京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:152
総数:825780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

日々、成長

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに部活動をのぞいてみると、「少し見ないうちに うまくなったなあ…!」という印象を受けました。ちょうど、しばらく会わなかった若者を大人になったなあ…と感じる、あの感覚に似ています。
 何より からだの使い方がよくなったと思います。だから、無理せず強い力が出せるようになった!やっぱり、日々の積み重ねというのは、大きいですね。
 寒い時期ではありますが、今しっかり取り組むことが春・夏の結果に必ずつながると信じます。西中生、ファイトです!

バレーボール部 京都市代表を目指して

画像1
画像2
画像3
「近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 京都市代表決定戦」の速報です。
 先週(11日)、朱雀中・久世中とのリーグ戦を2位で勝ち抜いた女子バレー部は、18日(日)藤森中で行われたトーナメント戦に臨みました。相手は近衛中です。
 試合は、序盤から相手の厳しいサーブにリズムを崩され、得点後のサーブが入らなくなるイヤな流れに…。1セット目を10−25で取られました。
 2セット目からはサーブも入りだしましたが、相手の力強いサーブ・スパイクに11−25で押し切られてしまいました。終盤、こちらのスパイクも いい形で決まり始めただけに 残念です。
「負け試合の中にこそ、成長のヒントがある」と言います。「相手にあって、自分たちになかったものは何なのか?」それをしっかりと見つめ、その補いをすることでますます強くなってください。
 

中京支部 生徒会交流会

 12月17日(土)午前,中京中学校で中京区各校の新旧生徒会長が参加する交流会が開催されました。
 全員の自己紹介の後,この一年間の生徒会活動を担ってきた旧生徒会長のグループと,バトンを引き継いだ新生徒会長のグループに分かれて,各学校の取組や中京支部としての活動について話し合いました。活動をすすめるための工夫や特色ある取組などを報告・交流しました。最後に旧生徒会長から新生徒会長への引継ぎメッセージ,それを受けて新生徒会長一人ひとりから今後の活動に向けての抱負や決意などが話されました。
画像1
画像2
画像3

第4回 3年土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 最近、参加者の集中力が 一層増してきているのを感じます。この調子でジワジワと持てる力を高めてください。
 冬休み前の学習会は、一旦きょうで終了。年明け1月からは、受験作文や面接の教室も開きます。より多くの参加を待っています!

サッカー部に感謝

 学校では、多くの古紙が出ます。それが体育館下の倉庫にたまっていたのを、業者の方が急に取りに来られることになりました。その話をサッカー部に伝えたところ、OB・現役ともに 快く力を貸してくれました。
「まだまだいける!もっと持てる!」「この上に次のを積んでください!」
 テキパキ動いてくれたので、トラック一杯の荷物が「あっ」と言う間に片付きました。何よりも作業中の笑顔が素敵でしたよ。
 さすが、スポーツマン。さわやかサッカー部のみんな、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

心が「ホッ」と…!

 きょうから三者懇談会が始まりました。
 それに合わせて、生徒会本部のメンバーがクリスマスのイルミネーションを飾りつけてくれています。寒いなか来校していただいたお家の方に、気持ちだけでも温かくなってもらおうという取り組みです。
 こんな心配りが嬉しいですね。
画像1
画像2

チャレンジ! 愛宕山

画像1
画像2
画像3
 1組は、13日(火)愛宕登山に挑みました。目標は、「自分のペースで登り切る」です。
 当日は あいにくの雨でしたが、途中幻想的な雲海を見たり、やっと着いた愛宕神社では 薪ストーブで暖を取ったりすることができました。帰りは、平安時代以前からあるとされる月輪寺の道を通って帰りました。
 ハードな行程でしたが、大きな達成感を得ることができました。

3年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 3年生の行事には、常に「最後の〜」といった決まり文句がつきます。
 きょうは、3年生にとって西ノ京中学校「最後の持久走大会」でした。
 部活動も引退したあと、受験の準備もしながらの大会となりましたが、納得のいく走りができましたか?そんなみんなを応援するかのように、3人の学年の先生が一緒に走ってくださいました。(もちろん40分間完走です。)

冬休み前 昼食納め

画像1
画像2
 明日から三者懇談会が始まり、4限終了後放課となります。
 と、いうわけで、冬休み前の昼食もきょうで終了。写真のような様子は、新年に入らないと見られなくなります。少し寂しい気もしますね。

2年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 今回の大会は、時間走。「40分間で、400Mトラックを何周走れるか?」を競います。
 さすが、部活動でも中心選手として活躍する2年生。走りにも迫力があります。学年トップの記録は25周と300M=10,300Mでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 冬休み前 全校集会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp