京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:104
総数:417888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

学校の様子

今日は梅雨が開けたかのような青空いっぱいの天気です。今日は最高気温34度になる予想だそうです。これから暑くなっていくかと思うといろいろと心配です。

学校を一回りすると、いろいろなものに出会います。
さて、下の写真はどこの写真でしょうか、わかりますか?
画像1
画像2
画像3

教育課程・進路・修学旅行保護者説明会

画像1
画像2
17日(金)放課後,教育課程・進路・修学旅行保護者説明会が行われました。多くの方にご来校いただきありがとうございました。例年は図書館で行っていましたが,今年度はディスタンスをとるため体育館で行いました。

マリーゴールド真っ盛り

画像1
 6月に植えたマリーゴールドが次々と開花しています。グランドからはフェンス越しに「花の列」が見えています。

保健だより7月号

保健室からの保健だよりをアップしました。

 7月号はこちらから→保健だより7月号

 ※先月号(6月号)→保健だより6月号
画像1

1年生 レクリエーションの様子

画像1
画像2
画像3
本日7限に一年生はレクリエーションを行いました。内容は○×ゲームとイラスト伝言ゲームでした。評議員が「みんなが楽しめるもの」「コロナに気を付けること」を意識しながら事前に準備をしてくれて楽しく取り組むことができました。入学よりほとんどが授業となり,こういった機会が無かったので今日は本当に良い時間を送れたと思います。今後も各クラスでいい雰囲気で過ごしていってほしいと思います。お疲れさまでした。

ハンドボールの授業(体育科)

画像1
 ずっと雨天が続いていましたが,久しぶりに晴れ間が見られた16日(木)午後,グランドでは1年生がハンドボールの授業を行っていました。

生徒総会の様子

昨日の7限に生徒総会が行われました。今年度はコロナウイルスの関係で各教室でテレビ放映で行いました。生徒会本部の生徒が事前に多くの準備をしてくれたおかげでスムーズに行えていた様子でした。松原中学校がよりよくなるためにこういった機会をしっかり活かせれるよう,日々の生活をしっかり送っていきましょう。みなさんお疲れさまでした。
画像1
画像2

評議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
本日の放課後,評議・専門委員会が行われました。生徒総会などの取り組みについて必要な委員会が集まっていました。委員長が各委員の前で取組の内容をしっかり話をしてくれていました。まずは明日の生徒総会がしっかり執り行われるよう期待をしています。各委員の皆さんは忙しいとは思いますが,松原中学校のみなさんのためにしっかり頑張ってください。

第1回定期テスト2日目

画像1
10日(金)第1回定期テストの2日目が行われました。採点を終えた解答用紙は,来週に返却されると思います。ここで大切なことは「間違えたことやわからなかった問題」を徹底カバーしておくことです。そうして着実に力をつけていきましょう。なお,テスト後は6限まで授業を行いました。

第1回定期テスト1日目

画像1
画像2
 9日(木)から第1回定期テストが始まりました。どの学年もみな復習してきた成果を発揮してほしいと願っています。テストは明日もあります。今日の午後は,明日のテスト教科の復習をしっかり取組みましょう。なお,明日はテスト終了後,授業がありますので間違えないように準備してきて下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/25 英語検定(午前)
7/27 懇談会
7/28 懇談会
7/29 懇談会
7/30 懇談会

学校教育目標等

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

育成学級学級通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健室より

お知らせ1

給食関係

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp