京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:101
総数:417982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

重要 9月 5日(水)時間割につて

本日(4日),台風に対する非常措置により「休校」となりました。
明日(5日)の時間割をお知らせいたします。
全学年の時間割

休校のための授業回復措置として「7限目」を設定していますので,忘れ物等がないようにしてください。

本日の朝、英語検定受検の受付をおこなう予定でしたが,休校のため中止いたします。
明日の朝,玄関前で受付をおこないます。
(英検受験の受付を 6日(木)まで延長します。)
画像1
画像2
画像3

本日臨時休校

 台風21号は強い勢力を維持したまま,今後京都府に最も接近する予報が出ています。このため本日は「臨時休校」の措置をとっています。これから風雨が強くなると思いますので,厳重に警戒し外出を控えて下さい。
 なお,明日5日(水)については,以下の通りとします。

 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 1 午前7時までに解除になった場合は,平常授業を行います。
 2 午前9時までに解除になった場合は,3校時より授業を行います。
 3 午前11時までに解除になった場合は,5校時より授業を行います。(給食中止)
 4 午前11時現在,暴風警報発令中の場合は,臨時休校とします。
 ◎大雨警報及び洪水警報が発令されている場合については,通常通り学校教育活動を行います。
 ◎明日5日(水)は,7限目の授業を行います。各学年・クラスの7限目の教科については,後ほどホームページで連絡します。

9月4日(火)は臨時休校です

 強い勢力の台風21号が接近しています。本日お子様にプリントでお伝えしましたが,明日9月4日(火)については,全市一律に臨時休業(終日)の措置をとります。強風時の外出を控え,安全に十分注意して下さい。また,増水した河川・水路には近づかないようにして下さい。

進路コーナー

画像1
 3年生(3階)の階段フロアに「進路コーナー」があり,高等学校や専門学校の情報やパンフレットが掲示されています。中学校3年間の「次」は,自分自身で考えていかなければなりません。「目標を実現させるためには今の努力しかない」は,その通りです。「3年になったら頑張るから…」「〇〇になったら頑張るから…」は,その時に努力しない人の単なる「言い訳」に過ぎません。将来どのような方向へ進みたいのか,どんなことをやりたいのかを描き,それに向けて日々努力しましょう。

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 9月1日(土)午前,定期テスト前の土曜学習会がありました。朝から自学自習形式で,各学年や図書室でテスト範囲の復習に取り組みました。

学校図書館より

画像1
 学校図書館には,順次購入し貸出登録された「新着図書」が並べられています。読んでみたくなる一冊に出会えるかも…。学校図書館をどんどん利用しましょう。

学習会の様子

画像1
画像2
テスト一週間前となり,放課後に学習会を行っています。1年生では,わからないところを先生方に聞いていいる様子が見られました。この土日しっかり勉強して来週のテストに向けて頑張ってください。明日は9時30分より土曜学習会も行われます。必要な生徒はぜひ参加してください。




ALTの先生と(英語科)

画像1
画像2
 今週はALTの先生が英語科の授業に来て下さっています。写真は3年生の授業の様子です。英語の動画映像をテレビで視聴した上で,ALTの先生の質問に答えていく場面です。すべてが「英語」での授業です。

後期 教育実習生

画像1
画像2
今週の月曜日より3週間,2人の教育実習生が本校に学びに来ています。授業はもちろんですが,それ以外のところでも生徒と関わってくれています。生徒たちも,良く慕っています。上側は昼休みに生徒とサッカーをしている様子です(実習生はGK役でした)。下側は部活動に参加し,指導してくれている様子です(実習生はピッチャー役でした)。この実習を通して素晴らしい教師を目指してくれることと思います。私たちも若いエネルギーをいただいています。共に学んでいきましょう!

水泳の授業2

画像1
 2年生の水泳授業(体育科)の様子です。「背泳ぎ」についてビート板を使って学びます。背泳ぎは難しいので段階的にステップアップできる指示を受けて頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 第2回定期テスト
9/7 第2回定期テスト
評議専門委員会
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp