京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up93
昨日:110
総数:418550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

花の植え込み

画像1
画像2
 17日(水)放課後,美化整備委員会とボランティアの人たち&教職員で,春咲きの花の植え込みを行いました。植えた花は「よく咲くすみれ」で,これから春にかけカラフルな花を咲かせてくれることと思います。

3年生「総合的な学習の時間」の成果物

画像1
画像2
画像3
 玄関を入った所に,3年生が総合的な学習の時間に追究した「伝統文化(住)」の「京町家」について,まとめ上げた成果物が掲示されています。

正門の掲示板

画像1
正門の掲示板に新しい「名言」が掲示されています。成功の反対は失敗ではなく,何もしないこと。成功へは「チャレンジし続けること」が何よりも大切ですね。

サッカーの授業(体育科)

画像1
画像2
寒い日が続いていますが,体育科の授業では元気にサッカーの授業に打ち込む生徒の姿があります。体調管理に気をつけて,元気に冬を乗り越えましょう。

3年生社会科研究授業

画像1
 12日(金)5限,3年生において社会科の研究授業が行われました。校区内の小学校や,他校からも先生方が参観に来られました。授業の後は,「主体的・対話的で深い学び」をテーマに,研究協議をもちました。

インフルエンザ注意報

京都市では,1月5日に「インフルエンザ注意報」が発令されました。
・石けんでの手洗いの励行。
・十分な睡眠と栄養をとり,体力をつけ抵抗力を高める。
・予防接種(ワクチン)を接種する。
等,予防につとめましょう。


学校図書館より

画像1
画像2
 今年は戌年,学校図書館には,「犬」にちなんだコーナーが登場しました。学校図書館をどんどん利用しましょう。

昨日より3期の授業がスタート

画像1
画像2
 9日(月)より通常の授業がスタートしました。3期はいわば「仕上げ」のとき,そして新しい1年のスタートです。皆さんは「青春」と聞いてどのようなイメージをもつでしょうか。アメリカの詩人サミュエル・ウルマンという人は,次のように述べています。「青春とは人生のある期間を言うのではなく,心の様相を言うのだ。優れた想像力,たくましき意思,燃えたぎる情熱,安易を振り捨てる冒険心,こういう様相を青春と言うのだ」。皆さんも目標をもち,理想をもって3期を,そしてこの1年を頑張って欲しいと思います。

小学校6年生部活動体験

画像1
画像2
 5日(金)午後,校区内2小学校の6年生(希望者)を対象に,部活動体験が行われました。児童の皆さんも元気に練習に参加しました。

避難訓練を行いました

画像1
 5日(金)3限,避難訓練を行いました。京都市中京区に震度5の地震が発生したという想定のもと,全員がグランドに避難しました。春の訓練の時よりは早く避難完了できました。地震はいつ起きるかわかりません。突然に大きな「ゆれ」が来たとき,まず身の安全をとる行動が大切です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 評議・専門委員会
1/20 3年生土曜学習会
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp