京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up269
昨日:309
総数:546684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

ふれあいトークin中京中

中京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会と二条駅地域安全ネットワークが主催したふれあいトークin中京が10月20日(金)午後1時20分〜午後3時00分、体育館で行われました。テーマ 「少年非行を防止するために,君たちにできること」です。
目的は、中学生と語り合うことを通して,地域の子どもの現状を知り,大人として「今,子どもたちのために何をすべきか,何ができるか」について,地域の大人として考える機会とする。また,地域の子どもと大人の「互いの顔と名前のわかる」ネットワークを広げ,地域の絆を深める機会とし、設定されたテーマにそって,地域の大人と子どもたちが,向き合い,話し合い,互いの考えを知り,自分の考えを広げるです。
中京区「はぐくみ」ネットワークの方の司会で進められ蒲田校長先生のあいさつ、そして趣旨説明があり、トーク方向提案として「少年非行を防止するために,君たちにできること」というテーマで中京警察署生活安全課の方よりお話がありました。のちグループ別トークにはいり、 各自の自己紹介そして提案にそったトークを進めていきました。最後に 全体会として1年生からの感想、大人からの感想が発表され終わりました。最初は緊張のせいかなかなか喋れなかったようですが、だんだんと慣れてきて最後はトークも盛り上がりを見せていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp