京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:184
総数:826533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

新チーム、がんばっています!

画像1
画像2
 近畿大会に向けて着々と準備をする部がある一方、3年生が引退して新しい体制でチームをスタートさせている部もあります。
「3年生は偉大だった!」
「3年生が、部のためにどれだけたくさんのことをやってくれていたかが初めてわかった。」
というような声も聞こえてきます。でも、これも大きな勉強。先輩たちの思いを受けて、いつかは先輩たちを超える一人ひとりに成長してください。応援していますよ!!

美術部 食品サンプル作り

画像1
画像2
画像3
「なんと、おいしそうな天ぷら…!!」いいえ、これはロウでできた食品サンプルです。
 7月22日、美術部が大阪 難波の「R&M」で食品サンプル作りに挑戦しました。
 天ぷらは、サンプルの野菜にベージュ色のロウを細かく落とし、固めて作りました。レタスは、白と黄緑のロウをおたまで湯面にのばし、クシャクシャ丸めたそうです。
 あまりに本物そっくりなので、家に持って帰ったら、幼い妹が口に入れてしまったという話も聞いています。

中京支部 生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
 8月1日、「OUR PEACE」を合言葉に中京区の中学校生徒会本部のメンバーが、北野中学に集まりました。
 各校の取り組み紹介をしたあと、7グループに分かれて「エコキャップ回収のCM動画」を企画・撮影しました。半日ではありましたが、有意義な時間が過ごせたようです。

茶華道部 京菓子作り体験その2

画像1
 きょう(8月1日)は、茶華道部が「よし廣」さんに京菓子作りの体験に行きました。「なでしこ」と「朝顔」の2種類の練り切りの作り方を職人さんから教わり、実際に作りました。
 指の使い方が難しく、なかなか見本のような形にはなりませんでしたが、楽しく作ることができました。また、茶道とつながりのある京菓子について学ぶことができました。

府大会 柔道部 個人戦

 7月28日、京都市武道センターで柔道男子個人戦の京都府大会が行われました。
 出場者のうち、1名がベスト8。もう1名が初戦敗退という結果でした。
 1・2年生は、3年生の思いを受け継ぎ、さらに上の大会でも活躍できるように取り組んでください。

府大会 女子ソフトテニス部 初戦突破ならず

 7月29日 東舞鶴公園で開催された女子ソフトテニスの団体戦。初戦の相手は前年度優勝校の舞鶴市立城南中学校。
 強豪校相手に一歩も引くことなく全力で挑みましたが,0−3 という結果となり,残念ながら勝利を飾ることはできませんでした。

画像1
画像2
画像3

速報 府大会 女子バスケットボール部 決勝戦

 29日,午前の準決勝にに続き13時から行われた決勝戦の相手は京都精華学園。先日の夏季大会決勝戦で敗れた相手に対し,何とかリベンジを果たそうと臨んだ試合でしたが,強豪校だけあってなかなか厳しい試合展開となり,最後まで全力で立ち向かっていきましたが35−72で敗退し,優勝には手が届きませんでした。
 しかし,この後も近畿大会3位入り,全国大会への出場を目指します。

速報 府大会 体操競技で入賞!!

画像1
 7月29日 向日市民体育館で開催された体操の府大会に本校の1年生女子が出場し,上位4位以内を獲得し,近畿大会出場を決めました。 
画像2

府大会 女子バスケットボール部 2勝目

 7月29日 女子バスケットボール部の太陽が丘体育館での2戦目となる準決勝は加茂川中学校との対戦でした。優勢に試合を進めはしたものの,安心できるほどの点差に引き離すことはできず,最後まで気の抜けない展開でしたが,46−34で勝利し,決勝へコマを進めることができました。また,近畿大会出場も決めました。
画像1
画像2
画像3

府大会 卓球女子個人 2位入賞!!

画像1
画像2
画像3
 7月29日 伏見港体育館で行われた卓球の京都府大会女子個人の部に出場した本校生徒は,1・2・3回戦は危なげなく3−0で勝利し,準決勝もデュースにもつれ込むような展開もありましたが3−1で勝利。
 決勝戦は今一つ思うような展開にならず先に2ゲームを奪われ,その後1ゲームを取り返しましたが,次のゲームを奪われ1−3で敗退し,準優勝となりました。
 引き続き京都府2位として近畿大会に臨み,全国大会への出場を目指します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 生徒会リーダー学習会(1日目)
8/5 生徒会リーダー学習会(2日目)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp