京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up203
昨日:447
総数:821829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

いいね!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の学年の掲示板に「いいね!!」が貼られています。
 先生たちが見つけたみんなのいいところを紹介していく取り組みです。見つけた先生と見つけてもらった生徒で写真を撮って貼っていきます。4月からきょうまでで、25を超える「いいね!!」が並びました。(まだ待機中のものもあるそうです。)
 掲示板に貼り切れないほど「いいね!!」が増えるといいね!
 みんなの毎日が「いいね!!」であふれるといいね!
 そんなことを思います。

着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 「重いー!!」「泳げへーん!!」そんな声がプールに響きます。
 保健体育科の水泳学習の一環で、3年生が着衣水泳に挑戦しました。悲しいことですが、毎年のように聞かれる水難事故のニュース。それを避けるため行う取り組みです。
 服を着たまま、浮いたり、泳いだり、はたまた着ている服を脱いだり…。いろいろなことを水中で試します。
 ペットボトルやスーパーの手提げ袋、バケツも浮きの代わりになるんですね。ウーン、これには感心しました。

男子ソフトテニス部 夏季大会個人ブロック予選

画像1
画像2
画像3
 7月3日(日)・10日(日)の2日間にわたって、男子ソフトテニス部は個人ブロック予選に挑みました。会場は加茂川中学校です。
 酷暑のなかボールを追うきびしい試合が続きましたが、日頃磨いた自分の力を十二分に発揮したペアが多かったようです。
 結果は1ペアがベスト8、もう1ペアがベスト16で市大会個人戦出場を決めました。おめでとう!春季大会でシードを得た1ペアと合わせ、計3ペアで24日に西院コートの舞台に立つことになります。 

サッカー部 夏季大会

 7月10日(日),サッカーの夏季大会1回戦が行われました。対戦相手は衣笠中学校。前半は先行されましたが,コーナーキックからのチャンスにゴールを決め1-1の同点でハーフタイム。後半はなかなか攻撃態勢に入れず防戦中心となる中でシュートを決められ,最後の反撃も及ばす敗退しました。
画像1
画像2
画像3

球技大会 3年

画像1
画像2
画像3
 球技大会最終日は、3年生が登場です。男女ともバレーボールに汗を流しました。
 レシーブ→トス→アタックといった組み立てがあちこちで見られたのは、さすが最高学年です!
 結果は男子優勝が3組、準優勝が4組。女子優勝が6組、準優勝が4組でした。
 試合後の表情に、「がんばった感」が満ちていたのをとても嬉しく思いました。

1年 学年道徳

 7月7日(木)6限,体温を超えるような暑い体育館で,1年生は学年道徳を行いました。教材は「ハゲワシと少女」。
 1枚の写真から,国際理解,生命の尊さ,人としての生き方について意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

1組 第2回職場体験

画像1
画像2
 1組は、きょうから2回目の職場体験へ出かけています。場所は三条西小路のかしの木学園です。おいしいパン屋併設の多機能施設で、2日間がんばります。
 初日は緊張の面持ちで自己紹介をし、今回の体験の目標を職員の方に伝えて作業中です。午前中は手帳のカバー掛けと「開運かわらけ」作りをしました。

七夕に願いを

画像1画像2
 7月7日は七夕。1年生の教室には短冊に願いを込めた笹が飾られています。入学してあっと言う間に3か月がたち,もうすぐ夏休み。願いや夢の実現に向け,この暑い夏をどう過ごしていくのか,来週には夏休み前懇談会も予定されています。

球技大会 2年

画像1
画像2
画像3
 球技大会2日目は2年生。7月6日、5・6限に実施です。男子はバレーボール、女子はドッジボールに取り組みました。
 開会式のあと、どのクラスも円陣を組んで士気を高めます。このあたりがさすが2年生!モチベーションの上げ方を知っていますね。試合中も「落ち着いて!」「投げていいよ!」等、声を掛け合ってみんなで力を尽くそうという思いが見てとれました。
 結果は男子が4組、女子が3組、総合は4組が優勝!大会を通して、クラスの絆が、また一段と強くなりました。

28年度前期保護者アンケート結果

 6月に実施しました「学校教育力向上に向けたアンケート」の集計結果を画面右側の「学校評価」に掲示しました。

28年度前期 保護者アンケート結果
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 三者懇談 3日目
7/15 三者懇談 4日目
7/19 三者懇談 5日目
7/20 夏休み前全校集会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp