な疲れ。それらが合わさって、気持ちのよい疲労につながったのだと思います。

 生徒たちは、この4日間掛け替えのない体験をさせていただきました。
 お世話になった店・事業所の方々、本当にありがとうございました!
 

チャレンジ体験 その5 得たもの 考えたこと

画像1
画像2
画像3
 「ずっと、ここで仕事をしていたい!」と言う人がいました。きっと働くことの楽しさを感じたのでしょう。
 「卒業したら、うちに来てね」と言われた人がいるそうです。この4日間の姿勢・働きが、とても素晴らしかったのだと思います。
 この体験で、あなたが得たものは何ですか?何を考えましたか?

チャレンジ体験 その4 丁寧

画像1
画像2
 一つひとつの仕事に丁寧に取り組むことが、お客さんに喜んでもらうことにつながります。仕事の山が目の前にあると、ついつい気持ちが萎えそうになることもあるでしょうが、そこでこらえられるのがプロフェッショナル。社会では、甘えは通用しません。

チャレンジ体験 その3 眼差し

画像1
画像2
画像3
 チャレンジ体験の様子を見に 事業所等へ行くと、その眼差しの強さに驚かされることがあります。「正面から精一杯取り組む」ーその姿は、掛け値なしに美しいです。

チャレンジ体験 その2 前向き!

 2年生のチャレンジ体験も、きょうが4日目。いよいよ最終日となりました。
 今まで教わってきたこと、身につけてきたことを全部発揮して「自分はここまで できますよ!」ということを示してください。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その1 真剣!

画像1
画像2
画像3
 2年生は、29日(月)からチャレンジ体験に取り組んでいます。キャリア教育の一環として、4日間 地域の店・事業所へ職場体験をしに出かけます。
 飲食店、販売店、保育園、福祉施設等…。職種はさまざまですが、与えられた仕事に力を尽くすなかで、自分の将来について考えてくれたら…と期待しています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 再検尿1
6/7 生徒大会 再検尿2
6/8 水着販売1
6/9 水着販売2
6/11 休日参観
6/12 代休
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp