京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up140
昨日:188
総数:826330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

秋季大会 男子バスケット

 10月1日(土)午後,女子に続き男子バスケットボール部も順位決定リーグ戦を本校体育館で朱雀中学校と対戦しました。
 終始本校がリードする試合運びで反撃を許さず,64−40で勝利しました。明日は,山科中学と対戦します。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バスケット

 10月1日(土) 女子バスケットボール部は決勝トーナメントにむけた順位決定リーグ戦を行ないました。対戦相手は修学院中学校。試合は西ノ京が序盤から優勢に試合を進め,96−12で勝利しました。明日は嵯峨中学校と対戦します。
画像1
画像2
画像3

体育祭 その9

 熱く燃えた1日が、終わろうとしています。
 勝ったクラスも負けたクラスも、ぜひお互いのガンバリを称え合ってほしいと思います。なぜなら、相手がいなければ競い合いもできないんですから…。
 そして、西中生みんなで素晴らしい体育祭を作れたことに胸を張ってください。
 学校祭前半が終了しました。来週には、いよいよ文化祭を控えています。きょう得た経験を活かした取り組みを進め、体育祭に負けない舞台・展示発表、そして合唱コンクールを形にしてください。
画像1
画像2
画像3

体育祭 その8

 きょう、最後の競技=女子の「400Mリレー」と男子の「600Mリレー」です。
 代表選手が、各クラスの看板を背負って走ります。
 選手は持てる力を尽くして。応援も真剣です。
画像1
画像2

体育祭 その7

画像1
画像2
 「1・2・1・2…!」のリズムで「4人5脚」。
 「そうれー!」「うおー!!」と「綱引き」。
 全く違う競技ですが、どちらも途中で勝負を投げないことを求められます。

体育祭 その6

 各学年の団体種目です。
 1年生は「大縄跳び」、2年生は「台風の目」、3年生は「全員リレー」でした。やはり、学級対抗の競技は燃えます!
画像1
画像2
画像3

体育祭 その5

画像1
画像2
画像3
 昼休み明けは、いきなりのクライマックス=3年生の団体演技「エイサー」から始まりました。
 腹の底に響く太鼓の音に合わせて、3年生全員で踊ります。その姿は まさに圧巻!最後のポーズもビシッと決まりました。

体育祭 その4

画像1
画像2
 きらびやかなユニフォームに身を包んで競う部活動対抗リレー。
 3年生は、現役時代の思いを胸に走ります。

体育祭 その3

画像1
画像2
画像3
 スタミナ勝負の400M走、息を合わせて前へ進む むかで競走、引く選手と乗る選手のバランスが大切なタイヤ引き。どの競技にもそれぞれの見せ場があります。

体育祭 その2

画像1
画像2
画像3
 しんどくても、くじけそうになっても、精一杯ゴールを目指す。その姿は、真っ直ぐに心を打ちます。
 100M走、アスレチック競走、200M走の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 文化祭リハ 準備
展示の部 夜間鑑賞(6〜8時)
10/6 文化祭 舞台・展示の部
10/7 文化祭 合唱コンクール
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp