京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up307
昨日:385
総数:821486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

おはようございます!

 きょう(27日)から、朝のあいさつ運動が始まりました。
「おはようございます!」元気な声で委員のメンバーが、登校してきた人たちに呼びかけています。漢検の受付に来られていた学校運営協議会の理事さんにも、一緒に取り組んでいただきました。
 あいさつはコミュニケーションの基本。いいあいさつができると、気持ちがいいですね。
 ちなみに漢検の受付は明日までです!
画像1
画像2
画像3

前期認証式

 西ノ京中の学級委員の認証は、生徒会長が行います。
 全学級の委員が見守るなか、各委員の代表に会長が認証状を手渡していきます。そのやりとりに、「よろしくお願いします!」「がんばります!」と言った気持ちの受け渡しがあるように見えました。
 続いて、評議員代表による決意表明と本部役員のことば。教頭先生からは、「気づいたことを行動に移す力を持とう」というメッセージをもらいました。
 今回認証された委員を中心に、西ノ京中がよりよい学校になるように取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

試合のための練習を

 各部で、春季大会に向けての取り組みが続きます。ここで確認してほしいのは、毎日の練習が試合に役立つものとなっているかどうかです。
「ゲーム形式の練習をせよ」と言っているのではありません。試合では絶対に勝ちたいと思うあまり、緊張するのが当然です。そこまでの思いを持って練習に臨めているかどうか?リラックスした中でできても、気持ちが張りつめた状況でできなければ試合に活きません。試合にできる限り近い気持ちで練習を重ねた選手が、きっと試合で活躍するのです。
 これからの練習で、自分を試合同様の状況に追い込んでみてください。
画像1
画像2
画像3

その場でできる一番いいこと

 きょう(24日)まで、午後に検診がありました。そのため、部活動ではなかなか全員がそろっての練習ができなかったようです。
 部によっては、しばらく1年生だけの練習になることも…!でも、逆に考えればそれは今、自分たちに本当に必要なメニューに専念できるということ。状況を前向きにとらえ、時間を有効に使う選手が成長するのです。
 その場でできる一番いいことに、常に取り組めるかっこいい選手になってください。
画像1
画像2
画像3

開会式の演奏練習

 22日(土)の朝からずっと、春体開会式の音楽が響いていました。吹奏楽部が来る29日に向けて、練習を重ねているのです。
「音楽の力はすごい!」とつくづく思います。気持ちを高めたり、沈めたり、また一瞬にしてある場所へ人を連れていったり…。吹奏楽部の演奏を聞いていると、西中生の代表が堂々と競技場を行進する様子が浮かんできたりします。
 気分は、もう西京極です。
 
 
画像1
画像2
画像3

はや、2週間

 入学式から、2週間がたちました。1年生も中学校生活に馴染んできたように感じます。
 写真は、美術と数学の授業。前向きにしっかりと取り組めています。
画像1
画像2

いざ、春季大会へ!

 日、1日と春季大会が近づくなか、西中生のチャレンジが続きます。
 少しでもいい状態の、今までで一番うまい、今までで一番強い自分が試合会場で出せるように、自分を高めてください。
 試合では、練習のときの自分を超えることはありません。力を尽くすのは、「今」です!
画像1
画像2

先生が、いなくても…。

 きょう(19日)から、家庭訪問がスタートしました。担任の先生が出かけていくので、放課後の部活動は顧問不在の部も出てきます。もちろん同じ場所で活動している別の部の顧問や副担任の先生が活動を見守りますが、いつものように直接の指導はしてもらえません。
 でも、来週末にはいよいよ春季大会が始まります。自分たちの力で練習のレベルを保てる部が勝ち残るのです。そのことを忘れず、いい意味で自分たちを追い込んでください。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

 3年生は、朝から「全国学力・学習状況調査」を行っています。
 このテストは、言わば「国数の全国大会」。日本全国の中3生が、国語A(知識)、国語B(活用)、数学A、数学Bの問題に一斉に取り組みます。全国的に見て、自分自身の実力がどれぐらいのものか?合わせて、質問紙で生活や学習の様子も尋ねますので、その関係が見て取れると思います。
 結果が返ってくるのはしばらくあとになりますが、ぜひ、自分の今までの積み重ねを振り返る機会にしてください。
画像1
画像2
画像3

先輩から学ぶ

 多くの部で、きょうから本格的に1年生も練習を始めています。
 「まなぶ」の語源は「まねぶ」。つまり、「まねをする」から来ていると言われます。いいプレーをする先輩・かっこいい先輩のまねをして、後輩は成長していきます。その意味でも、2・3年生はしっかりと自分を磨いてください。
 「○○君のようになりたい!」「△△さんが目標です!」そう、後輩に言われる存在になれると素晴らしいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 春体行進練習
4/28 春体行進練習
4/29 春体開会式
5/1 人権学活
5/2 授業参観 5限 各学年行事説明会 6限
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp