京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:108
総数:418393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

U-15リーグが開幕(サッカー部)

画像1
画像2
画像3
先日,U-15リーグ(3部育成)がスタートしました。本校は部員が少ないため,高野中と城陽SCの3校合同で出場しています。初戦は男山第二中学校との試合でした。前半は緊張の為か,なかなか思うような試合運びとはなりませんでしたが,後半は本校の生徒の活躍もあり,結果3−0で勝利することができました。日頃の練習の成果を発揮できたと思います。これに満足することなくどんどんレベルアップしていってください。応援に来ていただいた方々本当にありがとうございました。

光徳餅つき(2)

画像1
画像2
画像3
 女子はつきあがった餅を小餅に丸める作業を担当しました。地域の皆さんとふれあい,貴重な経験をさせていただきました。

光徳餅つき(1)

画像1
画像2
画像3
 21日(日)朝から,光徳学区の餅つきに,生徒会本部とボランティアの生徒たちが参加し活躍しました。男子生徒は杵で餅をつきました。

第3回英語検定

画像1
 1月20日(土)午前,英語検定を実施しました。3級,4級,5級の3教室に分かれて試験を行いました。

3年生土曜学習会

画像1
 20日(土)午前,3年生はテスト前の土曜学習会を行いました。参加者は各自持参したプリントなどをもとに,テスト範囲の復習に取り組みました。

2年生・チャレンジ体験の発表

画像1
画像2
画像3
 19日(金)6限,2年生は2期に行ったチャレンジ体験のまとめを,1年生に発表しました。4日間の体験で経験したこと,体験から学んだことなどを発表しました。1年生の人からも質問があり,来年行う体験のイメージをつかめたようでした。

ソーラン(体育科の授業)

画像1
画像2
 体育科の授業では,ソーランを練習しています。チームでパソコンを見ながら踊り方について,よりよい表現方法を相談しています。

1,2年生確認プログラムポスター

画像1
 1年生と2年生は,29日(月)と30日(火)に学習確認プログラムが行われます。校舎には「がんばろうポスター」が登場しました。予習シートをもとに出題範囲の復習を進めていきましょう。

渡り廊下に「すみれ花壇」

画像1
 昨日放課後の活動で,グランド側の渡り廊下に「すみれ花壇」の列が誕生しました(一部パンジーも混ざっています)。春まで色とりどりの花が咲いてくれることでしょう。

花の植え込み

画像1
画像2
 17日(水)放課後,美化整備委員会とボランティアの人たち&教職員で,春咲きの花の植え込みを行いました。植えた花は「よく咲くすみれ」で,これから春にかけカラフルな花を咲かせてくれることと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 3年生第4回定期テスト
1/25 3年生第4回定期テスト
1/26 3年生第4回定期テスト
1/29 1,2年生学習確認プログラム
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp