京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:101
総数:417977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

野球部 「 練習試合 」

8月 8日(月) 西ノ京中学校と練習試合を行いました。

1点を先制し,試合を優位に進めていましたが,1つのミスから大量失点し苦しい展開に,最終回の攻撃で1点差まで詰め寄りましたが,負けてしまいました。
2試合目は打線がつながり快勝することができました。
アウト1つの大切さや,チームプレーができないと大きくチームが崩れるということを知り,課題に向かって頑張っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

野球部 「練習試合」

8月7日(日)醍醐中学校と練習試合を行いました。

暑い中での試合でしたが,打線がよくつながり,投手もストライク先行のピッチングでテンポ良く,快勝しました。
しかし,走塁ミスなどの細かい点やカバーリングの遅さなど課題があり,2試合目は次の塁を狙う意識と,お互いがミスをなくす声かけをしていこうと課題を設定し,2試合目もいろいろな攻撃パターンを試し勝つことができました。
試合後のミーティングで,『来年の夏休み、この時期にまだ野球をしていたいか?』という問いかけに対し,選手たちは『やりたい!!』と返事をしてくれました。
今日から和歌山で開幕する近畿中学野球大会に来年出場したいと,そのために何をしなければいけないのか,足元を見つめ挑戦し続けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ベトナム少年友好訪日団より「絵」の贈呈

ベトナム少年友好訪日団から松原中学校へ「 絵 」の贈呈がありました。

贈呈されました「 絵 」を紹介させていただきます。
画像1

ベトナム少年友好訪日団との交流 その1

8月 5日(金) ベトナム少年友好訪日団との交流をおこないました。

(株)京セラグループの会社貢献活動の一環として,ベトナム共和国から10名の学生が訪日し,研修がおこなわれました。研修のひとつとして,松原中学校において,生徒会本部が企画した,日本の中学校の紹介や伝統文化(日本の遊び)体験等を通して,日本とベトナムの生徒たちが交流をおこないました。
画像1
画像2
画像3

ベトナム少年友好訪日団との交流 その2

画像1
画像2
画像3
ベトナムの学校紹介と日本の学校紹介をおきない,学校生活や授業についての交流をおこないました。伝統文化(日本の遊び)については,「折り紙」「けん玉」などを紹介し,実際に体験してもらいました。
また,活動中の部活を体験してもらいました。
「 剣道部 」「 女子ソフトテニス部 」「 サッカー部 」「 演劇部 」の練習に参加していただきました。

生徒会本部の生徒を中心に,大変いい体験と経験をしました。
日本の伝統文化を伝え,同年代の生徒同士が「心」の交流ができたように思えました。
言葉が通じなくても,ジェスチャーを交え一生懸命さが伝わったと思います。

野球部 「 練習試合 」

8月4日(水)下鴨中学校と練習試合を行いました。

1試合目は,ミスから失点しチャンスを相手より多く作りましたが,攻撃でも走塁ミスが何度もありミスの差で負けてしまいました。
2試合目は,1試合目の反省を生かし,お互いがアウトカウントの確認やミスを失くすということを実践し,勝つことができました。
練習の成果もでてきて非常に良いムードになってきました。

これからも応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

野球部 「 練習試合 」

8月3日(水)太秦中学校と練習試合を行いました。

とても元気で活気のあるチームでした。
試合は松原が先制し,中盤に逆転され,終盤に追いつきましたが,逆転され1試合目は負けてしまいました。
2試合目は,攻守にリズムが生まれ勝つことができました。
さらに試合後,両チームで合同練習を行い,体力・精神面で見習わなければいけない課題がたくさん見えてとても良い合同練習になりました。
合同練習で得た経験を生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部 京都府総合体育大会優勝!

7月29日(金) 京都府総合体育大会ソフトテニス団体

【 男子ソフトテニス部 京都府総合体育大会優勝!近畿大会出場!! 】

東舞鶴公園で行われた,京都府総合体育大会ソフトテニス団体で,男子ソフトテニス部が「 優 勝 」しました!

28日(木)の個人戦においても準優勝と3位に2ペアが入り,団体とこの2ペアが近畿大会に出場します。

◎ 近畿大会ソフトテニス
8月 9日(火) 10:30 〜  団 体 戦
8月10日(水) 10:30 〜  個 人 戦
会場:和歌山市つつじヶ丘テニスコートにて行われます。

応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

野球部 「 練習試合 」

8月1日(月)松原中学校で中京中学校と練習試合をおこないました。

昨日の課題と連戦でも戦えるかどうかをテーマに試合に臨みました。
ミスから先制を許しましたが,中盤に逆転,終盤に点数を重ねました。
新チーム「初勝利」を挙げました。
まだまだ課題の多いチームですが,毎日取り組んできた成果が少しずつ
できるようになってきています。

これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

女子剣道部 「 市内大会 」

画像1
京都市夏季大会 剣道部

準々決勝大将戦で,勝利し団体3位になり府下大会に出場を決めました。

準決勝では代表戦で惜しくも惜敗しましたが,健闘しました

個人戦でも2位という結果でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp