京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:152
総数:825780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

女子ソフトテニス 近畿インドア大会団体戦

画像1
画像2
画像3
 年末の28日(水)、「近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会・団体戦」に本校女子ソフトテニス部が、京都府代表として出場しました。
 リーグ第1戦の相手は、兵庫県・稲美中。力強いストロークと粘り強いリターンで、なかなか得点を許してくれません。こちらが放った決定的な一打も、きちんと返してくる技術は 見事でした。この対戦は、1対2で落としています。
 奈良県・河合第二中との第二戦は、自分たちの持ち味を活かしたペアが手堅く勝利して、2対1で取りました。
 トータル リーグ2位で準々決勝進出はなりませんでしたが、近畿でも実力のあるチームとの真剣勝負を通して、今後自分たちが身につけるべきものがはっきりしたのではないでしょうか。
 あとしばらくすると、春もやってきます。より試合力が高められるよう、これからも努力を重ねてください。

新年おめでとうございます

画像1
 ネットワークシステムが動き出しました。きょうから、また西ノ京中学校のホームページをアップしていきます。ホットな情報をどんどんお伝えするつもりです。
 本年も、よろしくお願いいたします。

お知らせ

画像1
 12月28日(水)から1月3日(火)まで、学校関係のネットワークシステムが停止するため、今年のホームページの更新は きょうで終了します。
 今年も西ノ京中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。また、1月4日(水)から よろしくお願いします。

女子ソフトテニス 近畿インドア大会個人戦

画像1
画像2
画像3
 27日(火)滋賀県長浜ドームで「近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会・個人戦」が行われました。本校からは、1ペアが出場です。
 1回戦は、和歌山県湯川中ペアとの対戦。立ち上がりこそ、堅さが感じられましたが徐々に本来のプレーがよみがえりました。「後衛が崩し、前衛が決める」といういい形での試合作りができていたと思います。結果は、4対2で勝利しました。
 2回戦 奈良県都南中ペアとの試合は、こちらのリードから始まりましたが、2対2に追いつかれた辺りからいやな流れに…。あせりからかミスを重ね、攻め手が単調になってしまいました。苦しいときこそ多彩なプレーを繰り出し、流れをこちらに引き込む工夫が欲しかったです。この試合は2対4で敗れています。

女子ソフトテニス部 長浜ドーム到着

 午前中 学校で練習していた女子ソフトテニス部のメンバーが、明日から「近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会」が行われる滋賀県立長浜バイオ大学ドームに到着しました。その後、試合会場で前日練習をしています。
 27日(火)は個人戦、28日(水)は団体戦。このコートで、熱い戦いを繰り広げます。
画像1
画像2
画像3

体育館暗幕ランナー交換

 12月26日(月)、業者の方に1日がかりで体育館窓の暗幕ランナーの取り替えをしてもらっています。ランナーとは、暗幕とカーテンレールをつなぐプラスチックなのですが、これが老朽化していました。そのため開け閉めをするとき、フックがレールから外れることが頻発していたのです。
 高い所で根気強く作業をしていただいています。これから暗幕を使うとき、ぜひ丁寧に動かすように…。
 多くの人たちの支えの上に、君たちの学校生活があることを忘れないでください。
画像1
画像2

Thank you! 陸上部

 学校で集めているプルタブが貯まったので、業者に取りに来てもらいました。陸上部に声を掛けたら、気持ちよく引き受けてくれましたよ。
 大袋4個、1個15〜20Kgほどはあるでしょうか。力持ちの男子部員がテキパキと運んでくれました。目標は計800Kg。それで車椅子1台が手に入ります。
画像1
画像2

冬休み前全校集会

 きょう(22日)で、学校生活も一旦終了。明日からは冬休みです。それに先駆けて、4限に全校集会を開きました。
 まず、中京署生活安全課から原田課長代理を招いて、「冬休み 気を付けてほしいこと」について話をしていただきました。
 今回から集会では、校歌を歌うことにしています。生徒会本部のメンバーが前に出て、全校をリードしてくれました。
 次は、表彰です。持久走大会、教科、部活動等 合わせて34人が壇上に上がりました。これもみんなのガンバリの成果ですね。
 そして、校長先生の話、生徒会本部役員の話と続いて、盛りだくさんな集会は幕を閉じました。
 いい冬休みを過ごしてください。1月にまたいい顔で会いましょう!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 クリスマス・アンサンブルコンサート2

画像1
画像2
画像3
 いい音楽を聴くと、自然にからだが動き出しますね。
 21日(水)は、クラリネット、サックス、トランペット、ホルン パートが登場です。きのうに続いて、吹奏楽部が素敵なひと時をプレゼントしてくれました。

朱四小からプレゼント

画像1
 20日(火)、朱雀第四小学校の児童が来られ、パンジーとチューリップのプランターをプレゼントしてもらいました。自然教室の取り組みで植えられたものだそうです。
 校門前で暖かな太陽をいっぱいに浴びています。
 ありがとうございました。大切に育てますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 授業再開
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp