京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:126
総数:415530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

野球部 二次戦進出決定戦

画像1画像2
9月24日(土) 二次戦進出をかけ八条中学校と対戦しました。

初回に先制されましたが,両投手の投げ合いで,試合が進み,終盤に追加点を奪われ,0−3で負けてしまいました。
『次の試合に勝てばいい』と選手達は気持ちを切り替え,1次リーグ3位決定戦に臨みました。相手は洛南中学校です。0−0で試合が進む中,5回表1死3塁からのエンドランで待望の先制点を挙げ,さらに,流れを引き寄せた打線が爆発し終わってみれば7−0のコールド勝ちで勝利をおさめ,見事2次戦進出を決めました。

今後も一戦一戦を大事に戦っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

体育大会予行

9月23日(金) 4限 体育大会予行

20日(火)に予定していた「体育大会予行」が,雨のため順延になり本日実施しました。10月 4日(火)に実施される「体育大会」に向けて,グランドでおこないました。
自分たちの座席から入場する隊形に整列をして,入場行進をおこないました。
昨年度の体育大会と違ったトラックの引き方になりましたが,スムーズに行進をおこなうことができました。クラス対抗の「大縄跳び」の練習を3グループに分かれて実施しました。
当日,どのクラスが何回大縄跳びを飛ぶのか?
前年度までの最高は,「連続で72回」です。
この記録を超えられるか? 
画像1
画像2

野球部 雨中の中勝利し二次戦進出決定戦へ

画像1画像2
9月19日(月)大谷中学校と対戦しました。

雨の中の難しい試合でしたが,4番バッターの2打点の活躍とバッテリーを中心に堅い守りで 3 − 1 で勝利することができました。
リーグ戦を3勝1敗で終え,24日(土)に二次戦進出決定戦を戦います。
一戦一戦強くなっていると感じる部分とまだまだ改善しなければいけない部分もあり,しっかりと準備していきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

野球部 公式戦秋季大会一次戦

画像1画像2
9月17日(土) 九条中学校と対戦しました。

3勝している九条に対し,試合前『土台のしっかりしているチームに対して,まだまだ土台がしっかりしていない松原中が九条に勝つためには勢いとのびのびと野球すること』と『自信を持ってプレーすること』と伝え,試合が始まりました。
両エースの好投で試合は 0 − 0 が続きましたが,4回2死から4番の四球で2盗に成功し,5番のタイムリーで先制します。最終回,これも4番の四球から相手のワイルドピッチで無死2塁,5番の三塁線への絶妙なバントが相手の悪送球を誘い,追加点を奪いました。
投げては,エースが相手打線を完封し 2 − 0 で勝利を収めました。選手達は安堵の表情を浮かべながらも『楽しかった』『勝てて良かった』『次も勝つ』と次に向けて気を引き締めていました。
まだまだ隙のあるチームで,一戦一戦が勝負です。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

ふれあい祭り

画像1画像2
9月18日(日) ふれあい祭りが朱雀第三小学校でありました。

5組は,夏休みから作った野菜を中心に『なす』『ししとう』『きゅうり』『じゃがいも』『たまねぎ』『サラダ菜』を販売し,地域の方々にたくさん買っていただきました。

また引き続き無農薬野菜を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

1年 学年合唱練習

9月16日(金) 1年 学年合唱練習

合唱タイムの時間,1年生全員が体育館に入り「学年合唱練習」をおこないました。
学年合唱で「夏の日の贈りもの」を元気に歌います。

本日からクラスの取組みで,朝練習が可能になりました。
特に,3年生の合唱が校内に響き,心地よいハーモニーが聞こえてきました。3年生にとっては,松原中学校生活で最後の合唱コンクールになります。
中学校生活の思い出の一つとして,どのクラスも頑張っています。また,3年生の歌声を聞いて,1年・2年生の生徒も頑張っています。
合唱コンクールまで,頑張って練習をします。
画像1
画像2

1年 総合学習の取組み

1年 総合的な学習の時間 「地域の伝統文化」をテーマに,学年全員で取組んでいます。

松原中学校近辺の「伝統文化」を新聞グループが取材を行い,壁新聞を作成しています。また,京都の都をイメージした「京炎そでふれ」を踊りと迫力で表現します。1年生の発表の司会をニューススタイルで紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年 合唱コン練習の様子

9月13日(火) 合唱コン練習の様子

1年生が入学して,初めての「合唱コンクール」に向けての取組みを行っています。
6限終了後,合唱コン練習を行っています。
1年生は,クラス40名の生徒がいるので,迫力ある合唱を期待しています。

文化際「舞台の部」 9月29日(木) 会場 : 光華高等学校 光風館
画像1
画像2

野球部 「 公式戦秋季大会一次戦 」

9月3日(土)久世中で久世中学校と対戦しました。

負ければあとがない大事な試合で,初回2番バッターが出塁し,相手のミスを誘う走塁で1点を先制しました。
しかしその裏,こちらもミスが出て逆転されてしまいます。3回に同点に追いつき,4回には2死から1年生が,2ベースで攻撃の口火を切ると,2年生2人がタイムリー2ベース,内野安打と3連打で逆転に成功しました。
最終回,同点のピンチを招きましたが,何とか切り抜けて4−2で勝つことができました。
まだまだ,隙のあるチームですが,次週に向けて丁寧なプレーを心掛け,さらに1つ1つを大切にした学校生活を送り,いい準備をしていきたいと思います。
早朝より,たくさんの応援に来ていただきありがとうございました。
次戦は9月17日(土)八条中学校で,九条中学校と15時半からの試合となります。
応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

アート アカデミー

画像1画像2
9月 9日(金) 4限 アートアカデミー

1・2年合同で,アートアカデミー(芸術体験)を体育館で行いました。
本日,外部ティーチャーとして来校していたきました。
日本藝術院 上村 淳之(うえむら あつし) 様から,日本画についてのお話をしていただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標等

学校評価

学校だより

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp