京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:101
総数:418015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

野球部 「練習試合」

画像1
8月27日(土)公式戦前最後の練習試合を大枝中学校と行いました。

試合前からどこか,集中力を欠いた雰囲気が目立ち,試合の入り方が悪く,先制を許し,中盤追上げましたが,1試合目敗戦となりました。
2試合目も四球やエラーが失点につながり,公式戦前最後の練習試合を負けて終えることになりました。
顧問からそして選手同士で『このままでいいのか?これで勝てるのか?』など試合後1週間後の公式戦に向けて話をして,『この1週間いい準備と目的意識を持って頑張っていこう』と確認しました。新チームからの言い続けてきた,強い松原の復活へ,いよいよ来週9月 3日(土)14時45分から洛南中学校で,洛南中と初戦を迎えます。

応援よろしくお願いいたします。

育成学級 「サマーキャンプ」に参加

8月24日(水) 〜 25日(木)の2日間,育成学級の取組で1泊2日の予定で,花背山の家に「サマーキャンプ」に行きました。
西ノ京中学校,朱雀中学校と一緒に活動し,1日目は川遊び,飯ごう炊爨で「すき焼き」を作りみんなでおいしく食べました。
夜は,キャンプファイヤーで出し物をして他校と交流を深めました。
2日目は,朝パンクドックを作り,お土産にクラフトを作って,最後は参加した全体で写真を撮り思い出の2日間となりました。

お世話になった同志社大学の皆さん,花背山の家の職員の皆さん,他校の生徒の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2

平成28年度 「福神社祭礼の御輿」担ぎ手体験の参加について

残暑の候,皆様におかれましては,ますますのご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は,本校教育活動にご理解とご協力をたまわり,誠にありがとうございます。
さて,地域の行事として,例年実施されています「福神社の祭礼」に,伝統文化教育を推進する本校として,御輿を担ぐ体験希望者を募集しております。地域の方のご指導と支援を受けながら,「安全に地域の祭りを実施してもらう」ものとなっております。そこで,参加を希望する生徒は,下記の用紙を 9月16日(金)までに担任まで提出してください。

実 施 日  平成28年10月 2日(日)  8:30 〜 16:00
集合場所  京都市立 松原中学校  8:00集合 (小雨決行)
内  容  福神社祭礼の神輿の担ぎ手体験
服  装  体育時の服装(運動靴)
弁  当  主催者に準備していただけるので,支給されます。
留 意 点  傷害等の保険は,主催団体が事前に加入される。参加者に記念品あり。

★配布プリント
右側の「配布文書」「配布文書一覧」の「お知らせ1」に,平成28年度 「福神社祭礼の御輿」担ぎ手体験の参加についてをクリックしてください。
または,
下記項目をクリックしてください。
平成28年度 「福神社祭礼の御輿」担ぎ手体験の参加について
◎参加希望書をプリントアウトしてください。

平成28年度 「時代祭 維新勤皇隊」 の参加について

残暑のきびしい季節となりましたが,夏休みも終わり,新たな気持ちで,ますます元気に学校生活を送ってくれることを願っています。
さて,明治28年に始まった「時代祭」は京都の三大祭として,例年,秋に実施されています。維新勤皇隊は,時代祭の行列では先頭を歩く「時代祭の顔」として重責を担っています。本校の男子生徒で参加を希望する人は,申し込んでください。ただ,参加せれる中学生は,時代祭の歴史と伝統をよく理解して練習に参加して演奏技術を磨き,立派な演奏と行進でお祭りに臨んでください。

◎下記のように実施されますので,参加を希望する人は教頭先生に参加希望書をもらい,8月31日(水)までに,必要事項を記入して教頭先生に提出してください。

実 施 日 平成28年 10月 22日(土) 7:30 〜
集合場所 朱雀公園(小雨決行,延期の場合は翌日実施)
練習期間 9月20日(火) 〜

★配布プリント
右側の「配布文書」「配布文書一覧」の「お知らせ1」に,平成28年度 「時代祭 維新勤皇隊」 の参加についてをクリックしてください。
または,
下記項目をクリックしてください。
平成28年度 「時代祭 維新勤皇隊」 の参加について

絵の贈呈「海の心響」

松原中学校の校区にお住まいの「公益社団法人 日本図案家協会 理事 西村 壽郎 様」から「 絵:海の心響 」を寄贈していただきましたので,お知らせいたします。

 ※本校体育館 ステージ正面右側面に展示させていただきました。
画像1

漢字検定を実施しました。

画像1
8月23日(火) 午後:漢字検定

第2期が開始になり,午後「漢字検定」をおこないました。
希望する生徒が,「2級」「準2級」「3級」「4級」「5級」に分かれて受験しました。今回の漢字検定には,学校運営委員会より地域の方々が運営にご協力いただき,25名の生徒が受験しました。

画像2

第2期 全校集会 その1

夏休みが明けて,最初の全校集会

夏休み中に,夏季大会(市内・府下・近畿)がおこなわれました。
夏季大会で入賞した部活動(団体・個人)の表彰式が,全校生徒の前でおこないました。
画像1
画像2
画像3

第2期 全校集会 その2

画像1
画像2
生徒会より報告

夏休み期間中に,「ベトナムとの交流」「中京支部生徒会交流」について
参加しました。
その活動の様子をビデオで,全校生徒に報告をおこないました。

今後も生徒会活動をおこないますので,参加してください。

第2期 開始 (登校の様子)

8月23日(火) 第2期 開 始

本日より,第2期が「開始」しました。
登校する生徒の様子です。

夏休みが明けて,楽しく登校して来ました。
久しぶりに会う仲間に,楽しい表情でクラスに向かいました。

画像1

第2期 開 始

8月23日(火) 第2期 開 始

23日(火)より,第2期が開始されます。
夏休みの終わり,第2期が始まります。
登校時間に遅れないようにしましょう。

1限:全校集会
2限:英語テスト
3限:大そうじ
4限:学 活

13:30より,漢字検定が実施されます。 (希望者のみ)

※24日(水)より,平常授業が開始されます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp