京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up115
昨日:105
総数:418677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

野球部 「 練習試合 」

8月1日(月)松原中学校で中京中学校と練習試合をおこないました。

昨日の課題と連戦でも戦えるかどうかをテーマに試合に臨みました。
ミスから先制を許しましたが,中盤に逆転,終盤に点数を重ねました。
新チーム「初勝利」を挙げました。
まだまだ課題の多いチームですが,毎日取り組んできた成果が少しずつ
できるようになってきています。

これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

女子剣道部 「 市内大会 」

画像1
京都市夏季大会 剣道部

準々決勝大将戦で,勝利し団体3位になり府下大会に出場を決めました。

準決勝では代表戦で惜しくも惜敗しましたが,健闘しました

個人戦でも2位という結果でした。

演劇部 ドラマスクールに参加

7月28日.29日の両日,演劇部の有志が東山青少年活動センターで

行われたドラマスクールに参加しました。

私立も含め,7校約40名で,劇団で活動されている脚本家の講師の

先生のご指導のもと,ワークショップをしました。

画像1

野球部 「 文部科学大臣杯ゾーン予選 」

画像1画像2
7月31日(日)新チーム初の公式戦に臨みました。

対戦校の八条中学校は能力が高く,先制,中押しと点差を広げられ苦しい展開になりましたが,エンドランなど練習してきた小技を使い,点数を返しましたが,及ばず負けてしまいました。
敗戦後,通用した部分と通用しなかった部分を秋季大会までの1ヶ月間,チームで取り組んでいくことを確認しました。
これからも1つ1つ課題と向き合い頑張っていきますので,応援よろしくお願いいたします。

野球部 「練習試合」

画像1画像2
7月28日(木)野球部部「練習試合」をおこないました。

午後から松原中学校で,嘉楽・向島東・凌風中の合同チームと練習試合をおこないました。
7月24日(日)上京中,26日(火)藤森中と連敗で迎えたこの一戦,先制され苦しい展開のスタートとなりましたが,中盤に追いつき,逆転のチャンスもありましたが,あと一本が出ず,両チームのエースが良く投げ,引き分けに終わりました。
勝つ難しさを知るゲームとなりました。

試合前,相手チーム側のグランド整備を率先して,選手達がやっていました。
『相手のためにまずできること』をと,自ら考えやっていました。
そういった相手に対しての思いやりが,チーム力アップにつながり,しんどい場面でのチームとしての粘り強さを生みます。
今後も勝つだけが目的の部活動でなく,まず人として大事なことは何か?ということを常に考えて行動し,実践できる部活動にしていきたいと考えています。

応援よろしくお願いします。

野球部 「新チーム初の練習試合」

新チーム初めての練習試合をおこないました。

同点で迎えた最終回,追加点を取られ,最初の練習試合は黒星スタートに
なりましたが,中盤に追いつくなど,チームとしての粘りをみせ非常にい
いゲームになりました。
「 少ない人数で,限られた環境の中ですが
        1日1日を大切に頑張っています。 」

今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

夏休み前「全校集会」 2

7月20日(水) 第1期 終了式

体育館に集まり,第1期の終了式をおこないました。
学校長より夏休みの生活で,夏休みの課題の意義について説明していただきました。
日頃の学校生活から家庭中心の生活になります。
学習面や生活面を自らが計画し実行しなければ,第2期のスタートに出遅れてしまいます。そのようなことがないように,夏休み期間もしっかりとした生活を心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み前「全校集会」 1

画像1
画像2
画像3
1限の「全校集会」には,中京警察署生活安全課より来校していただき夏休みに事件事故に遭わないための心構えについてお話をしていただきました。
春季大会・夏季大会で入賞した部活動の表彰式をおこないました。春季大会では,男子ソフトテニス部が,団体戦で「優勝」しました。また,女子剣道部が,団体戦で「準優勝」しました。
現在,夏季大会がおこなわれていますが,上位に入賞するために日々頑張っています。

ペットボトルキャップ回収報告

画像1
7月20日(水)ペットボトルキャップ回収報告

7月11日(月)〜7月15日(金)の5日間,生徒会本部役員の生徒が中心となり「 ペットボトルキャップを集めよう! 」運動をおこないました。多くの生徒・保護者のご協力をいただき,11088個のペットボトルキャップを集めることができました。

ありがとうございました。

夏休み前 学年集会

画像1画像2
7月19日(火) 夏休み前「学年集会」

夏休みが21日より始まります。
各学年の学年集会が,1限:1年学年集会 2限:2年学年集会 3限:3年学年集会を体育館で行いました。4月からの学校生活を振り返り,今後の学校生活についてのことや,夏休み中の生活についてお話をしていただきました。
明日は,第1期の終了式をおこないます。
1限:全校集会
2限:学 活
3限:大そうじ
4限:学 活

全校集会の「トークイン松原」では,1年生・3年生より発表してもらいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp