京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:110
総数:418511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

第3回テスト2日目

画像1
 定期テストは2日目を迎えました。今日も各教科の問題に一生懸命取り組んでいました。明日は3日目です。午後の時間を有効に生かして家庭学習にしっかり取り組みましょう。

第3回テスト(1日目)

画像1画像2
本日より第3回テストが行われています。朝に教室に行くとすでにいたるところで学習が始まっていましたし,「昨日3時まで勉強した」と急いで教室に入ってくる生徒などテストに向けたピリピリ感が漂っていました。今日から3日間,今まで学習した成果を是非,発揮してほしいと思います。ファイト!松中生!!

2年生調理実習(家庭科)

画像1
27日(月)2年生は,家庭科の授業で調理実習を行いました。京野菜(水菜)を使った料理を作りました。

サッカー部(U-13リーグ)

画像1
画像2
画像3
11月25日(土)と26日(日)にU-13リーグの2次リーグが行われました。本校の一年生では,人数が足りないので七条中と花山中と洛北中の4校の合同チームとなっています。1試合目は西京極中に2−1で勝ちましたが,2試合目は蜂ヶ岡中に1−1の引き分け,3試合目は木津南中に0−5で負けてしまいました。決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが,生徒たちは一生懸命にがんばってくれました。テスト期間中であるにも関わらず良く頑張ったと思います。今回の試合で学んだことを次につなげてください。応援に来てくださった方々ありがとうございました。

土曜学習会

画像1
25日(土)9時半から土曜学習が行われました。各教室で定期テストへ向けた勉強に頑張って取り組みました。家庭でもしっかり復習をしましょう。

学校図書館より

画像1
学校図書館のコーナーに「おいしそうな本」特集を,司書の先生がつくっていただきました。表紙を見ているだけで本当においしそうな食べ物ばかりです。

第3回 定期テスト日程について

第3回 定期テストが,11月29日(水)〜12月 1日(金)の3日間
実施されます。

※テスト日程をお知らせいたします。
< 11月29日(水) 第1日目 >
1年生 1限:社 会  2限:技・家  3限:美 術
2年生 1限:数 学  2限:美 術  3限:技・家
3年生 1限:社 会  2限:美 術  3限:技・家

< 11月30日(木) 第2日目 >
1年生 1限:英 語  2限:保 体  3限:国 語
2年生 1限:国 語  2限:音 楽  3限:英 語
3年生 1限:国 語  2限:英 語  3限:音 楽

< 12月 1日(金) 第3日目 >
1年生 1限:数 学  2限:音 楽  3限:理 科  
    4限:評議 専門委員会
2年生 1限:理 科  2限:社 会  3限:保 体  
    4限:評議 専門委員会 
3年生 1限:数 学  2限:理 科  3限:保 体  
    4限:評議 専門委員会
 ◎部活動再登校 13:00 〜
画像1
画像2
画像3

中庭に植えたパンジーは

画像1
 今月13日に,美化整備委員会とボランティアの人たちがプランターに植えてくれたパンジーの苗が,中庭ですくすく成長しています。まだまだ大きくなると思います。冬の中庭を彩ってくれるでしょう。

正門の掲示板

画像1
 正門の掲示板に掲示されている「名言」が新しくなりました。「質問力」,わからないことを追究しようとする力こそ,しっかり身につくことにつながります。

合同運動会(5組)

画像1
 17日(金)5組は,府立体育館で行われた合同運動会に参加し,力一杯取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 第3回定期テスト2日目
12/1 第3回定期テスト3日目
評議・専門委員会
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp