京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up148
昨日:161
総数:825590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

新チーム、がんばっています!その8

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部が、ディフェンスつきのシュート練習をしていました。
「看板を背負う」という言葉があります。この場合の“看板”とは、その部の伝統であり、先輩そのものです。看板が大きいほど背負うには力が必要ですが、それを成し遂げるために力を尽くすことで、後輩は伸びていきます。早く先輩に追いつきたい、先輩を超えたい と頑張るなかで部の歴史が作られていきます。
 自分たちがより大きくなるためには、目標はデカいほうがいい。ぜひ先輩たちが作ったチームより いいチームを作り、先輩たちよりもいい結果をつかんでください。
 

新チーム、がんばっています!その7

画像1
画像2
画像3
 男子ソフトテニス部です。
 茹だるような暑さのなか、ゲーム形式の練習をしていました。
 一打一打の積み重ねのなかで、少しずつフォームがきれいになってきた選手が増えたように感じます。スポーツは、やはり「美しさ=強さ」です。これからの練習で よりプレーを洗練させ、来る新人戦に備えてください。
 

新チーム、がんばっています!その6

画像1
画像2
画像3
 陸上部です。
 顧問の先生からもらったメニューにしたがって、練習を続けていました。
 どの学校の顧問の先生も、動かないといけないことがあったり、会議があったりといつも練習については いられないという現状があります。と、するなら自分たちだけでも、どれだけいい練習ができるか?それが、自分たちの伸びを左右すると言っても言い過ぎではありません。
 顧問の先生がおられて、しっかり取り組めるのは当たり前。顧問の先生がおられなくても、しっかり取り組めて 初めてその上をいけるのだと思います。
 要は「どれだけ自分自身にきびしくなれるか?」です。

夏休み明け全校集会

画像1
画像2
画像3
 いよいよきょう(23日)から、学校生活が再開します。それに先駆けて、休み明けの全校集会を行いました。
 まず、夏休み中の大会・コンクールの表彰です。1枚目の写真がその様子なのですが、どうです?この人数。西中生のガンバリがうかがわれますね。もちろん、賞状はもらえなかったけれど、ベストを尽くした人たちも数多いと思います。
 そして、校長先生の話。リオオリンピックで活躍した選手の多くが、中学生の頃から それを夢に努力をしてきたという内容でしたね。
 大原先生からは、メダルをとった選手のほとんどが口にするのが、いろいろな人への「感謝」であるという話をしていただきました。
 生徒会代表からは、「学校祭に向けてみんなで鎬を削るなかでいいものを創り上げて欲しいという意味を込めて「闘魂」という季節目標を作りました。」という発表が行われました。
 これからの4か月間は、1年のヤマ場でもあります。納得できる毎日を重ねて、その先にある目標を手にしてください。

生徒会サミット

画像1
画像2
画像3
「生徒会は、地域と学校を元気にします!!」を合言葉に、8月19日 北文化会館を会場にして、生徒会サミットが行われました。本校からも、生徒会本部役員代表1名が参加しました。
 まず全体会で、各支部の取り組みを発表したあと、ワールドカフェ方式(旅人がそれぞれのテーブルを渡り歩いて情報を集めていく形)で 発表についての質問をぶつけたり、もっと深い説明を聞いたりしました。その上で、今 自分たちができることをもう一度考えました。
 来週から、いよいよ学校生活が再開します。今後、サミットで得た知識やアイデアが生かされた取り組みが、本部から提案されるに違いありません。

新チーム、がんばっています!その5

画像1
画像2
画像3
 女子バレーボール部です。
 パスとサーブの練習をしていました。
 部によっては、キャプテン等も決めて、本格的に新たな体制で活動しているところもあるでしょう。
 思うに、キャプテンとは勝手にそうなるのではなく、まわりがそうなれるようにしてあげるものではないでしょうか。もちろん本人の努力も必要です。でも、本人だけの力では、本当の意味でキャプテンとなるのは難しい。支えられ、助けられて、初めてリーダーシップも発揮できます。
 チームのために、時にはキツいことも言わなければならないキャプテン。それをみんなで盛り立てられてこそ、いいチームと呼べるのではないかと考えます。
 

新チーム、がんばっています!その4

画像1
画像2
画像3
 きのうで学校閉鎖も終わり、きょうから生徒の声が また中学校に戻ってきました。
 写真は男子バスケットボール部の様子です。ゲームのあと、シューティングに取り組んでいました。
 まだまだ暑い日が続きますが、早い競技は9月に入るとすぐ新人戦です。試合前が一番伸びる時期でもあります。あこがれの先輩たちを上回れるように、自分の力をグングン高めていってください。

新チーム、がんばっています!その3

画像1
画像2
画像3
 女子ソフトテニス部の練習です。
 明日から学校閉鎖で、きょうがお盆休み前の最終日。朝からずっと練習しているからか、疲れて声が小さくなると、すかさず監督の檄が飛びます。「もう一段階 上へ行こうと思えば、殻を破らないといけない。それを成し遂げてほしい!」という熱い思いがそこにあります。京都一がんばって、京都一の結果をつかんでくださいね。
 

新チーム、がんばっています! その2

画像1
画像2
画像3
 柔道部のトレーニングの様子です。1年生のみのチームなのですが、大きな声を出して練習に励んでいました。このような積み重ねが、しっかりしたからだを作ることにつながるのですね。
 「己に勝つ!」本当のライバルは、もしかしたらきのうまでの自分なのかも知れません。

夏季大会を終えた3年生へ

画像1
 君たちの最後の夏が終わりました。
 この2年半をふり返ってどうですか?もしかしたら、多くの人たちが悔いを残しているのかも…!なぜなら、全中で優勝しない限りみんなどこかで負けているんですから。
 でも、勝負は水もの。時の運に左右される部分もあります。「勝利するために(練習も含めて)ベストを尽くせた」と言い切れるなら、◎。胸を張ってください。
 君たちがここまでやってきたことは、絶対に消えていない。今は見えないけれど、確かに君たち自身のなかに積み重なって残っている。
 倒れそうに暑い日、汗だくになりながら走ったこと。寒さに凍え、白い息を吐きながら声を出したこと。チームメイトとぶつかって涙したこと。試合に勝利して、みんなで喜び合ったこと…等々。
 これから、また同じ競技に打ち込む人。別の競技にチャレンジしようと思っている人。もう、スポーツは引退と思っている人。
 立場はいろいろでも、自分のなかに蓄えられたものが、ある日ある時、ひょこっと顔を出す。また壁にぶち当たった時?受験勉強の最中?はたまた、さりげない一瞬かも知れません。それが、あるきっかけでまるでタイムスリップでもしたようによみがえる。これが楽しい。そして、それが自分に新たな力を与えてくれる。そう信じます。(経験者ハ語ル。)
 2年半、本当にご苦労様でした。精一杯だった自分を、しっかりほめてあげてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 教育実習 開始
8/31 テスト1週間前 部活動停止
9/1 放課後 学習相談1
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp