京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:104
総数:417889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

自転車安全教室!

画像1
画像2
画像3
6限に全校生徒で自転車安全教室を行いました。授業の内容は,実際に「みえる」形(スケアード・ストレイト方式)によって交通ルールの重要性を再認識しました。「ワイルドスタント」という団体が実際の交通事故を再現し,ルール違反の確認,その後,正しい形をみせていただきました。生徒たちからは「おー」や「わー」という歓声がありましたが,その後の感想では,「リアルな再現でわかりやすかった」という声もありました。もう少しで夏休みです。気持ちも開放的になるかもしれませんが,今日の授業を通して日頃から自転車運転にはルールを守って十分に気をつけるようにしましょう。

七夕!

画像1
画像2
画像3
今日,7月7日は七夕です。校内にも笹を用意し,配られた短冊に思い思いの願いを書いた生徒たちが自分たちの手によって飾りつけしてくれています。やはり、願い事があるのでしょう。たくさんの生徒が飾り付けをしていました。願い事,叶うといいですね。なかには「神様の力は借りない」という生徒もいましたが・・・

校内研究授業

画像1
画像2
画像3
本日,5校時に3年1組の数学(吉岡 先生クラス)の研究授業を行いました。
授業は二次方程式の内容で,生徒たちが互いに学び合う様子も見られました。
授業の後には研修会を行い,授業のなかで,より生徒たちが「学び合う」ことができるよう,教職員も学び合いました。
今日は吉岡先生,3年1組の吉岡 先生クラスのみなさん本当におつかれさまでした。

あいさつグランプリ開催中!!

画像1
画像2
画像3
7月3日(月)から7月7日(金)までの間,生活委員会の取り組みとして「挨拶グランプリ」を行っています。これは1週間の間に各学年で1番気持ちの良い挨拶をしてくれた生徒を生活委員から発表し,またハッピーマッピーに載せようという取り組みです。「気持ちの良い挨拶」とは何かというのは,なかなか難しいところですが「挨拶から気持ちの良い1日をスタートしよう」という願いのもと,楽しみながら行っています。職員室にいても聞こえるぐらい大きな声を出している生徒も思います。生活委員のおかげで気持ちの良い朝を迎えられますね。ありがとう。そして,ラスト一日がんばろう!

重要 台風3号に対する非常措置について

7月 3日(月)台風3号に対する非常措置についてのプリント配布

記配布文章に,「台風に対する非常措置について」を作成しました。
台風3号が近づいています。
京都市においては,台風により京都市(※テレビやラジオにおいては、「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置をとることが定められておりますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

1.登校前に発令された場合
(1)「特別警報」が発令されたときは,解除されるまで登校を見合わ
   せ,自宅待機させて下さい。
   「特別警報」が解除された場合については,以下の措置を取りま
   す。
  □午前0時までに解除になった場合は、5校時(13時15分)
   から始業(給食は中止)
  □午前0時を過ぎても「特別警報」が発令中の場合は,臨時休業とし
   ます。

(2)「暴風警報」が発令されたときは,解除されるまで登校を見合わせ
   自宅待機させて下さい。
   「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取りま
   す。
  □午前7時までに解除になった場合  平常授業 
  □午前9時までに解除になった場合  3校時(10時45分)
   から始業
  □午前11時までに解除になった場合 5校時(13時15分)
   から始業(給食は中止)
  □午前11時現在、警報発令中の場合 臨時休業

2.在校中に発令された場合
 下校の安全が確認できるまで,原則,生徒は学校に留め置き,気象状
 況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,
 帰宅させるかどうかを決定します。

以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

3年生高校体験

画像1
画像2
 6月30日(金)3年生は、クラスごとに高校体験を行いました。訪問先の高校では特別教室を見学したり、食堂で昼食を食べたりして、貴重な体験をすることができました。

2年生「総合的な学習」

画像1
 2年生は総合的な学習の時間で「食」について探究しています。今日は京野菜について、その由来などを「食育マイスター」の先生から学びました。

1年生和装体験学習(3組)

画像1
画像2
画像3
 3組の和装体験の様子。どのクラスもしっかり実習に取り組めました。

1年生和装体験学習(2組)

画像1
画像2
画像3
 和装体験学習の様子、2組です。

1年生和装体験学習(家庭科)1組

画像1
画像2
画像3
 28日(水)4限より家庭科の学習で「和装体験」を行いました。各自が着付けの先生の指導のもと、浴衣を着る体験を行いました。まずは1組の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 自転車教室
7/11 2年生学習確認プログラム
7/12 2年生学習確認プログラム
7/13 三者懇談会(1)
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp