京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up138
昨日:447
総数:821764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

そして、2月は逃げていく。

 きょうで2月も終了です。時がたつのは本当に早いですね。
 明日からは、いよいよ3月。3年生にとっては、中学校生活最後の月。1・2年生にとっても今の学年は、この月で終了です。
 悔いを残さない1か月を送ってください。
画像1
画像2
画像3

送る会まで 14日

画像1
画像2
画像3
 3年生の卒業を全校生徒でお祝いする「3年生を送る会」。その準備が、1・2年生で進められています。
 きょうは、2年生の体育館練習におじゃましました。まだ音がとりにくい人もいましたが、ひとり一人の「いい歌をプレゼントしよう」という思いは強く伝わってきました。このぶんなら、きっと当日は感動的な歌が出来上がるはず…。
 期待していますよ!!

3年 土曜学習会

 2月25日午前、3年土曜学習会を開きました。
 これまでの入試で進路が決まった人からも、そうでない人からも参加がありました。写真は、前期選抜数学の説明を受けているところです。
 秋から始めた、この学習会も次回(3月4日)が いよいよ最終回。いい形で締めくくりたいものです。
画像1

2年 AED救命救急講習

 街で倒れている人をみつけたら…?
 そんな想定で、2月24日の午後 2年生が救命救急講習に取り組みました。中京消防署の署員さんにレクチャーを受けたあと、ダミー人形を使ってひとり一人が胸骨圧迫とAEDの操作を行いました。
 緊急の事態を前にモタモタするのとテキパキ動くのと、実はその差が生死を分けることもあるのです。そんな場面でも、望ましい行動がとれる人になってください。備えあれば、憂いなし!です。
画像1
画像2
画像3

バスケットゴールが、新しくなりました!

 老朽化していたバスケットゴールを新しいものに取り替えてもらいました。
 西ノ京中学の体育館は中体連の公式戦にも使われることから、工事が決まりました。保健体育の授業や部活動で使うことになると思いますが、今の状態がずっと続くように大切に扱ってください。

 3枚目の写真は…。おおっと!山崎先生のファーストゴールです!
 
画像1
画像2
画像3

第4回校内テスト

 1・2年生の校内テストが、きょうから始まりました。各学年とも3日間に分けて、7教科のテストが行われます。どのクラスでも、目の前の課題に懸命に取り組む姿が見られました。
 明日・あさってに向けても精一杯の準備をして、納得できる結果を手にしてください。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日に

 職員室を出ると、3年生が「旅立ちの日に」を歌う声が聞こえてきたので、思わず2階に上がりました。以前に聞いた時より、ずいぶんうまくなったように聞こえます。技術的にレベルが上がったのはもちろんですが、何より“気持ち”が違うように感じられました。「卒業まで、もう1か月もない!」「この歌をみんなで歌うのは、卒業式がラスト!」そんなふうに“卒業”が、自分たちのものとなっているのでしょう。もしかしたら、歌いながら中学校での様々な場面が、浮かんでは消えているのかもしれません。
 これから歌がうまくなるのに合わせて、別れが近づきます。卒業式では、君たちの一番の歌声を正面から受け止めようと思います。
画像1

送る会に向けて 1年

 1年生は、3年生への手紙を選び、群読と合唱の練習に取り組んでいました。どんな仕上がりになるのか、楽しみです。
画像1
画像2

送る会に向けて 2年

 あと1か月足らずで、3年生は卒業です。お世話になった先輩をお祝いする「3年生を送る会」も3月13日に予定されています。
 1・2年生の教室では、各学年の準備が急ピッチで進められています。2年生は、合唱練習をしていました。
 3年生のみなさん、期待していてくださいね!
画像1
画像2

保護者アンケートの結果

画像1
 1月に実施した保護者アンケートの結果を学校だよりで報告しています。画面右側の配布文書「学校評価」にも掲載していますのでご覧ください。

28年度後期 保護者アンケート結果
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 1年 認知症サポーター養成講座
3/4 3年土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

インフルエンザ関係

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp