京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:152
総数:825793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

春体後半戦 前日

 明日から5連休。春体の後半戦がスタートします。
 土日から試合が続く部もあれば、これから始まる部もあります。
 それぞれが納得できる結果を得られますように…。
 そして、試合の中でも成長できますように…。
 健闘を祈ります!
画像1
画像2

授業参観・行事説明会

 5月2日(火)5限、授業参観を行いました。新年度がスタートして1か月。新しい環境でも、十二分に力が発揮できる頃です。各教室でのみんなのがんばりを見てもらいました。
 6限は行事説明会です。1年は校外学習、2年はチャレンジ体験、3年は修学旅行と、春に取り組む行事の目的やあらましをお話ししました。
画像1
画像2

平成28年度 学校評価結果

 昨年度の「学校評価結果」をアップしました。
 ご覧ください。
 28年度後期 保護者アンケート結果

朝のあいさつ運動

 先週から始まった朝のあいさつ運動を、きょうも行っています。
 リーダーからきょうの心構えを伝えてもらったあと、校門と西門に分かれて登校してくる生徒を迎える形になります。委員の人たちが元気にあいさつしてくれるので、それを受けた人も返しやすいようです。これが、自然にあいさつが交わせる学校づくりにつながるといいですね。
 学校運営協議会の理事さんも、一緒に参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 学校教育目標・方針

 今年度の「西ノ京中学校学校教育目標・方針」をアップしました。
 ご覧ください。
 平成29年度 学校教育目標

ベスト4を獲得〜春体 男子ソフトテニス部団体戦

画像1
画像2
画像3
 春体 男子ソフトテニス部団体戦が、30日(日)桂中学で行われました。
 北野中学戦は3対0。桃山中学戦は2対0。ベスト4がけの神川中学戦も2対0と、どの対戦もストレートで勝利しました。攻める場面でしっかり攻めるのはもちろんですが、苦しい場面でうまくかわすしたたかさが身についてきたように感じました。
 準決勝、決勝は、5月4日(木)西院コートにて。「勝って兜の緒を締めよ。」と言います。ベスト4に満足せず、頂点目指して駆け上ってください。

あと一歩及ばず〜春体 野球部

画像1
画像2
画像3
 30日(日)、野球部の第1戦は1点の遠さを感じさせる試合となりました。相手は安祥寺中学です。
 2−3のまま試合は6回、7回へ。最終回、2アウトからのランナーが3塁まで進みましたが、あと一発が出ずゲームセット。何度も得点のチャンスは作りながらも、1点に手が届かない惜しい試合となりました。

残念!初戦突破できず〜春体 サッカー部

画像1
画像2
画像3
 春体 サッカー部の第1戦が、30日(日)大原野中学で行われました。相手は梅津中学です。
 前半は、押し気味に試合が始まりました。ヒヤッとする場面も見られたのですが、キーパーの好セーブで乗り切り0−0で折り返します。
 しかし、後半の立ち上がり隙を突かれて2失点。そのあと1失点と、3点のビハインドが重くのしかかります。終盤1点を返してから気持ちが盛り返せたように感じたのですが、終了間際にもう1失点。最終的に1−4で敗れました。

宣誓!〜春体開会式その3

画像1
画像2
画像3
 参加全校が行進を終えたあと、各校の生徒会旗が前に出て、代表選手の宣誓が行われました。西ノ京のエンジ色の旗も見えます。

 明日から各会場で、熱戦が繰り広げられます。秋から冬、そして春と、しっかり蓄えてきた力を発揮してくれることを期待しています。

威風堂々〜春体開会式その2

画像1
画像2
画像3
 コースに広がる行進は、唯一西ノ京だけのスタイルでした。
 前日1日だけの練習とは思えない美しい行進でした。やっぱり行進は“気持ち”ですね。「決め所では決める!」そんな西中生らしさを見せてくれました。
 これが、西ノ京の伝統になればいいなと思います。(校長先生・談)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 授業参観 5限 各学年行事説明会 6限
5/8 3年 修学旅行前健康相談・健康診断
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp