京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:110
総数:418465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

学習会の様子

画像1
画像2
テスト一週間前となり,放課後に学習会を行っています。1年生では,わからないところを先生方に聞いていいる様子が見られました。この土日しっかり勉強して来週のテストに向けて頑張ってください。明日は9時30分より土曜学習会も行われます。必要な生徒はぜひ参加してください。




ALTの先生と(英語科)

画像1
画像2
 今週はALTの先生が英語科の授業に来て下さっています。写真は3年生の授業の様子です。英語の動画映像をテレビで視聴した上で,ALTの先生の質問に答えていく場面です。すべてが「英語」での授業です。

後期 教育実習生

画像1
画像2
今週の月曜日より3週間,2人の教育実習生が本校に学びに来ています。授業はもちろんですが,それ以外のところでも生徒と関わってくれています。生徒たちも,良く慕っています。上側は昼休みに生徒とサッカーをしている様子です(実習生はGK役でした)。下側は部活動に参加し,指導してくれている様子です(実習生はピッチャー役でした)。この実習を通して素晴らしい教師を目指してくれることと思います。私たちも若いエネルギーをいただいています。共に学んでいきましょう!

水泳の授業2

画像1
 2年生の水泳授業(体育科)の様子です。「背泳ぎ」についてビート板を使って学びます。背泳ぎは難しいので段階的にステップアップできる指示を受けて頑張っています。

木材加工の授業(技術科)

画像1
画像2
 1年生技術科の授業では,木材加工を行っています。木材の性質を理解した上で,「曲げ」の実習に取り組んでいます。

第2回定期テストへ向けて

画像1
 定期テスト1週間前になりました。既に配布されているテスト範囲の復習をしっかり行うことが大切です。ノートやワークシートのおさらいも大切ですね。今日から部活動は,原則休止となります。その時間を有効に使いましょう。

バトミントンの授業(体育科)

画像1
画像2
 体育科では,プール学習とともにバトミントンの学習もしています。体育館に三面のコートをとり,交代で対戦しています。

まだまだ元気「マリーゴールド」

画像1
 残暑きびしい毎日が続いていますが,酷暑の夏を耐えぬいて,グランド沿いのマリーゴールドが開花し続けています。もちろんお盆の学校閉鎖日にも,毎日水やりをしてきました。まだまだ咲いてくれることでしょう。

運営協議会の方との熟議

画像1画像2
28日の火曜日の放課後,本校の運営協議会の方と評議員,生徒会本部の生徒との熟議を行いました。討議テーマは「松原の誇れるところ,大切にしたところ(学校・地域)」と「創立70周年を迎え,これから発展させていきたいこと,受け継いでいきたい取組」の2つで話し合い,発表もしました。地域の方と生徒が話をする機会はなかなかありませんが,そんななか堂々と話をする生徒もいました。みんなで松原を思い,話をするって本当に良いことですね。ますます松原が良い地域となりますようみんなで考えていきましょう。熟議に参加された皆様,お疲れさまでした。ありがとうございました。

水泳の授業

画像1
 体育科の時間では,2学期の始まりとともに水泳の授業を行っています。今年度は残暑も厳しいので水温も気持ちいいぐらいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 土曜学習会
9/6 第2回定期テスト
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp