京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:447
総数:821728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 漢字検定と並行して、「土曜学習会」も実施しました。
 来る8日からの定期テストに向けて、66名の生徒が8教室に分かれて自学自習に取り組みました。学習支援ボランティアや教科の先生のサポートも受けながら、積極的に学習できていましたよ。
 参加者の感想の一つを紹介します。
「家などで学習をするより集中できた。わからないところなども聞けるし、とてもやりやすかった。」

漢字検定

 6月4日(土)、西ノ京中学校を会場にして漢字検定を行いました。数年前から、学校運営協議会主催で学習支援ボランティアの協力を得て、実施している取り組みです。
 今回は2級から9級まで、中学生が25名、校区の小学生が25名受検しました。
 事前の学習会から検定まで、受検者は真剣に課題に向かっていました。
 合格できているといいですね!
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 今週は,生徒会・各委員会が「朝のあいさつ運動」を実施してきました。
 気持ちのいいあいさつで,西ノ京中学校での一日がスタートしています。
画像1
画像2

生徒大会

画像1
画像2
画像3
 6月1日5・6限、いよいよ生徒大会本番を迎えました。
 生徒会本部、評議専門委員会の提案から始まって、昨年度の決算報告・今年度の予算案へと議事は進んでいきます。本部のメンバーは、学級からの質問にも丁寧に答えてくれていました。そこまでの内容が満場の拍手で承認されたあとは、1年生から3年生までの学年・学級目標の発表です。色とりどりの学級旗を前に、それぞれのクラスらしい個性あふれる発表が行われました。
 大会の中で、かなりの人たちが原稿を見ずに、「聞く人」目線で話をしていたのに気づきましたか?これは、絶対このほうがいい!下を向いて書いたものを読むのと、みんなのほうを見ながら反応も確かめながら言葉を選んで話すのとでは、訴えてくるものが全く違います。確かに、話す内容を頭に入れなければならないので、大変は大変なのですが…。多くの人たちがそれにチャレンジしていたことに感動しました。
 今後、「原稿なし」が西ノ京の集会の伝統になってくるといいなあ…。そんなことを考えます。

1組 交流体育

画像1
 6月1日(水)1・2限に,1組は本校体育館に北野中学校育成学級の生徒を迎えて,7月1日に開催される合同球技大会に向けた練習を一緒に行いました。
 2名しかいない1組の生徒にとって,7人の仲間とともにバレーボールなどを行って,普段味わえないひとときを過ごすことができました。
画像2

生徒大会 リハーサル

 明日は生徒大会。生徒会本部や各専門委員会の今年度の活動を決める大きな会議です。各学年・学級の目標も発表されます。
 5月31日放課後、発表者が集まってリハーサルが行われました。自分たちで考えた原稿や、みんなで作った学級旗を持ち寄って明日に備えます。
 言うまでもありませんが、しっかりした準備のうえに当日の成功があります。テストに向けてのテスト勉強や、部活での試合に向けての練習を考えれば、準備の大切さがわかりますね。
 きょうの参加者の真剣な様子を見ていると、明日の大会が楽しみになってきます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 5月30日5限終了5分前に、非常ベルが鳴りました!
 避難訓練です。それぞれの教室から朱雀グランドに全員集合!スムーズに行動できたので、目標の5分以内をクリアして集合完了しました。
 そのあと、実際に器具を使って3階からの避難を体験しました。写真で見ると、その高さがわかるでしょう。各学年の代表が垂直降下袋を滑っていきます。らせん状に縫われたチューブを降りていくと言えばいいでしょうか。袋の中をグルグル回りながら滑ります。
「思ったより怖くなかった。」「楽しかった。」中には「家に欲しい。」など、いろいろな感想が聞かれました。
 「備えあれば憂いなし。」万が一の時に備えて、しっかりした準備を常にしておくようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

回収したプルタブを発送!!

画像1画像2
 5月27日午後,生徒会で取り組んでいるプルタブ回収で集まったプルタブ5袋を,佐川急便のトラックで北海道にあるブルネット事務局に発送しました。プルタブ800キロで車いす1台と交換していただけます。
 西ノ京中学校では10年以上前から,地域の皆さんにも協力していただいてこの取組を続けており,いただいた車イスを地域の施設などに届けています。

2年 チャレンジ体験その44

画像1画像2画像3
 洛西保育園です。
 小さい子どもと遊ぶとクタクタになるよね…。手加減なしに全力で遊ぶから、こっちも負けずに力を出し切ってしまう。でも、楽しくてたまらないんだなあ…。

 この4日間、2年生は44の事業所に分かれて「仕事」にチャレンジしました。
 働くことの魅力に気づいた人もいるでしょう。社会のきびしさを知った人もいるでしょう。自分にどんな仕事が合っているのか、考えた人もいるに違いありません。
 いずれにせよ、この体験は一人ひとりにかけがえのないものを与えてくれたはずです。それを大切にしつつ、また学校でも力を尽くしてください。
 お世話になった事業所のみなさん、本当にありがとうございました!!
 

2年 チャレンジ体験その43

画像1画像2画像3
 凡蔵 七本松。
 レジから商品並べまで、何でもテキパキとこなしています。もう、これは看板娘の域に入っていますね。素晴らしい!
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 土曜学習会 校内漢字検定
6/6 放課後 学習相談
6/7 放課後 学習相談
6/8 第一回定期テスト 1日目
6/9 第一回定期テスト 2日目
6/10 第一回定期テスト 3日目(1年のみ)
2年 認知症サポーター養成講座 5・6限
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp