京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up112
昨日:156
総数:826458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

女子ソフトテニス部 飛鳥カップ優勝!

 3月28日(火)・29日(水)に奈良県飛鳥テニスコートで行われた飛鳥カップで、本校女子ソフトテニス部が優勝を飾りました。
 このカップ戦は、全国から強豪校が集まる知る人ぞ知る大会です。
 28日の予選リーグは、全勝・1位で決勝トーナメント進出を決めました。
 29日は、式下中学(奈良県)、札幌啓明中学(北海道)、栄中学(愛知県)、高田中学(奈良県)、香芝中学(奈良県)と死闘を演じながら勝ち上がり、決勝戦は冬の近畿インドア大会で敗れた稲美中学(兵庫県)を2ー1で下して頂点に立ちました。
 日々の取り組みの成果を、見事に形にしましたね。おめでとう!!
 この勢いで、来る春季大会でも大あばれをしてください。
画像1
画像2

体育館バージョンアップ

 来年度は、長寿命化工事(リフォーム)の年。それに先がけて、古くなっていた緞帳袖の裏布、曲がって危険な状態だった床のポール穴の金具を新しくしてもらいました。
 みんなの生活する環境が、これから次々と快適に変わっていきます。
画像1
画像2

とんでもないところへ…

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」
 私の好きなイチローの言葉です。
 イチローは才能にあふれた選手ですが、彼があれほどの結果を残せるのは、日々の積み重ねを大切にしているからだということでしょう。
 さて、君はどうですか?君の部は着実に積み重ねを続けられていますか?
 3月も、最終週に入りました。春の大会は、すぐそこに迫っています。 
画像1
画像2
画像3

WAXがけ

 体育館と図書室がよりよい形で使えるようにと、業者の方にお願いしてWAXがけをしてもらいました。
 きょうと明日、あと1日半乾かせば、ツルツルピカピカの状態になるそうです。砂が上がると、どうしても表面が傷んできます。ぜひ 今の状態が長く続くように気配りをして使ってください。
画像1
画像2

大きな声で

 職員室にいると、元気よくプレーする声が聞こえてくることがあります。そんな時、思わずその場所へ活動を見に行ってしまったりします。
 大きな声にはいくつかの効用があります。
 1つめは自分や仲間の気持ちを高められること。練習を続けていると、気持ちが落ちかける時がやってきたりしますが、それが大きな声で止められます。
 2つめは、プレーに力を加えられること。「声を出す」というのは、行為的には「息を吐く」ことになります。人は息を吐いて力を入れるのです。つまり、大きな声を出せば出すほど理論的にはプレーに大きな力が加わることになります。
 好きで取り組んでいる部活動。せっかくやるなら、元気に大きな声を出してやってみませんか?
画像1
画像2

先輩になる準備

 卒業式に出席した人たちは、前生徒会長が「私たちは、皆さんのお手本となるような先輩となれたでしょうか?」と問いかけていたのをおぼえていますか。
 今の皆さんはどうですか?
 あと1か月もしないうちに、新入生が入部してきます。その時、「すごい!」「カッコイイ!」「先輩みたいになりたい!」と見られる姿になっているかどうか…。一度自分を振り返ってみてください。
 この時期は、先輩となり後輩を迎える準備をする時期でもあるのです。
画像1
画像2

逆境を楽しもう!

 きょうは、朝からあいにくの雨。コートもグランドも水びたしの状態でした。
 そんな中でも、女子ソフトテニス部は体育館軒でキャッチボール、陸上部は校舎内は筋トレをしていました。こういった積み重ねが、力の差となります。逆境にめげることなく、前向きに取り組んでください。
 あ!もちろんサッカー部は雨に負けず、グランドで活動していましたよ。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部・学校運営協議会 交流会

 3月17日の午後に生徒会本部役員と学校運営協議会の理事さんのミーティングを行いました。
「生徒と地域でコラボする取り組みとして何ができるか?」「生徒が運営協議会にしてほしい取り組みは何か?」について、活発な意見が交わされました。
 今後が楽しみです。
画像1
画像2

28年度 修了式

 きょう(3/17)で、今年度の学校生活も終わります。そこで3限に修了式を行いました。
 表彰のあと、校長先生の話、大原先生の話、曽田先生の話、生徒会本部役員の話と続きます。今年度をしっかり振り返れましたか?来年度の方向が定まりましたか?
 4月から2年生は最高学年、1年生は先輩になります。この1年間築いてきたものを活かして、いいスタートが切れるように準備をしてください。
 
画像1
画像2

2年 球技大会

 3・4限は、2年生の球技大会です。恒例の各クラスの円陣のあと、女子はバレーボール、男子はドッジボールで競いました。
 今年度の行事も、これが最後となります。この1年間それぞれのクラスで育ててきたものを、4月からの最終学年につなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式 始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

インフルエンザ関係

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp