京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:109
総数:418085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

道徳・支部研究授業(研修会)

画像1
6限に中京支部「道徳」の研究授業を行いました。他校からもたくさんの先生が研究授業を参観に来られました。

インドネシアとの国際交流(5)

画像1
画像2
 最後に記念撮影をみんなで行いました。この後,4限には各クラスの授業を参観されました。

インドネシアとの国際交流(4)

画像1
画像2
 松原中生徒全員が「校歌」を歌い,折り鶴と京都の風景を描いた色紙をインドネシアの生徒へ贈りました。

インドネシアとの国際交流(3)

画像1
画像2
 インドネシアの歌や踊りを本校の生徒も一緒になって踊り歌いました。

インドネシアとの国際交流(2)

画像1
画像2
 学校紹介の後,インドネシアの舞踊や歌を披露して下さいました。日本の歌も歌われたことに感嘆の声が…。

インドネシアとの国際交流(1)

画像1
画像2
 24日(火)3,4限,インドネシアからの24名の中学生生徒と先生,通訳のかたを松原中に迎えました。3限は体育館に全校生徒が集まり,国際交流を行いました。歓迎の挨拶の後,インドネシアの学校紹介のスライドを見せていただきました。

清き一票よろしくお願いします!

画像1画像2
先日,衆議院の選挙が行われましたが,松原中学校も新生徒会本部の選挙活動が行われています。朝早くから正門ではたすきをかけた立候補者たちが声をあげて活動をしています。今週の木曜日に選挙が行われますが,それまで熱き戦いが行われると予想されます。最後の最後まで全力でがんばってください。

ハロウィンの季節

画像1
画像2
今年も町ではハロウィンの飾り付けがいたるところに出はじめ,ハロウィンの季節が近づいてきたなあと感じる今日この頃ですが,本校の保護者と卒業生のご協力のもと,今年もかぼちゃが手に入りました。さっそく,ほりほりしてかわいいかぼちゃお化けができました。すぐに腐っちゃうみたいですので,31日まで持つかわかりませんが,玄関付近に掲示しています。是非一度ご覧ください。

ダブルダッチで2年連続「日本代表」です

画像1画像2画像3
校外で本校在学の1年生と2年生の姉妹が活動しているダブルダッチの「BRASH×BRASH(ブラッシュブラッシュ)」が関西代表として全国大会に出場し,見事2年連続優勝を果たしました。次は日本代表として12月にアメリカのニューヨークで行われる世界大会に出場します。昨年は準優勝という結果でしたが,今年はその借りを返してきてほしいと思います。また,松原中学校の代表としてもぜひ頑張ってください。応援の方もよろしくお願いいたします。

本日(23日)通常通りの授業です

午前6時7分に「暴風警報」は解除されました。
よって本日月曜日は通常通り授業を行います。
登校時,安全に気をつけて登校して下さい。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 6限中京支部道徳支部研修
10/25 オープンスクール
10/26 生徒会役員選挙
10/30 教育相談(2)
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp